HOT PEPPER BEAUTY LIZBET HOT PEPPER BEAUTY LIZBET
LINE@ LIZBET LINE@ LIZBET

夏は毛穴が開きがちな状態です⚠️

こんにちは!脱毛サロンリズベット金沢・野々市店の山崎です(^^)

最近はとってもあつ〜い日々が続いていますよね!

昼間はもうすでに30度近くある日が多くなってきた気がします。

秋や冬までは全く気にならなかったのに、夏になると急に目立つように感じる毛穴

メイクでカバーをしようとしても毛穴にメイクが入り込んだり、皮脂でメイクが浮いたりしてますます気になってしまうという人も多くいるかと思います。

今回は、どうして夏になると毛穴が目立ってしまうのか原因と改善方法を紹介していこうと思います★

夏に毛穴が目立つ原因

毛穴の奥には、皮脂を分泌する皮脂線が存在しています。

毛穴というのは、皮脂の出口にあたるのですが高温多湿な夏は皮脂の分泌量が一年のうちで一番増える時期なのです。

テカリやべたつきを感じやすくなるだけではなく、毛穴も開きっぱなしの状態になり大きく目立ちます。

顔の中でも額や鼻といったTゾーン周辺は皮脂の分泌が多いので要注意⚠️

さらに夏の時期は、紫外線から肌を守ろうとすると角質が厚くなりがちに・・・。

溜まった角質と皮脂が混ざり合って毛穴に詰まると白くポツポツとした角栓になり、より毛穴が目立ってしまいます。

そのまま取り除かずに放置をしてしまうと、酸化して黒いブツブツ毛穴へ変化。

また、冷房による乾燥や加齢などが原因で肌のハリや弾力が低下すると、毛穴が重力に逆らえずに縦に伸びてしまい余計目立つ原因に。

この状態は”たるみ毛穴”と呼ばれる状態です。

毛穴の目立つ人と目立たない人の違いとは??

毛穴は誰にでも必ずあるものです。ですが、毛穴が目立たない人もいますが目立つ人とどう違いがあるのでしょうか。

毛穴が目立つ人の特徴は3つあります。

 

キメが乱れている

キメとは、肌表面にある”溝”と”丘”の部分の状態のことを表します。

しっかりと水分を含み、丘の部分がふっくらしている状態は”キメが整っている”ということになります。

キメが細かく整った肌は、光をよく拡散するので毛穴が目立ちにくくなるのです。

 

毛穴が”すり鉢状”になっている

色々な原因でお肌のターンオーバーが乱れると、毛穴はすり鉢状に開いていくのですますます目立ってしまうのです。

 

皮脂量が多い

毛穴が目立つ人ほど皮脂量が多いことがわかりますが、中でも特に不飽和脂肪酸の比率が高いオレイン酸は、

肌状態でキメを乱したり角化異常を起こしたり・・・とどうしても毛穴が目立つ肌状態を引き起こしてしまいます。

夏は気温上昇により皮脂量が増えます。さらに汗でベタつくからといって保湿ケアを控えるとお肌が乾燥を・・・。

結果、毛穴が目立つ悪循環になります。では、夏でも毛穴を目立たなくできるポイントはあるのでしょうか。

毛穴を目立ちにくくする対策

夏は肌がベタつくから洗顔後は化粧水だけですませちゃっている方はいませんか?

化粧水はお肌に水分を補給してくれますが、それだけではすぐに蒸発して乾燥を招いてしまいます。

お肌は乾燥をしてくると、潤いを取り戻そうとして更に皮脂を分泌するのでさらに毛穴が目立ってしまう結果に。

こういった現象はお肌に必要な油分が足りていないからなのです。

洗顔後はたっぷりの化粧水でお肌を潤し、油分=乳液やクリームなどできちんとフタをすることが一番大切☝️

十分に潤ったお肌はハリや弾力を取り戻すので毛穴も目立ちにくくなるのです。

 

優しく洗顔をする

汗や皮脂でベタつく夏の肌。スクラブ入りの洗顔料でゴシゴシ洗って毛穴の中までスッキリさせたいところですが、

ここでゴシゴシとお肌に強い刺激を与えると角質層が厚くなり、毛穴が余計に目立ってしまいます。

また毛穴に詰まった角栓の成分はほとんどが古い角質なので、ゴシゴシと洗っても皮脂のように落とすことができないのです。

強くこすると、角質層を厚くしてしまうので、もっと角栓を増やしてしまうことに・・・。

洗顔をする時はお肌に優しいぬるま湯を使い、洗顔料をたっぷりと泡だてて撫でるように洗いましょう!

