HOT PEPPER BEAUTY LIZBET HOT PEPPER BEAUTY LIZBET
LINE@ LIZBET LINE@ LIZBET

★透明感のあるお肌へ★

こんにちは、金沢・野々市脱毛サロンリズベットの山崎です★

昔話になりますが・・・私が高校生だった頃、友達と片町へ遊びに行く際や放課後など、お化粧をして出かける事が多かったのですが、

帰ってきた後、化粧を落とすのがとても面倒で、そのまま寝ちゃう・・・ということが多々ありました。

今考えるととてつもなく恐ろしい行為ですが、当時は後から出る肌トラブルよりもその時の眠たさの方が優っていました(^_^;)

そのせいなのか・・・まぶたの色素沈着がとても気になっています(><)

まぶたの色素沈着は様々な理由がありますが、こういうのって後々出来てから焦りますよね・・・。

ちゃんと化粧を落としていればこうならなかったな〜・・・と、とても後悔をしております。苦笑

肌に透明感がある人を見るとすごいキレイだな〜と羨ましくてつい見とれてしまいます(笑)

今回は、そのお肌の”くすみ”について書いていこうと思います。

くすみがある肌とは?

顔の肌のくすみとは、お肌が本来持っている透明感やうるおい、キメの細かさ、明るさが失われ顔全体がだんだんと暗く見えるようになるお肌の状態を言います。

お肌がくすんでいるという事は、何らかの原因でお肌にトラブルが起こっているという事なのです。

そのまま放っておくと、他のエイジングサインに繋がることもあるので注意が必要です。

また、くすみは他の肌トラブルとは違い、自分では自覚しにくいこともあります。

 

以下の事項に当てはまる方は肌のくすみがすでに現れている場合があります。

□いつもの色味のファンデーションが肌から浮いて色ムラがある

□メイクをしたのに顔色が悪い

□首と比べて顔の肌の方が暗く見える

□お肌にハリがない

□お肌の透明感やツヤがない

いかがでしょうか?くすみの中でも多いのは、ターンオーバーの遅れや乾燥などによって古い角質が溜まり、お肌のキメは乱れているタイプです。

くすみは、顔全体・目の周り・小鼻の周り・頰の高いところなどで目立ちます。

肌のくすみの原因と種類

肌のくすみには、以下の種類があります。

タイプによって原因も異なると思いますがそのタイプ別の原因をご紹介していきたいと思います。

 

①結構不良が原因のくすみ

疲れやストレス、運動不足、睡眠不足や冷え性・顔冷えが原因で、血液の流れが滞るとお肌の組織や細胞に十分な栄養が届かなくなります。

また、リンパの流れも悪くなって老廃物の排出がうまくできない状態に・・・。

血行不良とリンパの流れの悪化は、顔のむくみだったりお肌のターンオーバーを乱す原因に。

その結果、お肌の赤みが失われ顔全体が暗く見えてしまう事になるくすみがこのタイプです。

同時にシミが目立つこともあり、エイジングケアが必要な世代に多いくすみの一つです。

 

②メラニン色素が原因のくすみ

エイジングケアの大敵、紫外線によってシミと同様のメカニズムでできるのがこのタイプのくすみ。

紫外線からのダメージを受けると、お肌を守るために表皮の基底層にあるメラノサイトでメラニン色素が作られます。

通常は、素肌が健康であればターンオーバーによって古い角質とともにメラニンも排出されますが、過剰に作られてしまうとそのまま色素沈着し、シミやくすみを引き起こします。

また、肌を脅かすような何らかの刺激やターンオーバーの遅れがある場合もメラニン色素の排せつが遅れ、くすみの原因になることもあります。

 

③乾燥によるくすみ

乾燥肌対策は、エイジングケアの基本ですが、くすみにも乾燥肌が原因のものが多いです。

お肌が十分に潤っていれば、キメが整いお肌の表面は均等に光を反射して美しく見えます。

この状態のお肌が、透明感のあるお肌であり、ツヤのあるお肌です。

しかし、乾燥肌によってキメが乱れると肌表面に凸凹を作り、それが影になって暗く見える原因にしています。

特に、冬場が乾燥肌になる場合も多く、冬だけくすんでしまう場合は乾燥肌が原因であることも多いです。

最近では、夏のエアコンによって夕方になってからお肌が乾燥し、夕方だけくすみが目立つ場合もあります。

肌質が乾燥肌や敏感肌の傾向がある方は、注意したいタイプです。

 

