HOT PEPPER BEAUTY LIZBET HOT PEPPER BEAUTY LIZBET
LINE@ LIZBET LINE@ LIZBET

【美肌効果のある食材】食べるタイミングが重要です。

こんにちは。野々市脱毛サロンリズベットの山崎です♪

突然ですが皆さんお事汁ってご存知ですか??

12月8日、2月8日の「事八日(ことようか)」に、無病息災を祈って食べる野菜たっぷりのみそ汁を食べることです。

お事汁は別名「六質汁(むつじる)」とも呼ばれています。

元々は、芋・大根・ごぼう・小豆・こんにゃく・人参の6種類の具を入れて作ったみそ汁で、ビタミン、ミネラル、食物繊維がたくさん入っていて、寒い季節に体の芯から温まります◎

地方によって具材は様々だそうです。畑で取れるのならなに入れてもいいんだとか・・・(笑)

そのお事汁を2月8日に私のおばあちゃんが作ってくれたので食べたのですが、なんだか豚汁に似てました・・・(^_^;)

最近寒い日が続くのでおばあちゃんは、みそ汁や料理に生姜をよく入れています。

帰ってきて寒い体でもすぐにあったまりますね♪

さて、今回は美肌効果にまつわる食材を紹介していこうと思います。

 

アンチエイジング

アンチエイジングにいい野菜はニンジンです。ニンジンのオレンジ色には、B-カロテンという美容成分がたっぷり含まれているのです。

B-カロテンは体の中でビタミンAに変化し、粘膜や皮膚の健康を維持してくれ、老化予防する効果があります。

他の野菜にもB-カロテンが多く含まれている物もありますが、ニンジンが一番いいのです。

ホウレンソウやかぼちゃも多く含まれていますよ◎

ここでニンジンを食べる時のポイントとして、油と一緒に取ること。

B-カロテンは脂溶性ビタミンなので脂に溶けやすいので一緒に食べると吸収率もUP★

また、ニンジンは冷え性・むくみ・便秘にも効果的◎

 

日焼けのダメージを受けた肌

夏に日焼けをしてしまってダメージを受けた肌にいいと言われているのがトマトです。

夏野菜のトマトには、B-カロテン・ビタミンC・リコピンが含まれています。

リコピンは、日焼けでダメージを受けてしまった肌を修復してくれる効果があります◎

抗酸化作用もあるので、シミ・そばかすの原因となる活性酸素も除去してくれるのです!(◎_◎;)

また、リコピンはコラーゲンを守ったりメラニンの生成を抑えてくれ、

日光に含まれる紫外線によって破壊されたコラーゲンの産生を促進する効果も◎

ちなみに、リコピンは加熱すると吸収力がUP◎

 

ビタミンCの補給にオススメ

ビタミンCの補給にオススメな果物は、グレープフルーツです。

グレープフルーツは果物の中でも一番ビタミンCが含まれていて、グレープフルーツを半分食べれば1日分のビタミンCを取れちゃうのです。

ビタミンCもメラニンの生成を抑えてシミ予防にもよく肌のターンオーバーを促してキメを整えてくれます◎

また、疲労回復にもいいので疲れた体にぴったりの果物♪

食べ方としては、スプーンでそのまま食べるのがオススメ◎

 

そして朝食に紫外線を吸収しやすい果物もあるのご存知でしたか?ヽ(´o`;

美しいお肌を保つには紫外線対策は必須ですよね。紫外線はお肌の最大の敵にもなると思いますが、

食べ物の中には紫外線を吸収をしやすくしてしまうのもあるのでこれから是非気をつけて頂いきたいです!

紫外線対策としてビタミンCがたっぷりの果物・野菜を取るようにしている人もいると思いますが、

柑橘系の果物は紫外線を吸収しやすいのです。

柑橘系の果物には「ソラレン」という紫外線に対する感受性を高めている物質が含まれています。

ソラレンとは???

ソラレンとは光に当たると紫外線に反応し、肌にダメージを与えてしまう性質を持っています。

紫外線を吸収しやすくする作用があるので、多く摂取すると肌に赤みが出たりかゆみや、シミや色素沈着を引き起こす可能性もあるのです。

グレープフルーツ・レモン・オレンジといった柑橘系の果物にはソラレンが多く含まれているので、

紫外線が多い時期や朝食の際には注意をしましょう。

ソラレンは摂取してから約2時間後に体内へ広がって紫外線吸収の効果を発揮。

レモン、グレープフルーツ、オレンジといった柑橘系の果物の多くにソラレンが含まれているので、紫外線が多い時期や朝食の際には注意が必要でしょう。

柑橘系の果物以外にも、パセリ・きゅうり・セロリ・ニンジンといった野菜にもソラレンが含まれています。

朝にグリーンスムージーを飲んでいる方もいらっしゃると思います。

レモンやオレンジなどの果物は栄養があるものなので摂取をしておきたいところですが、

紫外線を吸収しやすくなるだけで、食べてはいけないわけではありません!

食べるとしたら、タイミングが重要となります。

柑橘系の果物や、セロリ・きゅうりなどの野菜は、朝ではなく夜に食べるようにしましょう。

食べるタイミングに気をつけ肌の内側から綺麗にしましょう♪♪

 

金沢*野々市脱毛サロンリズベットの脱毛は「早い」・「痛くない」・「通いやすい」!!

金沢・野々市脱毛サロンリズベットは、最新機器を使用していますので月に1度のお手入れが可能です◎

従来の脱毛のように2〜3ヶ月待つ必要がないため、脱毛の終了が早いです。脱毛を一足早く卒業を出来ちゃいます♪

脱毛が初めてで不安に思っている方でもカウンセリングのみでのご予約が可能ですので、気軽にご連絡下さいませ。

 


 

**美肌専門店 金沢・野々市脱毛サロン LIZ BET(リズベット)**

お得なキャンペーンが盛り沢山♪

金沢・野々市脱毛サロンリズベットでスピード脱毛を体験してみませんか??

営業時間 10:00〜20:00    ※最終受付19:00迄

TEL 076-299-5164

営業日 月・火・水・木・金・土・日    ※火曜日はメンズ予約優先 午前のみ営業(10:00~13:00)

定休日 毎週火曜日の午後・毎月の最終水曜日