HOT PEPPER BEAUTY LIZBET HOT PEPPER BEAUTY LIZBET
LINE@ LIZBET LINE@ LIZBET

どうしてお肌は乾燥するの?

こんにちは!金沢・野々市脱毛サロンリズベット国分です(^^)★

お肌の悩みとして多く寄せられる「乾燥」

特にこれからの季節は特に乾燥しやすく、ガサガサした肌が気になりますよね。

実は・・・肌は一年を通して乾燥の脅威にされされています!(◎_◎;)

 

そもそも、なぜ肌は乾燥するのか?

それは肌の水分保持力が低下するからです。特に10月〜11月頃を境に湿度が急激に低下するため肌は乾燥しやすくなる。というデータもあります。

さらに紫外線や睡眠不足、加齢・ストレス・体調不良・食生活の乱れ(栄養バランスの乱れ)なども乾燥の要因です。

また、肌の乾燥やカサつきを感じる部位はダントツで「頬」が多く、夏でも冬でも多くの人が頬の乾燥を感じています。

夏に乾燥?と思われるかと思いますが、夏もエアコンによる影響で同じ様な部位のカサつきに悩む人は多く「乾燥」の実感は夏も冬も変わりありません。

 

◎肌の乾燥がもたらす影響

肌の乾燥は「角層」に不調が生じるため、【肌荒れ・カサつき・乾燥じわ】を引き起こす要因に!!

角層(角質層)とは肌の最も外側にある、わずか0.02mmの細胞の重なりのことで、主な働きは「保湿機能」「バリア機能」です。

「保湿機能」は、水分と柔軟性を保つ働きのことで、「バリア機能」は、乾燥や刺激物質、アレルギー物質などの外的刺激要因を防ぐ働きのことです。

肌が乾燥すると、ターンオーバーに一時的な不調が起き、角層細胞が未熟なままどんどん作られることに・・・

未熟な角質細胞は【保湿・バリア機能】が十分ではないので、肌の乾燥がますます進み、乾燥の悪循環に陥ってしまいます(´・ω・`)

この悪循環こそ!肌荒れやカサつきを引き起こすとともに、乾燥じわの要因になるという事です。

 

◎乾燥を防ぐには?

乾燥を防ぐ方法としては、「角層を育むケア」が重要です。

まず、基本となる毎日のお手入れを見直してみましょう。

お手入れの第一歩としては、適量の化粧水と乳液をムラなくすみずみまでいき渡らせること!

「ベタベタするのが苦手で」という理由で乳液を使わない方や、

化粧水は少量で済ませ乳液やクリームを大量に使ってしっとりさせている方など・・・

自己流のスキンケアや間違ったスキンケアをされている方は要注意です!!

正しいお手入れを継続させれば、角層が良好になりキメの整った状態になります。バリア機能も高まり、

お肌本来の持つ「潤い力」までも向上していきます。

 

 

なじませ方は、先に頬や額などの広い部分からはじめ、顔の中心から外側に向かってゆっくりと丁寧に馴染ませます。

(これを2〜3回ほど繰り返します)

首に塗布する場合は、下から上に向かって馴染ませましょう。

化粧水の後は、乳液を塗布することで潤いが持続します。

 

◎内側からのケア

ストレスなどの外部環境により、バリア機能が低下した場合も、肌の乾燥はおきます。

予防策として、ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンB12・ビタミンCやセラミドを含む食事を摂ると有効です。

また、角層の重層化を防ぐためビタミンAを摂取することで、ターンオーバーの正常化に役立ちます。

 

乾燥に負けないお肌作りのためにも!

角層を育むケアで、きちんとした毎日のお手入れを続けましょう(*^^*)♪

 


金沢・野々市 脱毛専門店リズベットの脱毛は 「最新理論による脱毛」・「1秒10発の最速脱毛」・「痛み・負担を大幅軽減」

脱毛後のアフタークリームにもこだわっているので、脱毛後はお肌もしっとりもちもち!

一人一人、お客様に合わせた保湿ローションで仕上げます。

また、最新理論に基づいた脱毛方法により毛周期に関係なく月に一回のご来店が可能になりました◎脱毛完了までも早いです♪

メンズの顔脱毛は毛周期のサイクルが早い為、最短2週間に一回のご来店が可能です。

 


 

金沢エリアからもアクセス良好

松任方面や小松市や加賀市、内灘やかほく市、志賀町や輪島市など・・・多方面のお客様にご来店を頂いております(^ ^)

野々市スターバックスからは車でわずか1分♪

マンションのテナント一階に当店がございます。(テナントの並びにはネイルとまつ毛エクステのお店、英会話教室があります)

ご予約はホットペッパービューティ、又はお電話にて問合せ下さいませ!

 


 

☆★金沢・野々市脱毛専門店★☆

LIZ BET (リズベット)

営業時間 10:00〜20:00    最終受付19:00迄

TEL 076-299-5164

営業日 月・火・水・木・金・土・日    ※火曜日はメンズ予約優先 午前のみ営業(10:00~13:00)

定休日 毎月の最終水曜日