HOT PEPPER BEAUTY LIZBET HOT PEPPER BEAUTY LIZBET
LINE@ LIZBET LINE@ LIZBET

【金沢店】どうして夢を見るのでしょうか💭

 

こんにちは!脱毛サロンリズベット金沢・野々市店の山崎です🙄!

突然ですが・・・皆さんは眠りは深いですか?浅いですか?

私は眠りが浅い方で深く眠れることは少ないです😅

なので夢を見ることが多いので疲れが取れた気がしません☹️☹️💦

楽しい夢ならいいですが怖い夢など見た日はまたすぐに寝ようとしてもフラッシュバックしてきてなかなか眠れません。笑

たまに意味不明なヘンテコな夢を見たりしますが、自分の頭の中がどうなっているのかと思ったりします(笑)

夢は眠っている時に頭の中で繰り広げられる自分だけの上映会のようなものですが、そもそも夢とは何なのでしょうか🤔

今回は”夢”について書いていこうと思います❣️

 

記憶をランダムにつなぎ合わせて夢になる

答えは、ずばり「記憶」の集まりだったのです😳

これまでに見聞きしたことや経験したことがいくつもつなぎ合わさって、夢になるのだと言われています。

「脳にしまわれている過去の記憶の中からたまたま表れ出てきたものが結びつき、ストーリー化されて夢となるのです💭

数ある記憶の中からどれが掘り起こされるかは、その時々の精神状態やストレスなどの影響を受けることもありますが、ほとんどの場合はランダムです。

昨日の記憶と5年前の記憶が突然結びつくことだってあるのだとか・・・。

もともと脳は物事を秩序づけて理解する傾向があるといいます。

何の関連性もないような記憶が浮上してきても、それらを適当に結び合わせて、つじつま合わせをします。

その結果、夢のストーリーが作られるのです🏰

長期間、繰り返し見る悪夢には注意💫

 

ただ、そうは言っても怖い夢や嫌な夢を見ると、誰だって気がめいってしまいますよね。悪夢も気にしなくていいのでしょうか・・・。

(私はよく夢を見たらすぐに夢占いをしちゃいます・・・笑)

「何かに追いかけられたり、襲われそうになったりして夢の中で怖い思いをするのは、決して珍しいことではありません。実は、夢の内容は基本的に悪夢が多いのです🙄

夢を見ているときは、情動に関わる脳の扁桃(へんとう)体という部位が興奮しています。この扁桃体は、喜びなどのポジティブな刺激でも興奮しますが、

やはり圧倒的に多いのは不安や恐怖などのネガティブな刺激による興奮。その強烈な情動体験によって生まれる夢が、まさに悪夢なのです😈

 

そもそも夢の内容にかかわらず、夢を多く見ること自体、あまり健康的な眠りではないことの表れだという。

夢は目が覚めたときに「見ていた」とわかるもの。

夢を多く見るということは、それだけ中途覚醒が多いということでもあります。そして、夢の回数が増えれば、悪夢を見る確率高くなるそうです。。。

悪夢の多くは、全く問題のない“普通の悪夢”だが、なかには背後に心の問題が潜んでいるものもあります。

普通の悪夢とは、例えば何かに追いかけられて怖い思いをするが、追いかけてくる対象はある時はお化けだったり、怪物だったりと常に変化する。

ところが、精神的な問題がベースにある悪夢では、同じ内容の夢を繰り返し見てしまうことがある。

この場合は、災害や戦争などの過酷な体験の後に起こる「心的外傷後ストレス障害(PTSD)」のことも。トラウマ(心の傷)となった場面が睡眠中にもフラッシュバックして、悪夢となってしまうのです。

「また、悪夢を長期間、頻繁に見ている人は、孤独で抑うつ傾向が強かったり、自殺を考える傾向があったりすることも明らかになってきました。

心当たりのある人は一度、精神科や心療内科で診てもらうといいでしょう😨

レム睡眠では眼球が動き、夢を“見て”いる

寝ている人を起こすと、必ず「ああ、今、夢を見ていた」と答えるタイミングがありませんか?

まぶたを閉じて眠っているのに、眼球が上下左右に忙しく動いているときです。この急速眼球運動(Rapid Eye Movement=REM)を伴う睡眠を「レム(REM)睡眠」と呼ぶのですが、

睡眠は、このレム睡眠と急速眼球運動を伴わない「ノンレム睡眠」の大きく2つの状態に分けられます。

どちらの状態でも夢は見るが、鮮明でストーリー性や動きのある複雑な夢を見るのは、レム睡眠中といわれる。一方、ノンレム睡眠時に見る夢は、ストーリー性のない静止画像のようなものが多いとされるのです。

では、なぜ鮮明でストーリー性のある夢を見ているとき、眼球が動いているのでしょうか・・・。

なんと、これは夢の中で何かを「見ている」からだといわれています。

レム睡眠中に眼球が急速に動いているときと、覚醒時に暗闇で目を動かしているときの脳活動を示したもの。

レム睡眠時には後頭部にある視覚野が活動しているが、暗闇で目を開けて眼球を動かしても視覚野は活動していません。

どちらも暗い中で目を動かしているのは同じですが、レム睡眠中の方は視覚野が盛んに働き、まさに夢を「見ている」状態なのです。

夢を見ているときは脳の視覚野が活動する

「網膜から入ってきた視覚情報が最初に到達する領域を第一次視覚野といいますが、レム睡眠中は13人の被験者全員で、この部位の活動が見られました。

夢を見ているとき、私たちの脳は自発的にリアルな画像を作り、それを目で追って見ている。

夢はまさに自分自身が作る究極のバーチャルリアリティーといえるわけです。自分の脳がどんなリアルな映像を作り出すか、どんな展開になるのか……。

夢は、記憶の断片を材料にして自分自身の脳が紡ぐリアルな物語。なぜ、何のためにそんなことが起こるのかは不明だが、なんとも奥深い脳の働きだと思いませんか。

楽しい夢が見れるように就寝しようと思います😴

 

💓・・💓・・💓・・💓・・💓・・💓・・💓・・💓・・💓・・💓・・💓

💓脱毛サロンリズベット金沢・野々市店💓

脱毛サロンリズベット金沢・野々市店では、最新機器を使用していて、

施術のスピードがとっても早いのです♪

また、美肌脱毛といってモチモチなお肌もGETできちゃいます😌

初めてで不安に感じている方は、ご来店前にイメージ動画がございますので、

是非!ご覧になって下さい⭐️

★脱毛サロン金沢・野々市リズベット イメージ動画★

💓・・💓・・💓・・💓・・💓・・💓・・💓・・💓・・💓・・💓・・💓

〜金沢・野々市・白山エリアLIZ BET(リズベット)は美肌脱毛専門店!〜

営業時間 10:00〜19:30    ※最終受付19:00迄

野々市店 ☎️076-299-5164  金沢店 ☎️076-299-5973

営業日 月・火・水・木・金・土・日    ※火曜日は 午前のみ営業(10:00~13:00)

定休日 毎週火曜日の午後・毎月の最終水曜日