HOT PEPPER BEAUTY LIZBET HOT PEPPER BEAUTY LIZBET
LINE@ LIZBET LINE@ LIZBET

脱毛してるのに、膝だけ毛が残ってる?〜原因と対策

こんにちは!金沢・野々市脱毛サロンリズベットの国分です(*^^*)/♪

全身の脱毛、またはヒザのパーツも脱毛をしているのにも関わらず、

なぜかヒザだけ毛が残っている・・・。「もしかして…照射漏れ?」と思っていませんか?

ひざ上やひざ下の毛は抜けているのに、【ヒザ】だけが実感がない!となると、とても不安ですよね(>_<)

しかし、これが脱毛をされている方ほぼ全員に起こることなのです。

もともと【ヒザの毛】は抜けにくい部位です。

 

原因その1 乾燥

ヒザに限らず言えることですが、お肌が乾燥していると脱毛の効果は出にくいのです。

乾燥して固くなったお肌に光を照射しても、脱毛の光が届きにくいため十分な効果が得られません。

特に、ヒザは頭や顔などの他の部位に比べると、もともと皮脂腺が非常に少ない部位でもあります。皮脂腺が少ないことで、脂分の分泌が十分できないため、乾燥もしやすくなりがち・・・。

そして、皮膚も他の部位に比べて薄くなっているため、お肌に刺激が直接かかりやすく、衣類の擦れやヒザを床に付いたりなど・・・日常生活の中でも刺激となる事が多く、角質層のダメージに繋がります。

ダメージを受けた角質層は壊れてしまうので、肌の水分は蒸発しやすくなってしまいます。

それを守るために、お肌はどんどん新しい角質細胞を作って再生しようとするので新陳代謝が促され、新しい角質へと変わっていくのですが、

成長に働かない角質層だとそのままお肌に蓄積されることに・・・!古い角質は硬くなり、そのまま角質化してしまいます。

角質化してしまったヒザはガサガサになり、保湿剤を使用しても潤いを保つことが出来なくなってしまいます。

 

原因その2 黒ずみ

お肌は紫外線を浴びた時にメラノサイトが刺激されて、メラニンを生成しますが、刺激を受けた時もメラニンの生成が行われます。

メラニンがたまると、色素沈着を起こし【黒ずみ】の原因に!

ヒザは、ヒザをついたり正座したりすると刺激を受けやすく、黒ずみが出来やすい箇所でもあります。

日焼けしてお肌が黒くなるのと一緒で、脱毛の光は毛だけに反応するのではなく、黒くなった肌にも反応してしまうため効果が薄れ、肌にもダメージがあります。

 

原因その3 角質がたまりやすい

乾燥したお肌は、ターンオーバーが正常に機能しづらく、剥がれるはずだった古い角質が肌にたまりやすくなります。

ヒザは乾燥しやすい上に擦れやすい場所なので、角質は厚くなりやすいです。

分厚く硬くなっている皮膚は、脱毛の光が届きにくく、効果も出にくくなってしまいます。

 

〜ヒザの毛を抜けやすくする方法とは〜

原因は分かったけど、一体どうすればヒザのムダ毛がきれいになるのか!?

それは、【抜けにくい原因】を取り除く事が重要です!!

 

1 まずは摩擦の原因となる行動をやめてみましょう!

何よりも、ヒザに刺激を与えないようにする事が大切です(^○^)

□ 立ったり座ったりする時に、ヒザをつかないようにする

□ 脚を組まない

□ 正座を避ける

□ スキニーパンツなど、硬くてピッタリしたパンツを履かない

□ タオルでゴシゴシと強くこすらない

 

 

2 角質を取り除く!

角質が溜まって硬くなってしまった皮膚はどれだけ保湿をしても奥まで浸透しません。

保湿をする前に、角質を取り除きましょう。

まず、湯船に浸かり角質を柔らかくしてから、ピーリングをしたり、スクラブ入りの石鹸でマッサージすると良いでしょう。

ただし、やり過ぎや力の入れすぎには注意して下さい。逆にターンオーバーを早めてしまい皮膚が厚くなってしまいます。

月に1〜2回にしましょう。

 

3 保湿は毎日欠かさずに

角質を取り除いたあとは、しっかりと保湿をしましょう。

化粧水などで水分を入れたあと、乳液やクリームなどでお肌に蓋をして水分が蒸発するのを防ぎましょう♪

 

 

いかがでしたでしょうか?

意外にも、ヒザの毛を抜けにくくしている原因は日常生活の中にあったのです。

しっかりと対策を取って、潤いのある柔らかなヒザを目指しましょう★☆★

お肌の状態が良くなると、脱毛の効果もちゃんと出てくれますよ(^ ^)!!!

ヒザのケアも大切にして下さいね(*^^*)♪

 

 

★石川県【金沢・野々市・白山・小松エリア】で脱毛店をお探しの方へ★

脱毛をするなら、美肌専門店の金沢・野々市脱毛サロンリズベットにお任せ( ´ ▽ ` )ノ♪

最新のマシーンによる脱毛方法で脱毛完了までも早い!

お手入れの時間もとってもスピーディなので、急にできた空き時間やお仕事終わりでも通えます☆ミ

*月に1回のご来店が可能!

*従来に比べて痛み・肌負担が大幅に軽減

*女性の産毛から男性の剛毛までしっかり対応

*都度払い対応でどんな全身脱毛でも通いやすい☆

 

金沢・野々市・白山エリアを筆頭に、小松市や加賀市、内灘町や羽咋市などなど!

富山県や福井県などの石川県外からのお客様にもご来店を頂いております(^^)/

お客様の声 〜夏場の自己処理はストレス〜

☆フェイシャルエステでぷるぷる美肌に・・・

ご予約はホットペッパービューティ(24H対応)・またはお電話にて(o^^o)!!

 

***美肌専門 金沢・野々市脱毛サロン LIZ BET (リズベット)***

営業時間 10:00〜20:00    最終受付19:00迄

TEL 076-299-5164

営業日 月・火・水・木・金・土・日    ※火曜日はメンズ予約優先 午前のみ営業(10:00~13:00)

定休日 毎週火曜日の午後・毎月の最終水曜日