HOT PEPPER BEAUTY LIZBET HOT PEPPER BEAUTY LIZBET
LINE@ LIZBET LINE@ LIZBET

【金沢店】大人になってからでも身長は伸ばせるの?? 

 

こんにちは!脱毛サロンリズベット金沢・野々市店の山崎です❤️

最近の女性は身長の高い方が多いような気がします😥

私の友人でも身長の高い子ばかりです・・・😳!

金沢市の中学生の平均身長の調査結果が発表されたのですが、全国で1位だったそうです🌟

たしかに・・・金沢へ買い物に出かける時に中高生でも身長が高いな〜と感じます。(私はとても身長がちっちゃいので・・・)

私には金沢に住んでいる従兄弟がいて、金沢西高校に通っているのですが脱毛サロンリズベット金沢店のお店の前が通学路なので、

帰り道時間がかぶったとき家まで送っていってあげています😅笑

その従兄弟も私より身長が高く160以上あると言っていました!笑

無い物ねだりなのかもしれませんが身長の高い女性を見ると本当に羨ましく思います😔

さて!今回は身長にちなんで大人になってからでも身長を伸ばすことができるのでしょうか??

早速書いていこうと思います📝

日本人の平均身長🎈

日本人女性の平均身長は、20〜40代では約157〜158㎝です。

しかし!50代では約156㎝、60代では153㎝、70代では約150㎝、80代以上では約146㎝と50代以降は年齢が上がるにつれて平均身長は低くなっています😨

これは、年を取ると身長が縮むからという理由だけではありません。

食生活の変化により、カルシウムの摂取量が増えるなど栄養状態がよくなり、20代女性の平均身長が数十年前と比較すると高くなっているためです。

しかし、平均身長は伸び続けているわけではなく20年前ほど前をピークにほぼ横ばいになっています。

これは、栄養状態が十分改善されたことと子供の外遊びの機会が減ったり睡眠時間が短くなったりしていることが原因が・・・😱

身長が伸びるメカニズムって??

一般的に人間が身長を伸ばす時期は、男性が18歳、女性が16歳までと考えられています。その中でも身長が伸びる10〜13歳頃までは成長期と呼ばれていて、
男性であれば約10㎝ほど、女性は8㎝前後まで成長します。
10代前半は、男女ともに思春期に突入していますので、後半に差し掛かる18歳頃まで、男性は25㎝ほど、女性は22㎝程度まで成長します。
実は身長の伸びはさほど個人差はないとされていて、性別によって多少の違いがある程度なんです😳!
このように身長は、10代にすくすくと伸びます。この要因と言われているのが骨の成長で、左右するのが成長ホルモンです。
成長ホルモンとは体内分泌される成分の一種で、主に骨を伸ばしたり筋肉を強化する作用があるとされています。
もっとも成長ホルモンの分泌が盛んなのが、10代前半から後半で、身長も伸びやすい年頃。

 

大人の身長の伸びは”骨格”がPOINT❤️

20代をすぎると、成長ホルモンの分泌もある程度落ち着くため身長の伸びもピタリと止まってしまいます。
このため、大人になってから身長を伸ばすポイントには、骨格が大きなポイントになります。
骨格とは、骨と骨が関節でつなぎ合わせ、人間の形を形成している基礎になっている部分を指します。
その骨格のパランスを保っているのが筋肉で、歪みなどを防ぐ機能も持ち合わせています。
しかし!日常生活を送っていれば、あらゆる負担がかかり、骨格は歪んでしまいます。
その結果、背骨の歪みで猫背やO脚となり、身長が縮むこともあります。
なので、骨格を矯正することで、身長が伸びた!と言う声が多いです🗣
もちろん成長ホルモンをたくさん分泌させるようにするのもポイントなので、20歳をすぎて身長が伸びる可能性もなくはないのです!

