HOT PEPPER BEAUTY LIZBET HOT PEPPER BEAUTY LIZBET
LINE@ LIZBET LINE@ LIZBET

【金沢店】この時期こそ!温活を始めましょう❤️

 

こんにちは!脱毛サロンリズベット金沢・野々市店の山崎です😊

寒さが厳しい時期となり、手足が冷える毎日です・・・😨

金沢市も本格的な寒さになってきましたよね。

金沢市は、降水量が多い県のため天気が悪い日が続きますが天気のいい日があると嬉しいですよね😌

そんな寒い時期に辛いのが冷え性。

女性は冷え性で悩まれている方が多いのではないでしょうか???

冷え性を改善するために普段何に気をつければいいのか書いていこうと思います。

冷え症は病気??

”冷え症”と”冷え性”がありますが、冷え性だと単に冷えるタイプということで、

冷え症は冷えによって困っている症状がいろいろあるということになります。

冷え症は女性に多く、冷えからくる肩こり・頭痛・めまい・耳鳴り・生理痛・生理不順などのほか、膀胱炎になりやすい、むくみやすいといった症状があります。でも、病院で検査をしても別に異常がないんですよね。それを”未病”と言います。”未病”は病気の一歩手前の状態で、それを放っておくと、「軽病」「重病」に進んでしまいます。。。

 

生姜は冷え症にいいの??!

ーーよく、体を温めるには生姜がいいと聞きますよね??

生姜は漢方薬の約75%に使われています。胃が不調だったら西洋医学では薬で胃酸をブロックするなどの治療法がありますが、東洋医学だと体を温めて血流を改善し、胃の働きを元に戻します。

生の生姜だに多く含まれる辛味成分”ジンゲロール”は、手足などの体の末端を温める効果があるといわれていますが、加熱すると、生姜オールに変化し体の内部から温めるといわれています。

すりおろした生の生姜を紅茶に入れてもGOOD🌟

ほかにも、鍋や麺類、みそ汁に入れて体の中から温めるのがオススメ❤️

お昼ご飯でお弁当を食べる方は、コンビニでインスタントのみそ汁でも、スープでもいいので生姜をプラスして飲むといいですよ♪

みそには免疫力もアップさせる効果があるといわれているので、プラスした生姜は体を温めるので女性には本当にオススメ✨

 

”頭寒足熱”ファッションで下半身を温める

ーー外側から内蔵を温めるには?

機能性下着もいいですが、腹巻きや使い捨てカイロを利用するといいですよ♪

 

ーー手足が冷たい末端冷え性は??

冷え症には大きく分けて”末端冷え症”、下半身は冷えるけど顔がのぼせる”下半身型冷え症”、

それに”内蔵型冷え症の3種類があります。

末端冷え症は、内蔵が冷えないように熱を体の中心に保とうとして、手足から熱を発散するため手足の血行が悪くなるのです。

その場合は、手袋・靴下・レッグウォーマーで温めます。

30代から40代に多い下半身型冷え症は、腹巻きにレギンス、オフィスでは膝掛けをしましょう!

上半身はのぼせないようにカーディガンなど着脱しやすい上着を羽織って調節するのがBEST💁

さらに!内蔵型冷え症の人は、自分で体温を上げられなくて34〜35度代になってしまいます。

年齢を重ねるにつれて症状が進みますが、中には10代でも内蔵型冷え症になる方もいます。

 

――カラダを温めるポイントは?

首・手首・足首と首がつく部位を温めましょう!

首がつくところは脂肪や筋肉がつきにくく、特に手首は表面に血管が見えてきているので、熱が逃げやすいのです。

なので三首を温めるといいのです。

首はストール・ネックウォーマー・タートルネック・足首はレッグウォーマーで温めるとGOOD❤️

手首はリストウォーマーというものがありますが、リストバンドや眺めの手袋でもOK😊

夏場に冷房が利いたオフィスでデスクワークをしていると、寒さで手がしびれるという人はそういったときにも活用するといいですよ◎

カラダを冷やす三つのNG行動

逆にやってはいけないことは、白湯・グリーンスムージー・半身浴。

美容のためならいいのですが、白湯は冷めるとただの水になってしまうので、一瞬は温まりますが体の中までは温まりません!

もし白湯を飲むときには、ショウガやシナモンをプラスして飲むとよいでしょう♪

シナモンにも”桂皮”といって、血行を改善する漢方薬のひとつです☝️

また、冷え症の人が38度くらいのお湯で半身浴をすると、逆に体を冷やしてしまいます。

体の中まで温めたいのであれば、40度くらいのお湯に10分〜15分間浸かりましょう!

顔にうっすら汗をかくくらいの温度がいいでしょう!

 

グリーンスムージーが若い女性の間ではやっていますが、スムージーに入っている葉物野菜は夏野菜中心です!

栄養的にはいいのかもしれませんが、温活的には体を冷やすのでNG⚡️

飲み物は、コーヒーや緑茶よりも茶葉を発酵させて作られている紅茶やココアがオススメ!

ココアのカカオポリフェノールも体を温める効果があると言われてホットでもアイスでもOK!

自分で熱を作るには?

――女性は特に体温が低く、基礎代謝が悪い人が多いのですが、どうしたらいいですか?

男性より女子に冷え性が多いのは、筋肉量の差です。

体温の4割が筋肉から作られると言われています。外から温めるのも重要ですが、代謝をあげて自分から熱を作ることを意識しましょう!

大きな筋肉は、お尻や太ももなど下半身に集まっているので、1日30回スクワットをしたりつま先立ちをしてからかかとを床に下ろして、ふくらはぎの筋肉を動かしたりする運動をしましょう!

ジムに行かなくてもいいので時間がかからないのでオススメ!

血流改善になり効果的◉

以上を冷え性の方は意識して温活を始めませんか???

 

💓・・💓・・💓・・💓・・💓・・💓・・💓・・💓・・💓・・💓・・💓

💓脱毛サロンリズベット金沢・野々市店💓

脱毛サロンリズベット金沢・野々市店では、最新機器を使用していて、

施術のスピードがとっても早いのです♪

また、美肌脱毛といってモチモチなお肌もGETできちゃいます😌

初めてで不安に感じている方は、ご来店前にイメージ動画がございますので、

是非!ご覧になって下さい⭐️

★脱毛サロン金沢・野々市リズベット イメージ動画★

💓・・💓・・💓・・💓・・💓・・💓・・💓・・💓・・💓・・💓・・💓

 

〜金沢・野々市・白山エリアLIZ BET(リズベット)は美肌脱毛専門店!〜

営業時間 10:00〜19:30    ※最終受付19:00迄

野々市店 ☎️076-299-5164  金沢店 ☎️076-299-5973

営業日 月・火・水・木・金・土・日    ※火曜日は 午前のみ営業(10:00~13:00)

定休日 毎週火曜日の午後・毎月の最終水曜日