HOT PEPPER BEAUTY LIZBET HOT PEPPER BEAUTY LIZBET
LINE@ LIZBET LINE@ LIZBET

剃り残しは脱毛NG!前日までの自己処理は必ずお願いいたします★

こんにちは!金沢・野々市脱毛サロンリズベットの国分です(*^^*)

皆さま!脱毛を受ける前に、事前にムダ毛を剃ってこなくてはならない事をご存知でしょうか?

どこの脱毛サロンでも注意事項で【事前の自己処理をお願いします】と最初に説明を受けるかと思います。

脱毛経験者の方はご存知かと思いますが、脱毛が初めての方にはあまり知られていない事だと思います。

実際に、初めて脱毛を受けられるお客様とカウンセリングをした際に、

「毛を剃ってしまった状態で、脱毛の光は反応するのですか?」と聞かれた事もあります。

私も初めて脱毛をするときは、毛があった方が脱毛するのに良いものだと思っていました。

 

では、なぜ脱毛を受ける前に自己処理が必要なのか?事前の自己処理とはどのようにすれば良いのかをご紹介していきたいと思います(^ ^)♪

脱毛前の自己処理方法が分からない方や、うまく出来ないとお悩みの方、これから脱毛を始めよう!という方は必見です★

 

どうして脱毛前に自己処理が必要なの??

金沢・野々市脱毛サロンリズベットの光脱毛の光は、メラニン色素などの黒い部分に反応します。そのため、自己処理をしてムダ毛が黒いポツポツとした状態になると、

光がその黒いポツポツとしたムダ毛に反応して熱エネルギーに変換され、【バルジ】という毛の成長を促している細胞に向けてアプローチしていきます。

毛の成長を促しているバルジ領域にアプローチする事で、毛の成長を抑制することができるのです。

 

もし、自己処理をしていない状態(ムダ毛が伸びている状態)で脱毛を行うと、脱毛の光が過剰に反応してしまうため赤みが出たり、火傷の原因にもなってしまいます。

それに光も分散されてしまうため、脱毛効果も弱まってしまいます。

そのため、脱毛を受ける前には必ず自己処理をしていなくてはなりません。

 

ただ、自己処理方法として「毛抜き」を使用すると、光が反応するために必要なメラニン(黒いポツポツ)が毛穴からなくなってしまうため、効果が出なくなります。

それに毛抜きを使用して毛を抜いてしまうと、埋れ毛や肌トラブルの原因にも・・・!!脱毛を行う前は絶対に毛抜きの使用は避けて下さい。

 

また、事前処理がなされていない状態でのご来店や、剃り残しが多い場合はシェービングにお時間がかかってしまいます。

お手入れはご予約頂いているメニューの時間内で入らせていただくため、全てのお手入れが出来ない場合や状態によってはお手入れをお断りさせて頂く場合もございます。予めご了承くださいませ。

剃り残しの多い箇所

自分ではきちんと剃っているつもりでも、剃りづらかったり、産毛のために見落としていた!なんて事もありますよね。

剃り残しが多い箇所としては・・・

*足の裏面(ヒザ上・ヒザ下)

*足の指&甲

*二の腕(ヒジ上の肩周りや裏面)

*乳首周りの産毛

*お腹バストの産毛(脇腹付近も含め)

などが多いように感じます。一番目に入るのは体の表面ですが、実は裏面でもムダ毛は生えています。

 

剃り残しを防ぐために・・・オススメの自己処理方法は?

自己処理をきっちりしていたつもりでもうっかり見落としていたり、剃り忘れていたり・・・。

シェービングに時間を使ってしまったために、予約の時間内で全てのお手入れが受けられなかった(>_<)

またシェービング代が発生するサロンもあるため、剃り残しがあるたびにシェービング代がかかってしまっていた…という脱毛経験者の方もいると思います。

 

自己処理をした後のムダ毛の長さが、1〜2㎜程度であれば問題ありません。

しかし、それ以上伸びていると、肌トラブルの原因となるため脱毛の光を当てることができなくなってしまいます。

シェービングのコツを掴んで、剃り残しゼロを目指しましょう( ^ω^ )!!

