HOT PEPPER BEAUTY LIZBET HOT PEPPER BEAUTY LIZBET
LINE@ LIZBET LINE@ LIZBET

【金沢店】冬の乾燥に注意💧肌の中と外から徹底保湿💧

 

こんにちは!脱毛サロンリズベット金沢・野々市店の山崎です😊

だんだんと寒さが厳しくなってきましたね・・・💧

皆さんでもこの季節は、「スキンケアをしっかりしているのに夕方には乾燥してしまう・・・。」というお悩みは多いと思います。

冬は肌にとって非常に過酷な時期で、過乾燥状態に陥りやすくなります。

今回は、冬を乗り切るための過乾燥肌対策についてご紹介します♪

 

冬に乾燥が進むのはどうして??

健康な肌の角質層には、約20%〜30%の水分が含まれています。ですが!これが、20%以下になった状態の肌を”乾燥肌”といいます。

肌がつっぱるなどの自覚症状が現れてきたときには、肌の水分量は10%以下になっていることも・・・。

冬に乾燥が進みやすいのには、主に2つの理由があるのです。

1.湿度の低下

①外気の湿度の低下

肌の乾燥は、湿度に大きく影響を受けます。

肌にとって最適な湿度は、65〜75%だと言われており、湿度が50%以下になると角質層の水分が急激に蒸発しやすくなり乾燥が進みます。

特に外気の湿度が低くなるのは、太平洋側の地域。日本海側は、シベリアの方から湿気を含んだ冷たい気団が降りてきて雪が降りますが、

太平洋側は、高い山脈を超えてしsっけを失った冷たい空気だけが吹き付けるので、乾燥した空気になります💧

 

平均湿度が高い日本海側でも、冬は実際の空気中に含まれる水分量は少ないので油断は禁物!

一般的に”湿度と言われているのは、”相対湿度”のことで空気中に存在できる最大の水分量(飽和水蒸気量)に対する実際の水分量の

割合を示します。飽和水蒸気量は気温によって変化し、気温が上がると多くなり気温が下がると少なくなります。

気温が低くなる冬は飽和水蒸気量が少なくなるので、同じ湿度でも空気中の水分は少なくなります。

気温20℃で湿度70%の場合と気温10度で湿度60%の場合を比べると、湿度は10℃しか違いませんが、

10℃の場合の空気中の水分量は20℃の場合2分の1ほどしかありません!

気温が低く空気中の水分量が少ない冬は、顔などの肌を露出している部分は体温の影響で外気より温度が高くなるため、肌の周りだけ相対湿度が低くなり乾燥を感じてしまうのです。

 

②室内の湿度の低下

さらに乾燥が進む原因となるのがエアコンによる暖房の使用です。

例えば、室温5℃で湿度50%の部屋を加湿なしで20℃まで温めると湿度が20%になってしまいます。

これは、部屋の温度が上がったことで空気中に抱えられる水分量に空きができると、肌や髪に含まれる水分が奪われていきます。

これが、寒い部屋を温めた時に感じる乾燥感の正体だったのです。

部屋を暖房で暖める時は、加湿器を使ったり、ぬれたタオルを干したりして加湿をすることが重要です💁

また、温風が直接体に当たることも乾燥をさらに進めてしまう原因となるので、寒いからと暖房器具の風に直接あたるのは要注意🚨

 

2.循環の低下

私たちの体は、寒くなると血液の循環を脳や心臓などの中心部に集め、皮膚への循環を減らし、皮膚からの熱の放散を抑えて、

体温の低下を防いでいるのです。

毛細血管は、肌の細胞に栄養と酸素を供給し、細胞から出た二酸化炭素や老廃物を回収しています。

毛細血管の循環が低下すると、栄養や酸素が行き渡らず、肌の新陳代謝が低下しやすくなり、老廃物が蓄積しやすくなってしまいます。

正常な新陳代謝をしている角質層は、細胞が絶えず入れ替わっており、健やかな状態に戻すことができますが、加齢や寒さが続くことで新陳代謝が遅れると、肌が自ら作り出す保湿成分が作られにくくなり、水分が蒸発しやすくなるので、乾燥が進んでしまいます。

このように冬は肌にとって非常に過酷な時期で、過乾燥状態に陥りやすい季節なのでしっかり対策が必要です!

冬の過乾燥を防ぐPOINT🌟

1.潤いの蒸散を防ぐ

この時期の肌は、化粧水や美容液での保湿だけではすぐに蒸散してしまい、潤いを補っても補っても追いつかないと思います。

保湿をしたら、必ず蒸散させないように保湿力が高いクリームで肌を守りましょう!

それでも乾燥がおさまらない、ツヤのなさが気になる方は保湿の持続効果が高いクリームマスクを使用するのもGOOD🌟

特に皮膚が薄い目元や乾燥が進みやすい部分なので、しっかり保護をしておきましょう!

 

2.内臓を温める

潤いのある肌をキープするためには、スキンケアだけではなく、体のメンテナンスが必要☝️

冷たいものを多く摂取したり、ストレス状態が続いて内臓が冷えると末端の血流が滞り、冷えや乾燥に繋がりやすくなります。

冷たい飲み物は避け、喉が乾いたら暖かい飲み物を飲むようにしましょう!

カフェインは神経を興奮させ、血管収縮作用がありますので美肌のためにはカフェインを含まない飲み物がオススメ❣️

 

3.睡眠の質を高める

潤いのある肌のためには、日々の睡眠が大切です。7時間の睡眠時間を確保することが理想✨とされていますが・・・

忙しくてなかなか睡眠時間を確保できないという方も多いのではないでしょうか。

そんな時はまず睡眠の”質”を高めることを心がけましょう!

一番大切なのは寝始めてから、最初の90分。

この間に成長ホルモンがもっとも多く分泌されるノンレム睡眠が訪れるので、ここでしっかり深い眠りにつけると、細胞の成長や正常な新陳代謝が促進されて肌の保水量が高まり、

自律神経やホルモンの働きもよくまります。

 

 

冬の乾燥は外側だけではなく内側からも徹底的に行いましょう!

1年中通して乾燥の知らないお肌を目指しませんか???

脱毛サロンリズベット金沢・野々市店では、施術前にお肌の水分チェックを行っているので、

自分が今どのような肌状態なのか知ることができますよ♪

また、脱毛をすることによって自己処理の回数が減るので自己処理が原因の肌トラブルも解決できちゃいます♪♪

脱毛をするなら脱毛サロンリズベット金沢・野々市店へお任せください🌟

💓脱毛サロンリズベット金沢・野々市・白山💓

脱毛の施術になりますが、来店から退店までのイメージ動画がありますので

是非ご覧下さいませ😌

★脱毛サロン金沢・野々市リズベット イメージ動画★

💓・・💓・・💓・・💓・・💓・・💓・・💓・・💓・・💓・・💓・・💓

 

〜金沢・野々市・白山エリアLIZ BET(リズベット)は美肌脱毛専門店!〜

営業時間 10:00〜20:00    最終受付19:00迄

TEL 076-299-5164

営業日 月・火・水・木・金・土・日    ※火曜日は 午前のみ営業(10:00~13:00)

定休日 毎週火曜日の午後・毎月の最終水曜日