また、クレンジング剤は刺激の少ないクリームタイプやジェルタイプがオススメ★

 

紫外線対策をしっかり行う

日焼け止めを塗らずに紫外線を浴びると、お肌はダメージを防ごうとして”お肌のバリア”である角質層を厚くしちゃいます。

そうすると・・・毛穴が大きく目立ってしまう上、汚れや皮脂、古い角質などが毛穴に溜まりやすくなり、それがお肌のトラブルに繋がることもあります。

また、紫外線を浴びてお肌が乾燥するとそれを補うために皮脂がどんどん分泌され、毛穴はずっと開きっぱなしの状態に・・・😱

外出をする時はしっかりと紫外線対策をしましょう。

 

あぶらとり紙ではなくティッシュを使おう!

皮脂による顔のテカリを取る時にオススメしたいのが”ティッシュオフ”です!

ティッシュで顔に押さえて余分な皮脂を吸い取りましょう。

あぶらとり紙で皮脂を取る方が多いと思います。ですが!あぶらとり紙で皮脂を取ってしまうと吸収力が高いため必要な皮脂までもとってしまっているのです。

それを補うためにお肌がさらに皮脂を分泌してもっとテカテカになってしまうという悪循環に・・・。

その点ティッシュオフだと適度に皮脂を残すことができるのです。

ここでティッシュオフをする時の注意方法としては、お肌にギュウギュウ押し当てたりこすりつけたり細かい繊維がお肌を傷つけてしまうので、

そこから肌荒れなどの肌トラブルを招くことも。

ティッシュオフをする時はお肌に優しく押し当てて表面のベタツキだけを取るようにしましょう。

 

メイクの厚塗りは注意!

夏はベースメイクに日焼け止めを追加したり、目立つ毛穴を隠そうとファンデーションを重ねたりするので厚塗りなメイクになりがちです。

しかし、この厚塗りメイクは毛穴に詰まりやすく余計に毛穴を広げてしまうこともあります。

さらに、毛穴に入ったファンデーションが皮脂と混ざり合って酸化をしてしまうと毛穴の黒ずみやニキビなどを引き起こす可能性も・・・。

メイクはできるだけ薄く、崩れたらティッシュオフやお粉で簡単に直す程度にしましょう◎

〜ここでポイント☝️〜

まず毛穴を目立たなくするには、過剰な皮脂を取り除くことが大事で・・・

さらに、新陳代謝を促し肌のキメをふっくら整えることです。

つまり!ケアすべきなのは毛穴ではなく”周り”なのです😟!

毛穴を閉じることは不可能ですが、閉じたように見せるために周りの肌を整えておくだけで毛穴が目立たなくなります。

 

そんな暑い夏に!オススメのプラスケア💓

汗と皮脂の分泌がどうしても増えてしまう気温が高い日は、”収れん化粧水”をオススメします✨✨

収れん化粧水には、余分な皮脂を抑えつつも毛穴を引き締めてくれ、みずみずしいお肌にしてくれる効果が‼️

化粧水を冷蔵庫で冷やしたり、手の指を開いて風を送るようにパッティングすると、さらに毛穴が引き締まり効果も持続しやすくなります◎

ベタついたりエアコンなどで乾燥もしてしまう夏の肌状態は、毛穴にとって悪いことだらけ・・・😢

そんな時に!収れん化粧水を是非使用してみてください♪

ひんやりとした化粧水ですので、今からのあつ〜い時期にピッタリ💓

脱毛サロンリズベット金沢・野々市店でも夏にピッタリの収れん化粧水がございます!!!

美容液成分もた〜っぷり入っているのでとってもオススメのスキンケア商品です。

気になった方はお気軽にスタッフまでお声掛けくださいませ★★

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

   〜脱毛サロンリズベットが初めてのお客様へ〜

脱毛サロン金沢・野々市リズベットイメージ動画!

初めて行く脱毛サロンはどんなところか気になりますよね・・・。

ご来店の前に、予めお店の雰囲気やお手入れ風景などを確認しておきたい!

という方は、ぜひこちらのイメージ動画をご覧くださいませ⭐️

★脱毛サロン金沢・野々市リズベット イメージ動画★

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

 

〜金沢・野々市・白山エリアLIZ BET(リズベット)はスピード脱毛専門店!〜

営業時間 10:00〜20:00    最終受付19:00迄

TEL 076-299-5164

営業日 月・火・水・木・金・土・日    ※火曜日は 午前のみ営業(10:00~13:00)

定休日 毎週火曜日の午後・毎月の最終水曜日