HOT PEPPER BEAUTY LIZBET HOT PEPPER BEAUTY LIZBET
LINE@ LIZBET LINE@ LIZBET

日焼け止めの選び方

近年、徐々に強くなりつつある紫外線。そもそも、この紫外線とはどういったものなのでしょうか?

お肌への影響は??気になりますよね。

 

また、紫外線対策には欠かせない日焼け止め!

日焼け止めを購入する際に書いてあるSPFやPA・・・これって何の数字だろうと疑問に思った事はありませんか?

とりあえず高い数字のものを…と使っているそこのアナタ!正しい知識を身につけてお肌を綺麗に保ちましょう♪

 

 

紫外線とは?

紫外線とは、太陽から放出される太陽光線の一種で、肉眼では見ることの出来ない「不可視光線」です。紫外線はUV-A(A紫外線)、UV-B(B紫外線)、UV-C(C紫外線)と大きく3つに分けられており、それぞれ波長の長さが違います。

UV-Cはオゾン層に吸収されるため地表には到達しない紫外線です。私たちにとって最も身近で、直接身体に影響を及ぼしている紫外線は、紫外線A波と紫外線B波となります。

紫外線A波 雲や窓ガラスをも透過し、長い時間をかけて肌の奥、真皮まで浸透しコラーゲンを破壊します。→シミやシワ、たるみなどを引き起こす原因に!また、肌の色を黒くする「色素沈着」を起こしますが、同時にメラニンを生成する事で紫外線から肌の細胞を守る役割も果たします。

紫外線B波  屋外での日焼けの主な原因です。地表への線量は全体のわずか10%程の紫外線ですが、影響力が大変強く、紫外線A波と比較すると最大で1000倍有害性が強いとされています。紫外線A波が肌の真皮まで到達するのとは異なり、この紫外線B波は肌の表面に強く影響を与えます。そのため、赤い炎症を伴う日焼けやシワやシミ、ソバカス、乾燥肌など・・・肌の老化を進めるだけでなく、皮膚がんや白内障、免疫力低下などの健康被害にも及びため注意が必要です。

 

 

 

日焼け対策

日焼け対策としてオススメなのは日焼け止めクリームを塗ることです。

日焼け止めに書かれている「SPF」や」「PA」これって一体何の数字かご存知ですか?

何気なく書かれている数字ですが、日焼け止めを選ぶ際にはぜひこの数値を参考にして頂きたいです。

 

 

日焼け止めのSPFとは?

Sun Protection Factor(サンプロテクションファクター)の略で、これは紫外線防御指数とも言われ、【紫外線を浴びた際に、皮膚が赤くなるまでの時間を何倍に伸ばせるか】を表しています。

SPFの数値単位は時間で20〜25分です。

例えば・・・SPF25の場合 (SPF単位)20分×(SPF値)25=500分 →8時間20分 となるので8時間20分までは日焼けが制御される!という計算になります。

ここが重要!もちろん、数値が高いと日焼け止め効果も高いので一見高いものの方が良い気がしますが、その分お肌への負担も大きくなります。

お肌をキレイに保つには、シーンに合わせて使い分けすると良いでしょう♪

日焼け止めのPAとは?

Protection grade of UV-A の略で、主に【UV-A(紫外線A波)の防止効果を表す目安の数値です。】

+の多さがUV-Aに対する効果の高さを示しており、「+」「++」「+++」「++++」の4段階あります。

日差しの強さを気にするときはPA値に注目してみて下さい♪

日焼け止めの選び方の目安

*日常生活のちょっとした買い物やゴミ捨て、洗濯など

PA++/SPF20

*通勤や軽いスポーツや運動などで屋外1~2時間過ごす場合

PA++〜+++/SPF20〜30

*晴天の日に長時間屋外で過ごす場合(レジャーやマリンスポーツなど)

PA+++〜++++/SPF50

*非常に紫外線の強い場所や紫外線過敏な人

PA++++/SPF50+

また、日焼け止めは一度に厚く塗るのではなく、小まめに塗り直しをする事で効果を持続させましょう!

 

野々市脱毛サロンLIZ BET(リズベット)ではそれぞれのシーンの合わせた日焼け止めをご用意しております♪

紫外線吸収剤ではなく、紫外線散乱剤を使用する事で限りなくお肌に優しく、お子様でも安心して使用して頂ける【プラチナセレブ】や、発酵成分・美肌成分配合の【クリアビーUVプロテクト】、髪と肌どちらにも使用可能な香るUVスプレーの【ミーファ】!!!

場合に応じて使い分けして下さいね♪

紫外線対策をしっかりして、脱毛しながら美肌を目指しましょう☆

 

 

☆他にも脱毛ブログ・美容ブログ随時更新中☆

どうしてお肌は乾燥するの?

万能すぎる美容成分!その1


 

野々市脱毛サロンリズベットの脱毛は「最新理論」・「最速脱毛」・「痛み・負担を大幅軽減」

脱毛後のアフタークリームにもこだわっているので、脱毛後はお肌もしっとりもちもち!

毛周期に関係なく1ヶ月に1回のペースで通って頂けるので、脱毛の完了も早いです♪

 


 

金沢市からもアクセス良好小松市や加賀市のお客様にもご来店頂いております(^ ^)

野々市スターバックスから車でわずか1分♪

マンションのテナント一階に当店がございます。(テナントの並びにはネイルとまつ毛エクステのお店、英会話教室があります)

ご予約は、ホットペッパービューティ、又はお電話にて問合せ下さいませ。

 

☆★金沢・野々市脱毛専門店★☆

LIZ BET (リズベット)

営業時間 10:00〜20:00    最終受付19:00迄

TEL 076-299-5164

定休日 毎週火曜日・月の最終水曜日

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

  1. 〜顔脱毛を受けられるお客様へ〜

  2. 脱毛をする際に気をつけること!

  3. 脱毛効果を高めるには?

  4. 「光脱毛」と「自己処理」の違い

  5. 脱毛後の注意事項〜肌ケア編〜

  6. 妊娠中・産後の脱毛について