HOT PEPPER BEAUTY LIZBET HOT PEPPER BEAUTY LIZBET
LINE@ LIZBET LINE@ LIZBET

シミ(色素沈着)の種類と原因

こんにちは!野々市脱毛サロンリズベットです( ´ ▽ ` )ノ♪♪♪

いきなりですが・・・

「老人性色素斑」←これ、何のことか分かりますか??

実はこれ、シミの一種で日光性黒点とも呼ばれます。

他にもシミ(色素沈着)の種類はたくさんあり、それぞれ原因も異なります。

そもそも、シミの元となる「メラニン色素」は、お肌(表皮部分)の最も下にある「基底層」という場所で作られています。

通常の肌であれば、「メラニン色素」が生成されても、肌のターンオーバーと共に排出されていくのですが・・・

何らかの要因により、ターンオーバーに乱れが生じることで、メラニン色素が排出されず、肌内部にメラニン色素が蓄積して「色素沈着」が起こります。

また、加齢やホルモンバランス、アトピーによっても引き起こされる場合など、「色素沈着」といっても、その種類や特徴は様々です。

 


 

「老人性色素斑」

最も多いシミの種類で、長期的に日光に当たることが原因で発生。顔や背中など、日光が多く当たる箇所によく見られます。

 

「肝斑」

紫外線が最も良く当たる頬骨や額、口周りに出来やすく、シミだとはっきり認識されやすいほど明確なシミが出来るが特徴です。

30~40代に多く発生するシミで、妊娠2~3か月頃の妊娠時に現れることが多く、妊娠斑とも呼ばれます。

肝斑の原因には、ホルモンが深く関与しており、紫外線により憎悪します。肝斑を消すためには、トラネキサム酸配合の薬を服用する事で改善されたというデータが発表されています。

 

「雀卵斑」

一般的に「そばかす」と呼ばれるシミの一種。特徴としては、5mm程度のブツブツが鼻や頬に浮き上がってきます

そばかすは遺伝性で色白の日本人や白人に発生しやすいとされています。

遺伝性ではありますが、紫外線を浴びることで悪化してしまいますので、紫外線を防御することが、そばかすの予防や対策に繋がります

 

「炎症後色素沈着」

日焼けをして、肌が赤く腫れ上がる症状を「紅斑」と呼び、紫外線にあたってから約数時間後に症状が現れ、24時間後にピークになるといわれています。

この紅斑は数日で消えるのですが、4〜7日経つと紅斑があった部位の色素沈着が徐々に強まり、黒化してきます。

これが「炎症後色素沈着」です。

皮膚が炎症を起こした後に発生する色素沈着のことで、日焼け以外にもニキビ・虫刺され・ヤケドなどが原因で起こることもあります。

皮膚の炎症によりメラノサイト活性化因子が産生され、メラノサイトが活性化し、シミの原因となります。

 


 

「シミ」と言っても、これだけ多くの種類があるとは驚きですね!(◎_◎;)

リズベットの「光フェイシャル」なら、全てのお悩みが一度に解決!!!!

リズベットのSRは肌の表面にあるメラニンやヘモグロビンに反応させるように設計されています。

肌の表面近くで吸収された様々な波長がシミ・くすみ・赤ら顔・ニキビなど、異なる症状に働きかけるため、

様々な肌トラブルを同時にトリートメントする事ができます♪♪♪

また、表皮のターンオーバーが促される事により、停滞したメラニンが排出されます。

特殊な光は、真皮層の繊維芽細胞まで刺激し、コラーゲンの生成も促されるため、肌のハリ・毛穴の開きにも効果的に働きかけ、

仕上がったお肌はプルプルツヤツヤ♪ お肌が綺麗になるだけで、見た目年齢も若返ります♪( ´▽`)

日差しも強く、紫外線量も多いこの夏で受けたダメージを、光フェイシャルでケアしてあげましょう★☆★

★☆初回限定価格☆★

http://liz-bet.com/course/first/

 

 

☆他にも脱毛ブログ・美容ブログ随時更新中☆

頬のたるみの原因・解消法

あなたは何肌?


野々市脱毛サロンリズベットの脱毛は「最新理論」・「最速脱毛」・「痛み・負担を大幅軽減」

脱毛後のアフタークリームにもこだわっているので、脱毛後はお肌もしっとりもちもち!

毛周期に関係なく1ヶ月に1回のペースで通って頂けるので、脱毛の完了も早いです♪

 


 

金沢市からもアクセス良好小松市や加賀市のお客様にもご来店頂いております(^ ^)

野々市スターバックスから車でわずか1分♪

マンションのテナント一階に当店がございます。(テナントの並びにはネイルとまつ毛エクステのお店、英会話教室があります)

ご予約は、ホットペッパービューティ、又はお電話にて問合せ下さいませ。

 

☆★金沢・野々市脱毛専門店★☆

LIZ BET (リズベット)

営業時間 10:00〜20:00    最終受付19:00迄

TEL 076-299-5164

定休日 毎週火曜日・月の最終水曜日

 

関連記事

  1. デリケートゾーンの自己処理について

  2. メンズ脱毛について

  3. 初めて脱毛するときのおすすめメニューは?

  4. 剛毛・毛深い悩みについて

  5. 『緊急 コロナ対策』除菌★ご協力のお願い★