HOT PEPPER BEAUTY LIZBET HOT PEPPER BEAUTY LIZBET
LINE@ LIZBET LINE@ LIZBET

虫歯の怖さ・・・💀

こんにちは!脱毛サロンリズベット金沢・野々市店の山崎です😊

先日・・・私は歯医者さんへ行ってきました。

ずっと歯医者さんが怖くて行くことを拒んでいましたが、このまま放置しておくのはまずいと思い予約をしました。

白山市にも沢山の歯医者さんがありますが、どこがいいのか分からなかったのでとりあえずアパートの近くにある歯医者さんへ🚗

とても久しぶりの歯医者さんだったので緊張でいっぱいでした😨

中へ入ると独特な歯医者さんの嫌なニオイと音・・・。

昔に比べとても痛かったという感覚がなく、強いて言うなら麻酔くらいで、

小さい頃👶は暴れて大泣きして、怖いとしか思っていなかったのですが・・・

今、大人👩になって行ってみると歯医者さんへ対するイメージが変わりました✨

歯医者さんの先生と看護婦さんはとても優しかったので頑張って通えそうな私です😂😂

虫歯が一つでもある・・・という事は健康な体とは言えませんよね。

健康な体というのは、歯も健康であること。

歯医者さんが嫌いで虫歯を放置する人や時間がなくて後回しにして歯医者さんに行っていない方も多いと思います。

今回は虫歯を記事に書いていこうと思います😈

 

大人虫歯は痛みが出にくい⚡️

6月4日は『6(む)4(し)』にちなんで”虫歯の日”といわれていますが、

6月4日〜10日は歯と口の健康習慣と6月に歯がクローズアップされます。

ですが!👨「歯医者に行くのは、歯が痛くなった時だけ」という人も多いと思います 。

実は・・・大人の虫歯は痛みがないまま進行していることをご存知ですか???

子どもの虫歯と大人の虫歯は、まずできる過程が違うのです😨

子どもの虫歯は痛みが出やすかったり、急に歯に穴が空いて歯医者に行かざるをえない状況になります。

一方・・・大人の虫歯は、痛みが出にくく自覚がないまま進行するので気づきにくく治療が遅れがちに⚡️

次に大人の虫歯の特徴とどういう人がなりやすいのか紹介していきます✏️

 

歯と歯茎の境目は注意⚠️

子どもの頃の虫歯は、「噛む面」のシワが寄ったようなところが茶色くなり、虫歯ができていたと思います。

子ども虫歯の主な原因は、歯の深い溝にたまる汚れが取り切れていないので、おやつのカスが残ってしまったりして虫歯の原因になっています。

しかし、大人の虫歯は子どもとは違うところが多くあります。

まず虫歯ができやすい場所は、歯と歯茎の境目です⚡️

歯周病や加齢によって歯茎の位置が下がってくるためで・・・。

歯は本来、硬い”エナメル質”で覆われているのですが、歯茎が下がって露出する部分は柔らかい「セメント質」や「象牙質」でできています。

そのため虫歯になりやすくなっているのです。

歯の食いしばりグセがある人や、歯ぎしりをする人は要注意しましょう⚠️

圧力で歯と歯茎の境目が壊れて、歯茎の根元が露出してしまい虫歯になりやすくなるからです。

また、子どもの頃に治療をした歯の詰め物の間から虫歯ができることも‼️

歯と金属のわずかな境目から虫歯が出来たり、虫歯の悪いところがとりきれてなくて菌が繁殖をしたり・・・。

ガムなどを噛んでいるときに詰め物がポロッと取れて、中が見えた時には虫歯が進んでいるということもあります。

さらに!詰め物がとれたところは、柔らかい象牙質なのでどんどん虫歯が進行する原因になります。

詰め物が取れたら、痛みがなくてもすぐに歯医者さんへ行きましょう🏃💦

 

大人の虫歯の特徴は〜広くて浅いのです〜

大人と子どもの虫歯には、できかたにも違いがあります・・・。

子どもの虫歯は”狭くて深い”のが一般的で、入り口は狭くても奥の方で進行していて、穴が空くということがあります。

子どもの虫歯は、歯の神経まで達していることが多いので痛みを感じます。大人になると、しっかりと歯磨きを出来ていない人ではない限り、

こうした虫歯は出来にくいのです。

大人の虫歯の特徴は”広く浅い”ということ。この状態を「慢性う蝕」といい、歯が茶色っぽかったり、黄ばんだ感じになります・・・。

この虫歯は削ってみるとあまり深くなく、浅く広範囲に広がって歯を弱めていきます。

浅いと、神経までは到達していないので痛みを感じることが少ないのです。

痛みがないと気づきにくい大人の虫歯ですが、放っておくと広範囲に虫歯が増えていくのですね・・・😱😱😱

また、ひどい虫歯の治療のため、すでに神経を取っている場合も虫歯が進行していても痛みはありません。

どんどん虫歯が進んでいくと、あるとき急にポキッと歯が折れたり欠けたり・・・。

そして神経のない歯は自浄作用がないので、放っておくと茶色に変色をします。

1本だけ歯が茶色くなってきたら、それは神経のない歯なのかもしれません。

💀-💀-💀-💀-💀-💀-💀-💀-💀

ここで大人の虫歯になりやすい人CHECK✔️

□朝起きたときに口が渇いている感じがする

□いびきをよくかく

□唇がかさつきやすい

□たばこを吸っている

□歯の表面が茶色くなりやすい

□甘いものなど間食を食べる

□スポーツドリンクや清涼飲料水をよく飲む

□寝る前に歯を磨かないことがよくある

□歯磨きにフロス・歯間ブラシを使用していない

 

チェックが一つでもつく人は大人の虫歯になりやすいですよ・・・。

口呼吸をしていると口内が乾き、唾液は口の中をキレイにする役割があるので、口呼吸で乾燥した口内は虫歯ができやすくなります。

唾液できれいにできないので、歯が茶色く着色しやすくなる傾向に。いびきをかく人も口呼吸ですよね。

また、スポーツドリンクは体にいいイメージですが、糖分がとっても高いです。

⚠️子どもにスポーツドリンクばかりを飲ませていると、糖分が原因で歯が溶けてしまったということも事例であったそうなので注意しましょう!

 

健康な体でいるためには、歯の状態も良く保ちましょう♪

何か異変に感じたらすぐさま歯医者さんで見てもらうのが一番です💖💖

皆さんも虫歯には気をつけましょう😣

💓・・💓・・💓・・💓・・💓・・💓・・💓・・💓・・💓・・💓・・💓

💓脱毛サロンリズベット金沢・野々市・白山💓

脱毛の施術から来店、退店までの一連の流れを動画にしたものがございますので、

是非ご覧下さい⭐️⭐️

★脱毛サロン金沢・野々市リズベット イメージ動画★

💓・・💓・・💓・・💓・・💓・・💓・・💓・・💓・・💓・・💓・・💓

 

〜金沢・野々市・白山エリアLIZ BET(リズベット)は美肌脱毛専門店!〜

営業時間 10:00〜20:00    最終受付19:00迄

TEL 076-299-5164

営業日 月・火・水・木・金・土・日    ※火曜日は 午前のみ営業(10:00~13:00)

定休日 毎週火曜日の午後・毎月の最終水曜日

※8月は13日(火)〜16日(金)がお盆休みとなります。