HOT PEPPER BEAUTY LIZBET HOT PEPPER BEAUTY LIZBET
LINE@ LIZBET LINE@ LIZBET

〜寒い冬も怖くない!?体の冷え性対策〜

こんにちは!金沢・野々市脱毛サロンリズベットの国分です☆★

まだまだ寒い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか??

出身地を聞かれた時に「石川県」です。と言うと、「おお〜北陸ですか!じゃあきっと寒さには強いんですね。」なんて言われますが、決してそんなことはありません!!!

きっと北海道出身の方とかもそう思われがちなのではないかと思いますが・・・。

私は寒いのが大の苦手です(´・ω・`)

石川県に生まれたからといって寒いのが得意なんて・・・とんでもない!

確かに雪には慣れていると思いますが、それでも雪の日の運転は嫌いだし、ウィンタースポーツもした事がないので雪はあまり得意ではありません(´・ω・`)

特に私は昔から「体の冷え」が酷く、冬場は必ずと言っても良いほど手足が冷たくなり少し触れただけでも「冷たいっ!」と嫌がられるくらいでした。

そんなこともあって冬が苦手だった私ですが、最近は手足の冷えを感じる機会が少なくなってきました!

・・・というのも毎日の生活の中で、「体の冷え」に対して少し意識をするようになったというのが大きなきっかけだと思います。

今日は冷え性でお悩みの皆様へ少しでも参考になれば・・・という気持ちでブログを書いていきたいと思います( ^^ )/♪

 

どうして体は冷えるの?

 

そもそも、どうして体は「冷え」てしまうのでしょうか?

「冷え」の原因を知ることで、対策が取れて改善されるかもしれませんよ☆

 

1 冷たい飲み物や食べ物をよく口にしている

夏でも体が冷えている・・・と感じる事はありませんか?

冷えの原因は毎日の食事や飲み物にも潜んでいます。冷蔵庫から出したばかりの冷えた飲み物をそのまま飲むだけでなく、グラスに氷も入れてから飲んでいませんか?

食べ物も同様です。冷えたものばかり食べていて、温かいものをあまり食べていない!なんて事ありませんか?

自覚のある方は、体を温める食材を使った食事を心がけたり、体温以上のものを口にするようにすると冷えを防ぐことができますよ。

 

2 お風呂をシャワーだけで済ませている

一人暮らしをしていると尚更ですが、お風呂はシャワーだけで済ませてしまっている。という方は多いのではないでしょうか?

シャワーだけで済ませてしまうのは、体を冷やしてしまい血流が悪くなる原因にも繋がってしまいます。

しっかりとお湯に浸かることで全身の血行がよくなるため、新陳代謝を促進し体温をあげることにつながります。

また、体を温めるためには半身浴よりも全身お湯に浸かると良いでしょう。肩までしっかり温まるため血流に効果的です。

心臓に問題がなければ冷え性対策には全身浴がオススメです!

ちなみに私は冷えを意識するようになってから、毎日湯船に全身浸かっています。

入浴剤も保湿効果が高いものを入れるので、お風呂に入りながら乾燥対策も同時にやってます( ´ ▽ ` )♪笑

 

3 過度なダイエット

イベント毎や夏に向けてなど・・・無理なダイエットをしていませんか?

運動をせずに事制限だけでダイエットを試みるなど、間違ったダイエットを続けていると筋肉量を減少させてしまい、冷えに悩まされることになります。

体温を作り出すために必要な筋肉が働かなくなてしまうためです。

また、夏は暑いからと動きたくない!と運動を避けていませんか?筋肉には毛細血管があります。筋肉を動かすことで血流が良化して体が温まるのです。

夏でも汗をかかない人が増えていると言われていますが、運動不足なども体の冷えの原因と考えられます。

 

4 エアコンによる冷え

私も昔よく母に言われましたが、エアコンは冷えの原因になります。室内と屋外の温度差が大きいと、体温を調節する自律神経に負担がかかり、さまざまな体の不調を引き起こしてしまうことも!

仕事場などでエアコンが常時使われている環境にいる場合はひざ掛けを使用したり、こまめに体を動かすなど血流が滞ってしまうのを防ぐと良いでしょう。

 

いくつか「冷え」の原因を紹介しましたが、夏でも冬でも思い当たる場面がいくつかあるのではないでしょうか?

寒い冬の季節でも、部屋を暖かくして冷たいアイスクリームや飲み物を摂っていませんか?

また、忙しいからといって冬でもお風呂をシャワーで済ませていたりしませんか?

お正月に太ったからといって、食事を抜くダイエットをしていませんか?