大人でも身長が伸びる方法❤️

①ストレッチ

大人で身長を伸ばすには、まず一つ挙げられるのが骨格の歪みを整えると言うことです。

骨格の歪みには上記でも書いた通り、猫背やO脚などが挙げられます。

これらを解消することで身長が伸びたケースは多く、適度な運動が有効❤️

骨格の歪みを解消する運動には、ストレッチがもっとも手軽です◉

例えばO脚であれば、歪みの原因は骨盤にあるとされているので、可動域を広げるストレッチがオススメ🌟

肩甲骨を中心とした周辺の背骨にアプローチするようなストレッチを取り入れることで、猫背を改善し、姿勢がよくなる分、身長も伸びるようになります。

骨格全体の歪みを整えたい場合は、ヨガやピラティスもオススメ❤️

② 骨を伸ばす栄養を摂取

身長を伸ばすためには、必要な栄養分の摂取も重要☝️

身長の基本となる骨の構成物質は、カルシウムやたんぱく質などです。しかし、骨に関係する成分として知られるカルシウムは、骨密度を高めるので骨を成長させるわけではありません!

重要なのがたんぱく質で、成長ホルモンと結合して骨を構成していきます。

このため豆乳やヨーグルト、チーズなどたんぱく質が豊富な食材を選ぶのが一つ❤️

もう一つは、成長ホルモンを分泌しやすくする食材を選びましょう。

特にアルギニンと呼ばれるアミノ酸の一種は、成長ホルモンの分泌を促進すると言われています。

大豆製品やゼラチン質の多い食材、ナッツ類やレーズンなどを積極的に摂取するとGOOD🌟

③質の高い睡眠を取る
大人が身長を伸ばす方法として、成長ホルモンを分泌しやすい環境を整えることも挙げられます。
これは主に睡眠が中心となり、ただ寝るだけではなく質の良さも重要視されます。
基本的に成長ホルモンは睡眠中に分泌され、筋肉や皮膚に良い体内環境を整えてくれます。
質の良い睡眠を取るためには、寝る前にしっかりリラックスをして準備することがポイント☝️
アロマなどを活用して、気分を落ち着かせるのが良いでしょう。
睡眠の2時間ほど前にストレッチなどをして体を疲れさせておくのも◉
そうするとぐっすり眠れる環境になりますよね😴
成長ホルモンは夜10時から〜深夜2時頃に分泌されやすいと考えられているので、できるだけ夜10時前に布団に入るとBEST☝️
20代以降の成長ホルモンは10代と比べると少ないですが、しっかり睡眠を取ることで多少なりとも身長の伸びへとつながるでしょう♪
③適度に運動
骨を作るために必要になる要素がもう一つ。
それは適度な運動🏃運動をすることによって関節液の循環が良くなるため、軟骨に栄養が行き渡りやすくなり、骨の成長が促されます。
また、運動をすることで成長ホルモンの分泌も😌
背を伸ばす運動というと、バレーボールやバスケットボールのようにジャンプをする運動が良いと聞いたことがあるかもしれませんが、
背を伸ばすためには体をひねったり反らしたりといった全身運動であればよく、ジャンプが特に背を伸ばす効果があるというわけではありません!
確かにバレーボールやバスケットボールの選手は背が高いですが、プレーをすることで背が伸びたのではなく、背が高い方が協議を行うのに有利であるので、背が高い人が選手になっているとも考えられるそうです。
運動をするための時間がないという人は、通勤の電車の中で座らずに立ったままでいたり、エスカレーターではなく階段を使ったりといったことでも骨の成長を促すために必要な運動としては十分です!
また座っている間に正しい姿勢でいることで、骨の歪みを防止するだけでなく、背を伸ばすための運動にもなります◉

💓脱毛サロンリズベット金沢・野々市店💓

脱毛サロンリズベット金沢・野々市店では、最新機器を使用していて、

施術のスピードがとっても早いのです♪

また、美肌脱毛といってモチモチなお肌もGETできちゃいます😌

初めてで不安に感じている方は、ご来店前にイメージ動画がございますので、

是非!ご覧になって下さい⭐️

★脱毛サロン金沢・野々市リズベット イメージ動画★

💓・・💓・・💓・・💓・・💓・・💓・・💓・・💓・・💓・・💓・・💓

〜金沢・野々市・白山エリアLIZ BET(リズベット)は美肌脱毛専門店!〜

営業時間 10:00〜19:30    ※最終受付19:00迄

野々市店 ☎️076-299-5164  金沢店 ☎️076-299-5973

営業日 月・火・水・木・金・土・日    ※火曜日は 午前のみ営業(10:00~13:00)

定休日 毎週火曜日の午後・毎月の最終水曜日