HOT PEPPER BEAUTY LIZBET HOT PEPPER BEAUTY LIZBET
LINE@ LIZBET LINE@ LIZBET

二の腕のブツブツが気になる・・・。ブツブツの正体と自宅で出来るケアとは?

こんにちは!金沢・野々市脱毛サロンリズベットの国分です(*^▽^*)☆

冬の間、露出が少ないからと言って気を抜いていた皆さま・・・!!!

肌魅せシーズンはもうすぐそこ!今年の夏は堂々と露出が出来る魅せ肌を作りませんか?★

人に見られているという意識は大切で、それだけで自然と「キレイにしなくちゃ!」という意識が芽生えるため、美意識が高まるのです。

人の視線を気にし過ぎるのは良くありませんが、【意識する】という事は【美を作る】ためには必要なものだと思います。

 

「ムダ毛が気になるから・・・。」「肌が汚いから」などと塞ぎ込む前に、美肌専門の金沢・野々市脱毛サロンリズベットで魅せ肌を作ってみませんか??

お肌が綺麗になっていくことで、どんどん自分にも自身がついてお肌の露出だって堂々と出来るようになりますよ(^○^)♪

綺麗になったお肌を魅せることで、さらに美意識は高まります★ミ

金沢・野々市脱毛サロンリズベットの最新美肌脱毛で、みんなに羨ましいと思われるようなツルツル美肌をGETしましょう!

 

そして!今日のブログ内容は・・・【二の腕のブツブツ】についてです!

5人に1人の割合で悩んでいるという【二の腕のブツブツ】。

夏に向けてせっかくダイエットして二の腕を引き締めたのに・・・ブツブツが恥ずかしくて腕が出せない!!なんて方も少なくありません。

気になるこのブツブツ、一体いつ出来たんだろう?これって一体なんなの?どうやってケアすれば良いの?と悩んでいる方も多いはず。

今日は「自宅で出来る!二の腕のブツブツ改善法」についてご紹介していきます(^ ^)

その前に・・・まずはこのブツブツの正体は何かを探ってみましょう!

 

二の腕に出来たブツブツ・・・これって一体?

主な原因は「毛穴に詰まった古い角質」とされていて、一般的には「サメ肌」なんて呼ばれたりもしていますが、医学的には「毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)」と呼ばれる皮膚疾患です。

具体的な症状としては、角質が固まりザラザラ・ブツブツした発疹ができます。特に10代〜20代に多く見られ、思春期の頃に目立つようになります。

症状は年齢と共に落ち着くため、30代を過ぎるとほとんど目立たなくなるそう。しかし、何もケアをせずに放っておくと色素沈着や跡が残ってしまう原因にも・・・!!

人に感染する事はなく、二の腕のみならず「肩・背中・お尻・太もも」にもできることがあります。

 

どうして「ブツブツ」とした肌になってしまうの?

皮膚は、約1ヶ月の周期で表面の角質が剥がれ落ちて、新しい皮膚に生まれ変わっています。これがターンオーバーです。

毛孔性苔癬では、このターンオーバーが何らかの原因によって正常に作用せず、古い角質が角栓となって毛穴に詰まり、皮膚表面が盛り上がることでブツブツ肌になってしまうのです。

原因のほとんどは【遺伝性】、もしくは【ホルモンバランス・肥満・乾燥】が関係しているのではないかと言われています。

 

ブツブツの肌を何とかしたい!自宅で出来る改善方法は?
1 保湿をする

肌が乾燥すると、より角化が進んでしまい状態が悪化しやすくなります。入浴後は必ず保湿しましょう。

保湿の回数も1日1回などと決めずに、乾燥に気づいたらこまめに塗ることが大切です!

また、ブツブツ肌は角質が肌表面に溜まっている状態。スクラブ入りの洗顔料(角質除去)や尿素入りのクリーム(角質を柔らかくする働きがあります)を使用するのも良いでしょう。

ただし、スクラブを使用する際には肌が柔らかくなった状態(入浴時など)でクルクルとなでるように優しく洗うこと!

毎日の使用はかえってお肌の負担になるため、週に1〜2回を目安にして下さい。

そのあとに尿素入りのクリームを塗布すると、さらにブツブツを解消しやすくしてくれます◎

2 ブツブツは気になっても潰さない!

角質が溜まっているのなら出してしまえばいい!なんて軽い気持ちでブツブツを潰してしまうのは絶対にNG!!

跡が残り、色素沈着を起こしてしまいます。ゴシゴシ擦ったりするのも大きな間違いで、逆に詰まりの原因になるのでやめましょう。

3 代謝を高める

血行不良はターンオーバーの乱しやすく、「ブツブツ肌」を引き起こす原因にも繋がります。

生活習慣にも気を配り、規則正しい食事や適度な運動、十分な睡眠を意識しましょう。また、お風呂に浸かると皮膚が柔らかくなり代謝も上がるため、

忙しいからといってシャワーで済ませずに、じっくり湯船に浸かる習慣をつけることも大切です。

 

自己処理をやめて脱毛をしよう☆

ブツブツ肌は、お肌がデコボコの状態なので、カミソリで自己処理を続けていると肌を傷つけたり、カミソリ負けを起こしやすくなります。

また、カミソリでの自己処理はお肌も乾燥しやすくなってしまいます(>_<)

乾燥がヒドイ、カミソリ負けがヒドイ方は今すぐに自己処理をやめて脱毛をしましょう。

実はそんな方こそ【脱毛】がオススメなのです!!!

脱毛をすれば自己処理回数も減っていくため、肌に与えるダメージも減ります。

毛が細くなり、抜け落ちることで毛穴も引き締まるため角質は溜まりにくくなります♪♪♪

自己処理をしなくなったお肌は、傷つけることもなくなるためどんどん綺麗になっていきます★

脱毛でムダ毛を気にすることもなくなるので、一石二鳥なのです\(*ˆoˆ*)/

脱毛するなら・・・美肌専門店 金沢・野々市脱毛サロンリズベット♪

最新理論に基づいた脱毛方法により、お肌にかかる痛み・負担が大幅に軽減!!!

ご来店のペースも月に1回で通えるため、短期間で脱毛を進めていく事ができます♪

アフタークリームもこだわりの3種類で脱毛後はしっとりモチモチ(^ ^)♪

自己処理を繰り返して、お肌を傷つけるのはもう辞めにしませんか?

金沢・野々市脱毛サロンリズベットの【美肌脱毛】で一緒に魅せるお肌を目指しましょう☆☆☆

ご予約はお電話、又はホットペッパーにて受付中です★☆

〜冬得キャンペーン情報〜

〜保湿をしても乾燥をする方へ〜

営業時間 10:00〜20:00    ※最終受付19:00迄

TEL 076-299-5164

営業日 月・火・水・木・金・土・日    ※火曜日はメンズ予約優先 午前のみ営業(10:00~13:00)

定休日 毎週火曜日の午後・毎月の最終水曜日