HOT PEPPER BEAUTY LIZBET HOT PEPPER BEAUTY LIZBET
LINE@ LIZBET LINE@ LIZBET

【白山・野々市】女性の2人に1人は〇〇?! 

こんにちは!白山・野々市脱毛サロンリズベットです(o^^o)☆★

今日は日頃お客様の体に触れていて本当に多いな〜と感じる【冷え性】について❗️

日本人女性の2人に1人が冷え性であり、男性の3割も冷え性であると言われている程、冷え性はよくある疾患です。

冷え性の原因は多岐に渡るため、そう簡単には治らないこともしばしば・・・。

自分の原因はどこにあるかを考え、改善していくことが必要です。

 

冷え性の原因

冷え性とは、血行が悪くなる事で血液が毛細血管に流れなくなってしまうのが原因で、血液が収縮することによって手足が冷えてしまいます。

手足は心臓から遠い位置にある上、身体が重要な臓器のある胴体や脳へ血行を確保しようと働くので、どうしても手足が後回しにされやすいです。

 

⑴筋力の低下

運動不足が続くと筋力が衰えてしまい、血行が悪化します。筋肉量が少ないと体内で熱を生産することが出来ず、うまく体を温められません。

特に、ふくらはぎは血液を心臓に戻すためのポンプとして機能しています。ふくらはぎの筋肉が落ちてしまうとポンプ機能も低下してしまうため、適度な運動をする習慣を作ることが大切です。

 

⑵基礎代謝の低下

生命活動を行うのに欠かせない、必要最低限のエネルギーを「基礎代謝」といいます。基礎代謝が低くなると体温が低くなり、冷え性が起きやすくなります。

 

⑶食生活の乱れ

冷たい飲食物や甘い物、ファストフードやスナック菓子の食べすぎ、無理な食事制限を伴うダイエットなど、

ビタミン・ミネラル不足は体を冷やし、血液をドロドロにして循環を悪くする原因となります。

 

⑷便秘

腸内でぜん動運動が行われていないということで、基礎代謝も低くなります。

 

⑸自律神経の乱れ

身体の体温をコントロールしているのは自律神経です。近年ではエアコンなどの普及から季節に関係なく、室内で快適に過ごせるようになりました。

その結果、気温に対する感覚が鈍くなり、自律神経が乱れやすくなりました。また、自律神経は腸の働きにも大きく関わっています。

自律神経が乱れると下痢や便秘も起きやすくなり、基礎代謝も低下してしまい、結果冷え性へ繋がってしまうのです。

 

⑹ストレス

過度のストレスを溜め込むことで、末端の血流が悪くなり血行不良を引き起こします。

また、緊張状態が続くと交感神経が長時間働くため、自律神経のバランスが崩れてしまいます。それにより、体温調節機能がうまく働かなくなってしまうのです。

 

⑺喫煙

タバコは血管を急激に収縮させてしまい、血液の流れを悪くするとともに基礎代謝も低下させるため、冷え性が起こりやすくなります。

 

※冷え症は女性に多い傾向にありますが、男性も冷え性になる可能性はゼロではありません⚠️

加齢による筋肉量の低下、臓器機能の衰えなどにより、熱を発することが出来なくなり冷えを感じます。

高齢の男性では頻尿の原因にも!体を温めることで肩凝りや腰痛などが楽になる場合は「冷え」が存在していることがあります。

 

冷え性の種類

冷え性にはいくつかの種類があります。それぞれのタイプによって改善方法や対策方法が違うため、

自分はどのタイプに当てはまるのかを知ることも大切です!

🔸四肢末端型・・・10代〜20代の女性に多く、過度なダイエットによる栄養不足や、運動不足などの生活習慣によって交感神経が過剰に働き、手先足先の血管が収縮して起こります。他症状としては肩凝りや頭痛もよく起こります。内臓を温めることを意識して、お腹や腰など保温を心がけ、身体全体に温かさを伝えるようにしましょう。

🔶下半身型・・・主に、腰から下の下半身が冷える。お尻やふくらはぎの筋肉のコリによる血行不良が原因。いわゆる「冷えのぼせ」の症状を起こすことも。加齢とともに起こりやすい。

🔶内蔵型・・・主にストレスが原因で起きやすい冷え性だと言われています。手足は温かいが、下腹部や二の腕に冷えを感じたりします。下痢や倦怠感などの症状を伴い、自律神経の異常が原因で手足の血管が収縮できず、内臓に血液が行き届かなくなるため、内臓が冷えてしまうタイプです。体を温める食べ物を摂取することで、内臓の冷えを予防しましょう。

🔶全身型・・・ストレスや生活習慣の悪化など、基礎代謝の低下が原因で、身体全体が冷えてしまうタイプです。倦怠感や風邪をひきやすい、すぐお腹を下すなどの症状も見られます。他の症状と比べると手足の冷えはさほど目立ちません。そのため、冷え性である自覚症状があまりないのですが、免疫力が低下していることもあるため、見逃さずに対処していきましょう。