 

 

脱毛前(お手入れ前)の自己処理には電気シェーバーを使用する!

自己処理をする際に必ず使用して頂きたいのが【電気シェーバー】です。

お肌を傷つけやすいカミソリとは違って、電気シェーバーは刃が直接肌に当たる事がないので、お肌を傷つけずにムダ毛のみを剃ることができます☆

 

自己処理をする時は明るい場所で行いましょう!鏡を使って最終チェックも忘れずに・・・

どこで自己処理をしているのかをお客様に聞いてみると【お風呂場】で自己処理をしているという方が大多数でした。

お風呂場の照明は少し暗く、ムダ毛が見えづらいため剃り残しの原因になります。自己処理をする際は、ムダ毛が見えやすい明るい場所で行いましょう。

また、お風呂場には雑菌がたくさん!カミソリなどもお風呂場で放置しているとすぐに雑菌だらけになってしまいますので気をつけましょう。

 

〜剃り残しが多い箇所〜

ワキやVIO二の腕の肩周り太もも・ひざ下の裏側など、目で見えにくい部分です。手鏡を使ってしっかり確認しておきましょう。

 

自己処理をする際は、時間に余裕を持って始めましょう!

脱毛に行く直前に自己処理をしようと思っていると、時間に追われて自己処理が手抜きになってしまったり、全然できなかった・・・なんて事も!

特に全身脱毛などで剃る部分が広い場合は時間がかかることを想定して、2日前から自己処理を始めることをおすすめします。

早めに始めておくと、何度もチェックすることが出来るので、剃り残し防止にもなります。

しかし、早すぎると脱毛のお手入れ日までにムダ毛が伸びてしまう事もあるので注意が必要です。

 

 

 

〜パーツ別*自己処理ポイント〜

特に自己処理が難しいパーツの自己処理のポイントをご紹介します。それぞれの自己処理ポイントを知っているだけでも

剃り残し予防になるので、覚えていて下さい。

1 ワキ   見えているようで見えていない部分が多いのが「ワキ」。特にくぼんでいる部分は特に自分からでは見えにくいため剃り残しが多いです。手鏡などを利用して色んな角度からチェックしましょう。

2 VIO   全身の中でも一番難易度が高いパーツです。特にI・Oラインは自分では見えにくいため、鏡を立ててM字に足を開いて剃っていくと剃りやすいかと思います。

また、ムダ毛が長いとシェーバーに絡まり動かなくなってしまうため、最初に眉バサミなどで長さをカットしておくと剃りやすいです。

※金沢・野々市脱毛サロンリズベットでは【えりあし・背中・Oライン】のみこちらで無料シェービングいたします。

 

今まで行なっていた自己処理方法が間違っていた!という方はこれから改善してみて下さい( ´ ▽ ` )

少し改善するだけで剃り残しは無くせます。そして、無駄なシェービング代や時間をかけないためにも、自己処理は入念に行いましょう♪

 

★☆キレイはここから・・・脱毛するなら金沢・野々市脱毛サロン【LIZ BET】☆★

金沢・野々市脱毛サロンリズベットはシェービング代は一切頂いておりません。

事前にご自身で剃れる範囲の自己処理はお願いしておりますが、【えりあし・背中・Oライン】のシェービングは全て無料でさせて頂きます。

※シェービング対象外のパーツで剃り残しや、剃り忘れがあった場合はご予約のお時間内でのお手入れとなりますので、ご希望のお手入れができない場合もございます。予めご了承くださいませ。

 

本格的な露出が始まる夏までに・・・

最新美肌脱毛でキレイなお肌をゲットしてみませんか?(*^○^*)☆★

 

営業時間 10:00〜20:00     ※最終受付19:00迄

TEL 076-299-5164

営業日 月・・水・木・金・土・日    ※火曜日はメンズ予約優先 午前のみ営業(10:00~13:00)

定休日 毎週火曜日の午後・毎月の最終水曜日