HOT PEPPER BEAUTY LIZBET HOT PEPPER BEAUTY LIZBET
LINE@ LIZBET LINE@ LIZBET

ホルモンと女性の体毛の関係☆

こんにちは!金沢・野々市脱毛サロンリズベットです( ^^ )/☆

ご来店頂くお客様からよく「私の毛って濃いですか?」という質問を受けますが、

薄い方でも自分の毛を濃いと思っている方も少なくはありません。

毛質や毛量には個人差がありますが、これは親からの遺伝により決まっているため仕方のないことです。

 

しかし、「オス化女子」が増えている!なんて聞いたことありませんか??

この頃急に濃くなった気がする・・・という方は、その原因が生活の中に潜んでいる可能性も?!

 

今日は、ホルモンと体毛の関係についてご紹介していきます(^ω^)☆

体毛の悩みの原因は【男性ホルモン】だった!

女性も男性も「女性ホルモン」と「男性ホルモン」のどちらも分泌されているのですが、

体毛にはこの「男性ホルモン」の働きが大きく影響しているのです!

女性の身体は2種類の女性ホルモン(エストロゲンとプロゲステロン)と男性ホルモン(テストステロン)がバランスよく分泌されることにより健康が保たれています。

男性ホルモンは、脂肪の増加を抑えて肥満を防止してくれたり、活力をUPさせてくれたりなど・・・女性にとっても無くてはならないものです。

ただ、役割の一つに「体毛を増やす・濃くする」という働きもあるため過剰に分泌された場合、女性であっても体毛が濃くなってしまうのです。

また女性ホルモンの一つエストロゲンは「体毛を薄くする」働きがあるため、こちらが減ってしまうことも女性ホルモンのオス化の原因と言えるでしょう。

 

男性ホルモンの影響を受ける男性毛は3種類

全身の体毛には

1 男性ホルモンの増減を受けて濃くなったり薄くなったりする【男性毛】

2 男性ホルモン・女性ホルモンのどちらも影響を受ける【両性毛】

3 性ホルモンの影響を受けにくい【無性毛】

 

男性ホルモンの増加により影響を受ける「男性毛」は

「ヒゲ・胸毛・耳毛・背中の毛・手足の濃い毛・陰毛上部」です。

ちなみに、女性であれば多いほど嬉しいまつ毛は性ホルモンの影響を受けない無性毛。

さらに、前頭部や頭頂部の髪の毛は男性ホルモンが多いと薄くなるタイプの男性毛だそうです。

 

男性ホルモンの過剰分泌の原因は?

 

健康な女性であれば、男性ホルモンの分泌量は男性の約5〜10%程度です。(体質による個人差はあります)

これが増えてしまう原因として、いくつかのケースが考えられます。

 

1 ストレスを受けることが多い

ストレスを受けると、人は自分自身を守るために副腎皮質ホルモンの分泌をします。
この「副腎」というのは男性ホルモンを分泌する器官の一つ。

ストレスが多く、副腎皮質ホルモンの分泌量が活発になることで、男性ホルモンも過剰に分泌されてしまうのです。

 

2 食事が肉食に偏っている

赤身肉などに含まれる動物性タンパク質は男性ホルモンを増加させる栄養素として有名ですよね。

野菜や魚などをあまり摂らずに、肉食中心の食生活が続いている人は要注意です!

ただし、この動物性タンパク質はバストアップには効果的であり、男女ともに必要な栄養素です。

何事もバランスが大切です。お肉も野菜もバランス良く摂取しましょう。

 

3 夜更かししている

スマホを触っていたり、つい夢中になってゲームをしていたり、気づいたら深夜まで起きている!なんて事ありませんか?

男性ホルモンの分泌が最も活発になるのが深夜です。

この時間帯に男性ホルモンが過剰分泌しないようにする方法は「寝る」こと!

生活が夜型になっている女性は睡眠時間を見直してみて下さい。

 

女性ホルモンを増やしましょう☆★

「オス化女子」が急増している原因は、女性の社会進出が進み、夜遅くまでの仕事やストレスを感じる事が増えているからかもしれません。

他にも、冷え性や不規則な生活リズムなども自律神経を狂わせてしまうためホルモンバランスを乱す原因に・・・!

女性ホルモンを増やすためには、規則正しい生活を心がけ、自分なりのストレス解消法を見つけておく事が大切です(・ω・)♪

 

【大豆イソフラボン】

また、体毛を薄くすると言われている食品である「大豆製品」を積極的に摂るのもオススメです!

大豆製品に含まれる「大豆イソフラボン」は女性ホルモンの一つエストロゲンと構造と働きがよく似ているため、女性ホルモンの不足を補い男性ホルモンを抑制する効果があります。

美容にもダイエットにも効果的なので、食べて損はない優秀な食品です(^○^)

日々の生活に取り入れて、女性らしさを向上させていきましょう!

 

※ただし、男性ホルモンも女性の健康な体を作るためには必要なものです。

過剰に女性ホルモンを増やすと他の問題に影響する可能性もあります。女性ホルモンを過剰に増やしてしまうと、乳がんなどのリスクを増やすことにも繋がるのです。

「多毛症」の心配があったとしても、自己判断は避け、医師に相談しましょう。

 

脱毛はエチケットの時代です!キレイはここから・・・♪

面倒な自己処理に悩んでいる方、自分磨きをしたい方!理由は様々あると思いますが、

金沢*野々市脱毛サロンリズベットでは、最新理論による脱毛方法でお肌に優しく、美肌に導く施術ができます♪

ただ今お得な冬得キャンペーン実施中です!この機会に是非、美肌脱毛をご体感くださいませ。

☆冬得キャペーン実施中☆

ご予約はお電話・またはホットペッパービューティにて♪

 

☆美肌脱毛専門店 金沢・野々市脱毛サロン☆

LIZ BET (リズベット)

営業時間 10:00〜20:00    最終受付19:00迄

TEL 076-299-5164

営業日 月・火・水・木・金・土・日    ※火曜日はメンズ予約優先 午前のみ営業(10:00~13:00)

定休日 毎週火曜日の午後・毎月の最終水曜日