身についてしまった生活習慣を変えることは容易ではありません。しかし、これらを一年中続けている限り・・・「冷え」から解放される日は来ないでしょう(T ^ T)

 

体の「冷え」がもたらす影響は人それぞれですが、特に冬場は【指の先・足の先が冷えるなど体のほとんどの部分】で冷えを感じている方が多いです。

反対に夏は【肩やお腹などの体幹部】に冷えを感じる人が多いと言われています。

これらがひどくなると「不眠・疲労感・イライラ・偏頭痛・肩こり・食欲不振・集中力の欠如・目元のクマ」など・・・様々な症状となって現れてしまいます。

 

どのように「冷え」対策をすればいい?

体の「冷え」に対して有効なのは適度に運動をすることです。20分程度のウォーキングやストレッチ、ホットヨガなども流行っていますが、

これらは冷え対策だけでなく健康増進にも役立ちます。また、腹式呼吸や質の高い睡眠を取ることも冷え対策に効果的です。

血流の悪化は「冷え」に繋がるため、締め付けの強い洋服や下着の着用は避けましょう。またニーハイブーツなどの膝から足元を締め付けるようなブーツは足の血流を阻害し、むくみの原因にも!!

ブーツを履いた時は、入浴で血行を促進するなどのケアも忘れずに行いましょう!

 

食事も冷たいものはなるべく避けて、体温以上のものを摂取するのが良いでしょう。

また、食品の中には体を温める「陽性食品」と体を冷やす「陰性食品」があると言われています。

それぞれの代表例を挙げておきますので、参考にしてみて下さい!

 

【体を温める陽性食品】

野菜 <人参・玉ねぎ・かぼちゃ・山芋など>

肉・魚類 <鶏肉・ラム肉・鯖・鱈・鮭・ふぐなど>

調味料・香辛料 <ニンニク・味噌・コショウ・シナモンなど>

豆類 <黒豆・納豆・小豆など>

 

【体を冷やす陰性食品】

野菜・果実類 <キュウリ・トマト・レタス・梨・柿・メロン・バナナ・スイカ・パイナップルなど>

調味料 <お酢・植物油など>

飲料 <コーヒー・牛乳・麦茶・豆乳など>

 

もちろん、大切なのはバランスです。レタスやキャベツ、トマトなどが中心の生野菜サラダも体を温めませんが、野菜を摂ることは健康には良いです。

体を冷やす食材ばかりにならないようにする事がポイントです( ´ ▽ ` )ノ!!!

 

体の「冷え」を放置しないで!

「万病のもと」とも言われる冷えですが、体が冷える事で血流が悪くなり、血液もドロドロに・・・

酸素や栄養素が体の隅々まで運ばれなくなってしまうだけでなく、老廃物も排出されずに体内で蓄積されてしまいます。

また、冷えによって免疫力も低下してしまいます。体温が1度下がるだけでも、免疫力が30%低下するといわれていますが、健康維持のためにも「冷え対策」は必要不可欠ですね。

「昔から冷え性だし・・・」「毎年の事だから・・・」なんて諦めて放っておいたり、我慢するのではなく、ちゃんと向き合って対処する事が大切です!!!!

症状が重くならないうちに、少し生活習慣を見直してみてはいかがでしょうか?

金沢*野々市脱毛サロンリズベットの脱毛でモチモチ素肌に・・・♪

美肌専門店の金沢・野々市脱毛サロンリズベットは、

最新理論に基づいたお肌に優しいお手入れでが可能◎

1秒に10発の最速照射により、お手入れ時間も全身でもたったの1時間で終了!

従来の脱毛に比べて、痛み・肌負担も大幅に軽減されているため、お手入れ中は少し暖かいと感じる程度です。

来店ペースは1ヶ月に1回なので、脱毛終了までもあっという間です☆★☆

また、お手入れ後のアフタークリームはこだわりの3種類!肌状況や好みでお選び頂けます☆脱毛後のお肌はしっとりモチモチ( *´ ▽ `* )ノ♪


 

野々市はもちろん!金沢エリアからもアクセス良好

白山市や小松市、内灘やかほく市、志賀町や輪島市、羽咋市などなど・・・多方面のお客様にご来店を頂いております(^ ^)

野々市市役所の交差点を金沢方面からは右折、白山方面からは左折。そのあと直進で車でわずか1分♪

道路突き当たり手前の右手に見えるマンションのテナント一階に当店がございます。(テナントの並びにはネイルとまつ毛エクステのお店、英会話教室があります)

ご予約はホットペッパービューティ、又はお電話にて問合せ下さいませ!

 


 

☆★美肌脱毛専門店 金沢*野々市 脱毛・フェイシャルエステサロン★☆

LIZ BET (リズベット)

営業時間 10:00〜20:00    最終受付19:00迄

TEL 076-299-5164

営業日 月・火・水・木・金・土・日    ※火曜日はメンズ予約優先 午前のみ営業(10:00~13:00)

定休日 毎週火曜日の午後・毎月の最終水曜日