④ターンオーバーの乱れが原因のくすみ

ターンオーバーの正常化も大切なエイジングケアの一つです。

加齢をはじめ、乾燥や生活習慣の乱れによりお肌のターンオーバーが正しく行われなくなると古い角質が剥がれず肌表面に残ったりします。

すると、お肌がごわつき褐色かかった灰色にくすんで見えてきます。

一方、ターンオーバーが過度に促進した状態では、未熟な角質層が表皮に上がってきます。

この未熟な角質層はキメが乱れる原因となり、その結果、くすみの原因になることもあります。

 

⑤毛穴の汚れが原因のくすみ

毛穴の汚れの原因はさまざまです。

毛穴は、黒ずみ・開き・詰まりなど様々な状態があり、いちご鼻になることもあります。

そんな毛穴の汚れの多くは、皮脂の過剰分泌やクレンジングや洗顔でメイク落としが不十分な場合で起こります。

特に、脂性肌の方は、十分な洗顔をしない場合に毛穴のトラブルからくすみになりやすいので、注意が必要です。

また、角栓が目立った場合もお肌がくすんで見えることも・・・。

ホコリや皮脂・古い角栓などが毛穴に詰まると角栓になり、こうした汚れは肌が酸化して過酸化脂質ができ、黒くなるので、顔全体が暗くくすんで見えるようになります。

 

⑥肌の老化が原因のくすみ

加齢をはじめ、お肌の菲薄化、紫外線によるダメージ、酸化によるダメージ、お肌の乾燥、による肌のダメージ、女性ホルモンの現象、血管やリンパ管の老化などいくつかの原因でお肌の老化が起こります。

お肌が老化すると真皮の繊維芽細胞が衰えて、コラーゲン・エラスチン・ヒアルロン酸・プロテオグリカンが減少し、さらにターンオーバーの期間も長くなり結果、お肌の角質は厚くなるのです・・・。

これが原因となって、くすみが目立ってしまいます。

くすみの原因といっても様々なのですね・・・。

自分のくすみのタイプはどの種類なのかを把握しておくと対処しやすいですね♪

 

また、金沢・野々市脱毛サロンリズベットでは「くすみ」の改善にオススメのメニューがあります(^○^)

NEWフェイシャルメニュー♪

使用するアイテムはもちろん、「フォトRF」を使用するコースもございますので、

同時にしみ・しわ・たるみ・赤ら顔・毛穴の開き・ホワイトニングに向けてアプローチして行きます♪

光フェイシャルで肌改善♪

ぜひ、金沢*野々市脱毛サロンリズベットのフェイシャルエステをお試し下さいませ\( *^^* )/

金沢・野々市脱毛サロンリズベットで最新美肌脱毛を・・・♪

金沢*野々市脱毛サロンリズベットでは、最新理論に基づいた脱毛方法でお肌に優しい施述が可能です。

施術時間もスピーディ!!!1ヶ月に1回のペースでご来店が頂けるので、脱毛卒業までも早いです(^^)★ミ

中でも一番人気は「全身脱毛」!都度払いも対応可能なので、通いやすいと好評を頂いております♪

お客様の声

NGな自己処理方法

脱毛が初めての方、痛みが苦手な方、自己処理にお悩みの方、どんな些細な事でも構いません。お気軽にご相談くださいませ。

いきなり施術はちょっと不安・・・。話だけでも・・・。という方はカウンセリングのみでのご予約も承っております。

是非、金沢・野々市脱毛サロンリズベットの美肌脱毛をご体感下さいませ♪

 


金沢・野々市脱毛専門店リズベットの脱毛は 「最新理論による脱毛」・「1秒に10発の照射が可能になった最速脱毛」・「痛み・肌負担を大幅軽減」

脱毛後のアフタークリームはこだわりの3種類からお選び頂けます☆脱毛後のお肌はしっとりモチモチです( *´ ▽ `* )ノ♪

また、最新理論に基づいた脱毛方法により毛周期に関係なく月に一回のご来店が可能になりました◎脱毛完了までも早い♪

※メンズの顔脱毛は毛周期のサイクルが早い為、最短2週間に一回のご来店が可能です。

 


 

金沢エリアからもアクセス良好

野々市・金沢市からはもちろん!松任方面や小松市や加賀市、内灘やかほく市、志賀町や輪島市など・・・多方面のお客様にご来店を頂いております(^ ^)

野々市スターバックスからは車でわずか1分♪

マンションのテナント一階に当店がございます。(テナントの並びにはネイルとまつ毛エクステのお店、英会話教室があります)

ご予約はホットペッパービューティ、又はお電話にて問合せ下さいませ!

 


 

☆★金沢・野々市脱毛専門店★☆

LIZ BET (リズベット)

営業時間 10:00〜20:00    最終受付19:00迄

TEL 076-299-5164

営業日 月・火・水・木・金・土・日    ※火曜日はメンズ予約優先 午前のみ営業(10:00~13:00)

定休日 毎週火曜日の午後・毎月の最終水曜日