HOT PEPPER BEAUTY LIZBET HOT PEPPER BEAUTY LIZBET
LINE@ LIZBET LINE@ LIZBET

この季節は毛嚢炎にお気をつけ下さい‼️

こんにちは!脱毛サロンリズベット金沢・野々市店の山崎です⭐️

暑い季節がやってまいりました💧💧

冷房をつけないといられないくらい・・・。

私は暑くて寝ることが出来なかったので冷房をつけて寝てしまい、朝起きると喉がやられていました😱😱😱

そして頭痛・・・。

完璧に風邪気味ですね(苦笑)

皆さんも体調管理には十分お気をつけ下さい🙇

冷房をつけて寝る際には、タイマー⏳を利用すると途中で暑くて起きたりなど寝苦しくありませんよね!

あとは・・・設定温度を下げすぎるととっても冷えてしまうので下げ過ぎに注意⚠️

そんな暑い夏はどうしても秋冬と違って肌の露出が増えますよね。

肌を出す=自己処理を頻繁に行わなければならないと思います。

そんな面倒な自己処理から解放されたくありませんか????

また、脱毛をすることによってプルプルなお肌もGETできます⭐️⭐️⭐️

脱毛サロンリズベット金沢・野々市店では、小学生から60代までもの幅広い年代の方が通っています!

只今お得なキャンペーン実施中♪♪

お得に脱毛を初めて美肌をGETしましょう😊😊

全身脱毛が月額¥9800ってお得じゃありませんか?????

脱毛サロンリズベット金沢・野々市店の支払い方法は、ローンを組むわけではないので手数料一切ありません!!!

最近ではVIO脱毛が当たり前になりつつあります💖

VIO脱毛をされてない方のほうが少ないのでは・・・💭💭

無理にツルツルにしなくても毛量を減らすだけでも快適さが大分変わりますよ👀!!!

そんな脱毛を通われている人やこれから通うという人には、この季節特に気をつけて頂きたいことがありますので紹介していきますね✏️

 

毛嚢炎とは???

毛嚢炎は比較的に治りやすい毛穴の炎症です。

皮膚の常在菌でもある、表皮ブドウ球菌や黄色ブドウ球菌が皮膚ではなく毛穴の中で感染してしまうことで起こってしまいます。

皮膚の表面が毛穴に沿って赤くなるだけではなく、毛穴自体がぷちっと赤くなって膿を含むこともあります。

そのため、「毛嚢炎」「毛包炎」とも呼ばれることがあります!

毛嚢炎は毛の処理をすると非常になりやすいです。

毛を処理する方法の中で最も毛嚢炎になりやすいのがカミソリ

皆さんもカミソリで自己処理をしている時にポツポツと赤い炎症が起きたことはありませんか????

毛嚢炎は治りやすい毛穴の炎症ですが、なりやすいとも言えますよね😨😨😨

そんな毛嚢炎はどういう時に起こるのか紹介します。

 


どういった時になるの???

毛嚢炎になる原因の一つは毛の処理にありますが、これには理由があって起こります。

普段は皮膚にたくさんの菌がいます。これを常在菌といい、常に皮膚の上で活動している菌です。

この常在菌は肌のバリア機能によって炎症が起こりやすい毛穴が皮膚の奥に行かないようになっています。。

ですが!カミソリなどで皮膚の表面が傷ついてしまうとダメージを与えることになりますよね??

ダメージを与えられた皮膚が、バリア機能は弱くなってしまいます。

すると菌が毛穴などに侵入してしまうので炎症を起こしてしまうのです💀

これが毛嚢炎の主な原因です。

毛の処理をしている女性では体に出る事が多く、男性はヒゲの処理を行うので顔にできやすくなります⚠️

男性も女性も多くの方がカミソリで毛の処理を行っているのでなりやすいだけですが、毛を抜いたりなどでも十分起こります。

また、脱毛を行うことでも毛嚢炎になることもあるのです。

枕やシーツといった寝具は汚れが付きやすいので、こまめに洗っておかないと菌が繁殖しやすくなります!!

菌が増えてしまうとバリアすることができなくなって毛穴に菌が入り込んでしまいます・・・。

ほかにも乾燥の原因で菌が毛穴に入り込んでしまうこともあります。

肌のバリア機能とは皮脂が主です。ですが、何かの原因でバランスが崩れてしまうと皮脂が多く分泌されてしまったり、

乾燥をしてしまったり、免疫力の低下も引き起こしやすくなってしまいます。

また、ステロイド剤の使い過ぎも肌の免疫力が下がりやすくなってしまうので毛嚢炎になりやすくなります・・・💧

 

脱毛をしていて毛嚢炎になった時!

毛嚢炎になってしまったときの対処法はいろいろですが、脱毛をしていて毛嚢炎と思われたときはまずよく冷やすことをオススメします。

冷やすことで炎症が起こりにくくなるのです!

皮膚に負担がかからない程度に冷やしてしっかりと保湿をすることが重要です☝️☝️

基本的に毛嚢炎は治りやすい炎症ですが、痛みやかゆみがない場合は様子を見てもいいと思います。

痛みがでたり、広がったりする場合は抗生物質を塗って治療をしていくので、そのときは病院に行くのをオススメします。

 

最後に毛嚢炎にならないためには!

毛嚢炎にならないためには・・・

①清潔に保つ

②皮膚に刺激を与えない

③乾燥をさせない

④通気性の良いものを着用

⑤紫外線対策をする

・・・といった普段から意識をして毛嚢炎にならないようにしましょう!

脱毛中に肌トラブルが起こらないためにも注意事項をしっかり守って美肌をGETしませんか??

💓脱毛サロンリズベット金沢・野々市・白山💓

脱毛が初めての方でも来店前にこちらの動画で安心💓

 

★脱毛サロン金沢・野々市リズベット イメージ動画★

💓・・💓・・💓・・💓・・💓・・💓・・💓・・💓・・💓・・💓・・💓

 

〜金沢・野々市・白山エリアLIZ BET(リズベット)は美肌脱毛専門店!〜

営業時間 10:00〜20:00    最終受付19:00迄

TEL 076-299-5164

営業日 月・火・水・木・金・土・日    ※火曜日は 午前のみ営業(10:00~13:00)

定休日 毎週火曜日の午後・毎月の最終水曜日

※8月は13日(火)〜16日(金)がお盆休みとなります。