HOT PEPPER BEAUTY LIZBET HOT PEPPER BEAUTY LIZBET
LINE@ LIZBET LINE@ LIZBET

紫外線対策は一年中必要なケア!

金沢・野々市脱毛サロンリズベットの山崎です★

雪がチラチラ降ってきて、寒い日が続いていますね・・・。

朝が弱い私は寒くて、なかなか布団から出られません(^_^;)

今まで「保湿」について口を酸っぱく言ってきましたが、もう一つ大事なケアがあります。

みなさんは、冬でも日焼け止めを塗ったり紫外線対策ってしていますか?

紫外線は、春夏だけではなく365日降り注いでいるのですよ。

その紫外線対策について今回書いていこうと思います♪

紫外線って1年間降り続いているの!?

紫外線は、天気に関係なく一年中降り続いているのって知っていましたか?

年間の紫外線量のピークは、5月〜8月ですが過ごしやすくなってくる秋の9月〜10月でも初夏と同じくらいの紫外線が降り続いているのです。

それでは、天気の良い日だけ紫外線が強いのか?と疑問に思うと思いますが晴れの日の紫外線を100%としたら、

曇りの日の紫外線量は約65%、雨の日は約20%もの紫外線が降っていたのです。

日頃から紫外線対策をしていましたが天気の良い日以外気にしていなかったので知らずのうちに紫外線浴びていたことにショックです(;_;)

冬の注意しなければいけない紫外線

12月〜2月は、一年でもっとも紫外線量が少ない季節とは言え、シワやたるみに影響を及ぼすUV-Aは、季節による変動が少なく常に降り注いでいます。

しかも、冬の紫外線対策は「意識が高い人」がするものではなく、美肌を守るために全ての人にしなければいけないのです。

特にスキー・スノーボードなどのウィンタースポーツを楽しむ人は要注意!!!!!!

ゲレンデは標高が高いため、UVがぐんとアップします。真夏と同じレベルの紫外線対策が必要になります。

また、ランニングが習慣になってる人も、冬であろうと紫外線は万全に。その理由としては、紫外線の”照射角”の違いです。

夏場は太陽の位置が高く、紫外線は真上から降り注ぎますが、秋から冬になると太陽の位置が低くなるため、額〜両頬にも紫外線が広く当たるようになってたのです・・・。

つまり、横から顔全体に当たってしまう「360°紫外線」が発生してしまうということなのです。

きちんと対策を打たなければ、夏場以上にシミやくすみの原因が高まる可能性が大きいのです。

長時間、屋外で汗を流すランニングの際は、汗や水に強い日焼け止めを選び、紫外線が直撃する頬の周りを徹底的に守りましょう!

日焼け止めの選びかた

日焼け止めを買う際に、みなさんは何を基準にして買っていますか?

どれを買えば良いか分からない・・・という方に日焼け止めの選び方をお教えします★

日焼け止めには、A派に対する防御能を示すPAとB派に対する防御能を示すSPFの表示があります。

PAは+〜++++の4段階、SPFは最大50+まであり、+の数が多いほど、SPFの数値が高いほど、ダメージを防ぐことができます。

日常生活であればSPF20・PA+〜++、外出や屋外での活動にはSPF30〜40・PA+++、日差しの強い中での活動にはSPF50・PA++++、

特に日差しの強い中での活動や紫外線に弱い人はSPF50+・PA++++を目安として下さい。

また、PAやSPFが高ければ安心というわけではなく、段階よりも2〜3時間おきにこまめに塗り直すことが紫外線対策として重要です。

他にも日焼け止めに含まれる紫外線吸収剤は、紫外線防御能が高い一方、使用する人の体質によってまれにアレルギーを起こす場合がありますので、肌の弱い方には紫外線吸収剤無配合のタイプがオススメです。

このように、紫外線対策の一年中必要な理由と対策をご紹介しましたが、

紫外線対策・保湿といったケアは、一年を通して大事なケアをなっているのですね・・・。

中には分かっていても時間がなくてなかなかできない方もいると思います。

仕事で疲れて帰ってめんどくさい・・・と私も思いがちです。

ですが!そんな面倒くさがりやな方でも簡単に紫外線を対策できちゃうケアがありますので

紹介させていただきます!!!!

こちらがスプレータイプの紫外線ケアです!!!

べたつきが気になったり、こまめに塗り直すのも手間・・・・。と思っている方にはオススメです!

私も一つ持っているのですが、出かける前にさっとUVケアができて愛用しています★

香り付きが苦手な方は無臭もありますよ!

私は、MAGNORIAという匂いが好きです(^_^)

そしてこのUVスプレーのもう一つの魅力が、髪にもつけられるので髪の毛の紫外線ケアもできちゃうんです!!!

お値段もお手頃なので気になった方は是非、金沢・野々市脱毛サロンリズベットにも置いてありますのでお気軽にスタッフへお声掛けください★

 


金沢・野々市脱毛専門店リズベットの脱毛は 「最新理論による脱毛」・「1秒に10発の照射が可能になった最速脱毛」・「痛み・肌負担を大幅軽減」

脱毛後のアフタークリームはこだわりの3種類からお選び頂けます☆脱毛後のお肌はしっとりモチモチです( *´ ▽ `* )ノ♪

また、最新理論に基づいた脱毛方法により毛周期に関係なく月に一回のご来店が可能になりました◎脱毛完了までも早い♪

※メンズの顔脱毛は毛周期のサイクルが早い為、最短2週間に一回のご来店が可能です。

 


 

金沢エリアからもアクセス良好

野々市・金沢市からはもちろん!松任方面や小松市や加賀市、内灘やかほく市、志賀町や輪島市など・・・多方面のお客様にご来店を頂いております(^ ^)

野々市スターバックスからは車でわずか1分♪

マンションのテナント一階に当店がございます。(テナントの並びにはネイルとまつ毛エクステのお店、英会話教室があります)

ご予約はホットペッパービューティ、又はお電話にて問合せ下さいませ!

 


 

☆★金沢・野々市脱毛専門店★☆

LIZ BET (リズベット)

営業時間 10:00〜20:00    最終受付19:00迄

TEL 076-299-5164

営業日 月・火・水・木・金・土・日    ※火曜日はメンズ予約優先 午前のみ営業(10:00~13:00)

定休日 毎週火曜日の午後・毎月の最終水曜日