HOT PEPPER BEAUTY LIZBET HOT PEPPER BEAUTY LIZBET
LINE@ LIZBET LINE@ LIZBET

【美肌の天敵】紫外線だけではないのです。

金沢・野々市脱毛サロンリズベットの山崎です♪

最近では活性酸素の酸化が「体のサビ」と言われていますが、

お肌の天敵は活性酸素・紫外線といった原因だけではないのをご存知でしたか!?

今、老化を促進する要因として注目されているのが【糖化】です。

糖化は「体のコゲ」とも呼ばれているのですが糖化と老化がどう関係しているのか紹介していきます♪

肌トラブルも老化も原因は糖化

○改善しないくすみ

お肌がくすんで透明感がない。春に明るい服を着る機会が増えると余計気になりますよね・・・。

お肌がくすむ原因はいろいろありますが【糖化】もその一つだとわかってきたそうです。

くすみを引き起こす糖化とは一体どんなものなのでしょうか。

例えば健康の人の骨はこのように真っ白ですが、糖化が進んでいる人の骨はこんがり焦げた色をしているのです。

糖質は人間にとって欠かせない栄養素なのですが、摂取のしすぎや活性酸素の酸化ストレスにより酸化すると、

体内でタンパク質と結びつくことによってタンパク質の硬化や褐色化などを引き起こします。これが【糖化】です。

糖質と結びついた糖化タンパク質は、劣化していきAGEs(終末糖化産物)となって蓄積すると老化を加速させる原因にも・・・。

皮膚の角層やコラーゲン、エラスチンが糖化すると肌の透明感が低下し、

黄色くくすんでシワが深くなりハリや柔軟性のなくなった肌になってしまいます。

肌だけでなく髪のコシやツヤもなくなったりも・・・。

また、抗酸化酸素の機能も低下するのでシミもできやすくなり体への影響としては、

糖尿病・認知症・白内障・視力低下・骨粗しょう症・動脈硬化症などに繋がる可能性があります。

健康な体でいるために糖化が進まないうちに生活習慣をもう一度見直してみてもいいと思います(^^)

糖化を予防するには!?

*血糖値を下げましょう

日頃からの血糖値をコントロールするようにし、血糖値の急激な上昇を防ぎましょう。

食事を取る際に野菜や肉などを先に食べ血糖を上げるお米やパンはゆっくり噛んで食べるようにしましょう。

ちなみに、朝は血糖値が低く朝食を取らないでお昼ご飯を食べるとと血糖値を急激にあげてしまいます。

3食しっかりバランスよく食べ、間食がないことが一番ベストです◎

コンビニ食・ファストフード・スイーツが好き・早食いや暴食は要注意。

 

*運動をしましょう

食後に15分ウォーキングするだけでもOK★

食後に運動することによって食後の高血糖を防ぐことが出来ます。

また、糖化を予防するだけでなく心筋梗塞や脳卒中のリスクを下げる為にも有効◎

有酸素運動を生活の中に取り入れるようにしましょう。

石川県は天候が悪い日がたくさんあると思いますが、水中ウオーキングや水泳なら寒い季節でも行えますね♪

 

*抗酸化作用の高いお茶を飲みましょう

皆さんはなんのお茶を飲むことが多いですか??

このお茶でも糖化を防ぐことができるのですよ(^。^)

甜茶・ドクダミ茶・ルイボスティーは最も抗酸化力が高いお茶だと言われていますのでオススメです。

ちなみに金沢・野々市脱毛サロンリズベットでもルイボスティーを使用しています♪

寒い時期には生姜入りのルイボスティーをお出ししていますので、体も温めてくれます。

ご家庭でルイボスティーを飲んでいるというお客様も多いみたいです♪

是非、抗酸化作用の高いお茶に変えて糖化を防ぎましょう。

 

*りんごで糖化を防げます

りんごに含まれているりんごペクチンは体の糖化を抑えると言われています。

このりんごペクチンは胃や小腸で消化されずに直接大腸まで届くので、

お通じがよくなったりビフィズス菌を増やして腸内環境を整えてくれる作用があり、

さらにコレステロール値や血糖値の上昇も抑える効果もあるのです♪

りんごは身の部分よりも皮の内側部分に栄養が詰まっているので、皮ごと食べるのが効果的◎

一日の摂取量の目安としては、りんご半分がいいと言われています。

スーパーでもりんごはお手頃に買えるので嬉しいですね♪

生活習慣を見直して健康な体・肌でいるために気をつけましょう♪

金沢・野々市脱毛サロンリズベットには、光フェイシャルメニューがございます!

施術後、とてもお肌が明るくなってアンチエイジングにもオススメですよ。

★金沢・野々市脱毛サロンリズベットの脱毛は最新美肌脱毛!★

金沢・野々市脱毛サロンリズベットの脱毛は、最新機器を使用していますので冷却パワーがとても優れています。

そのため痛みが大幅に軽減されています。

お客様でも痛みがなくびっくりされている方が多いです。

金沢・野々市脱毛サロンリズベットで肌に優しい脱毛を受けてみませんか??

 

〜美肌専門 金沢・野々市脱毛サロンリズベット〜

 

●営業日 月・・水・木・金・土・日

※毎週火曜日は午前のみの営業(10:00~13:00)  最終受付は12:00迄

●営業時間 10時〜20時迄  ※最終受付19時

●定休日 毎週火曜日午後〜、毎月最終水曜日

●TEL  076-299-5164