HOT PEPPER BEAUTY LIZBET HOT PEPPER BEAUTY LIZBET
LINE@ LIZBET LINE@ LIZBET

あなたのひざ下は大丈夫?乾燥がひどいウロコ肌は危険です!

こんにちは!金沢・野々市脱毛サロンリズベットの国分です(^○^)☆

2月も中盤に差し掛かり、雪の心配もあと1ヶ月か・・・なんて思うと少しホッとしております。

最近はお日様が出ている日も多く、今日は暖かいな〜なんて思っていると昼間の気温が10℃近くになっていることも!!!

しかしながらまだまだ朝晩の冷え込みは激しく、昼間は暖かくても夜には急激に気温が下がっているなんてこともしばしば・・・。

白山市の方もかなり冷え込んでいるようですね!!

空気もかなり乾燥しているので、お肌のカサカサを感じやすいです(*_*)

 

この時期は乾燥状態がひどくなり、膝やひざ下(すねの部分)から白く粉がふいていたり、

なんかザラザラしているなとお肌を見てみると、肌表面がウロコ状になっていた!と言われるお客様も・・・!!

今回は、ひざ下(すねの部分)の乾燥やかゆみの原因と正しいケアについてご紹介していきたいと思います( ˆˆ )/

乾燥するとウロコ状になってしまうのはどうして?

通常、肌の表面にある角質層は10〜20%程の水分量を保っています。

しかし、冬は外気が乾燥するため、肌から蒸発される水分量が増えてしまいます。

角質層が水分を失い剥がれてしまうとカサカサのお肌に!!!

さらに乾燥が進むことで白く粉をふいたような状態になる【粉ふき肌】や、

角質がめくれ上がってお肌の表面がウロコのように見える【ウロコ肌】になってしまうのです!(◎_◎;)

角質層がはがれると水分の蒸発量はますます増えてしまい、角質がはがれて悪化してしまいます。

〜足(ひざ下・スネ)の乾燥対策〜

1 入浴の際、お湯の温度は40℃以下にすること!また入浴時間は15分以内に。

冬は寒いのでつい熱いお湯に浸かりがちですが、、40℃以下のお湯で15分程浸かる程度にしましょう。

それ以上使っていると、セラミドや皮脂、天然保湿因子が必要以上に失われてしまいます。

 

2 身体をゴシゴシ洗わない。

身体の汚れが取れるからと言って、ゴシゴシこすりながら洗っていると皮脂が取れすぎてしまいます。

刺激を与えることで余計にかゆくなることも!お肌に優しい弱酸性のボディーソープでしっかり泡だててから優しく洗いましょう。

 

3 入浴後は素早く保湿!(最低でも10分以内)

入浴直後のお肌は角質が潤っているので、モチモチと肌の水分量を感じることが出来ますが、そのまま放置しておくと急激に水分が蒸発してしまいます(°_°)

10分後には入浴前と同じ水分量に!それ以降経過すると、入浴の前よりも水分量が低下してしまいます!(◎_◎;)

水分が逃げないうちに、保湿をしっかり行いましょう!

 

4 使用している保湿剤を見直す

入浴直後の潤っているお肌なら、ボディークリームなど油分が含まれたもので蓋をして、水分の蒸発を防せげるのですが、

乾燥してしまったお肌には、油分を補う前に水分の補給をしてあげることが必要です。

化粧水→クリームでケアをすることをオススメします(*^^*)/★

 

5 タイツやストッキングなどの衣服は天然素材のものにする

ナイロンなどの化学繊維は、肌と繊維の摩擦によりかゆみを引き起こしやすいです。

また、最近では多くの方が着用されている「あったか素材」(吸湿発熱繊維)は水分を吸収して発熱する素材であるため、より乾燥しやすくなることも・・・!?!

出来る限り、綿やシルクなどの天然素材のものを着用するか、履く前に一度保湿をするようにしましょう!

 

6 自己処理を辞めて脱毛する

ムダ毛の自己処理方法にはいくつかありますが、中でもカミソリを使われている方が非常に多いです。

カミソリでのムダ毛の処理は、肌表面の角質層も無理矢理削ってしまうため、水分が蒸発しやすくなり乾燥が進行してしまいます。

また、目に見えない傷がついたり、繰り返し行うことで色素沈着が進み、肌のダメージも深刻化してしまいます。

入浴中にお風呂場で自己処理をしている方は、カミソリを浴室内にずっと放置していると、切れ味はもちろん悪くなり、雑菌も繁殖してしまいます。

そのため、頻繁に新しいものと交換しなければなりません。

お肌を傷つけてしまうリスクがある上に、自己処理の時間が面倒。たかがカミソリでも長い目で見るとお金もかかってしまいますよね。

 

肌ケアなら美肌専門店 金沢・野々市脱毛サロンリズベットにお任せ・・・♪

脱毛をすれば、そんなお悩みが全て解決しますよ♪

手間のかかる面倒な自己処理からは解放され、お肌の状態は段々良くなりツルツル肌に( ´ ▽ ` )☆★

金沢・野々市脱毛サロンリズベットの最新美肌脱毛で、粉ふき肌・ウロコ肌から

誰もが触れたくなるしっとりツルツル肌にチェンジしてみませんか??

 

★最新美肌脱毛導入店 金沢・野々市脱毛サロンリズベット★

白山・野々市エリアを筆頭に、金沢市や内灘町、小松市、加賀市、羽咋市などなど!富山県や福井県などの石川県外からのお客様にもご来店を頂いております。

都度払い制度により、全身脱毛でも通いやすい♪と大変好評です★☆

〜手の届かないところまで綺麗に〜 お客様の声ページ

脱毛の方がコスパがいい??

☆フェイシャルエステでぷるぷる美肌に・・・

ご予約はホットペッパービューティ(24H対応)・またはお電話にて(o^^o)!!

 


**美肌専門店 野々市・白山エリア脱毛サロン LIZ BET(リズベット)**

営業時間 10:00〜20:00    ※最終受付19:00迄

TEL 076-299-5164

営業日 月・火・水・木・金・土・日    ※火曜日はメンズ予約優先 午前のみ営業(10:00~13:00)

定休日 毎週火曜日の午後・毎月の最終水曜日


Instagramからもお得な情報や気になる脱毛動画など・・・

随時更新中です★ぜひ、フォローお願いします( ´ ▽ ` )ノ♪

【lizbet_datsumo】で検索🔎