 

 

冷え性の改善方法

🔶入浴・半身浴・・・忙しいとついシャワーで済ませがちですが、理想は毎日ぬるめのお湯にじっくりと浸かって体を温めることです。少し長めにお湯に浸かり、じんわりと汗ばむくらいまで温まると良いです◎副交感神経が働いて血管が拡がり、血行が良くなるだけでなくリラックス効果もあります。半身浴も効果的ですが、お湯が冷めやすいため注意が必要です。

 

🔸適度な運動・・・血液の流れをよくするには「新陳代謝」を促進することです。運動している時にも全身の血行は改善しますし、筋力がUPすることでも血行は改善されます。血行がよくなると酸素や栄養素が全身に行き渡り、老廃物の排出もスムーズになり、新陳代謝が促進され、体温も高くなり基礎代謝もUPします。ハードなスポーツをする必要はなく、軽いウォーキングを習慣化するくらいで十分です。毎日の生活の中で、歩く距離を少しだけ増やしてみたり、仕事や家事の合間に簡単にストレッチをしてみたりなど、毎日行うことで効果は現れます。また、就寝前のストレッチは、血行が良くなり体温も上がるため、ぐっすりと眠ることができます。

 

🔸食べ物・飲み物・・・食品には身体を温める「陽性」、身体を冷やす「陰性」、どちらにも属さない「中性」の3種類あります。冷え性の方は「陽性」の食べ物を意識して取るようにしましょう。

◎陽性の食べ物:寒い土地で採れる野菜に多く、生姜やネギ、にんにく、ごぼうなどの根菜類。また、ゴマや黒豆、あずきなどの黒い物もオススメです。

◎陰性の食べ物:トマトやきゅうりなど生で食べられる野菜。砂糖や合成甘味料などの白いもの、バターやマーガリン、スナック菓子、チョコレートなど。

◎中性の食べ物:麦や玄米などの穀物。

◎温める飲み物:生姜湯、ほうじ茶、ウーロン茶、紅茶、ココア

◎冷やす飲み物:コーヒー、ジュース、緑茶、水、牛乳

冷え性だからといって、陽性の食べ物だけを食べれば良いというわけではありません。

バランスの良い食事を心がけることが大切です!陰性の食べ物を摂る場合は生で食べるよりもスープや味噌汁に入れるなどして加熱して食べると良いですよ★

また、水分補給も重要ですが、夏でもできるだけ温かいもの・常温のものを飲むようにすることが身体を冷やさない秘訣です。

特に朝は体の水分がとても少ない状態のため、白湯など温かい飲み物を飲む習慣を作ってみましょう!

 

いかがでしたでしょうか? あなたはどの【冷え性タイプ】でしたか?✨

改善方法も少しの意識ですぐに実践できるものばかりなので、ぜひぜひ試してみてください(o^^o)

 

 

 ⭐️脱毛するなら専門店のリズベット⭐️

お店のInstagramアカウントでは最新情報をリアルタイムで更新中❗️❗️❗️

ご予約の空き情報やお得なキャンペーンなどなど、いち早くGETしましょう💓

▶︎▶︎🔶脱毛サロンリズベット野々市店🔶

🔶脱毛サロンリズベットスタッフ専用アカウント🔶

 

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

ご予約はお電話又は
#ホットペッパービューティー にて受付中♥️

野々市店 076-299-5164

ホットペッパー リズベット野々市店

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

ついにハイドロ導入❗️❗️リズベットオリジナル脱毛機✨

次世代型の【ハイドロ】とは?!

自社開発!!世界最速NEWマシーン導入!!

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

 

 

脱毛サロン金沢・野々市リズベットでも新型コロナウイルスの感染予防対策を万全に行っております。

・従業員の出勤前の検温、手指・衣服の消毒
・従業員を最小限に抑えての少人数営業
・サロン内の定期的な換気、ドアノブや化粧室などのこまめな消毒
・使用毎の美容機器、備品等の消毒
・手洗い、うがいの徹底
・マスクと手袋を着用でのお手入れ

尚、ご来店時にはお客様にも新型コロナウイルス感染予防の為に

・手指のアルコール消毒
・体温チェック

のご協力を頂いております。

ご来店の際に【体調が優れない】・【感染の可能性がある】・【37.5度以上の熱がある】場合などは

大変恐縮ですが、ご来店を控えて頂きますよう
ご協力をお願い申し上げます。

またご予約のキャンセルの際は大変お手数では
ございますが、サロンまでご連絡をお願い致します。

ご不便、ご迷惑をお掛け致しますが、
何卒ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

新型コロナウイルスに疾患された皆様、

ならびにご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げますとともに、一日でも早い回復と事態の終息をお祈り申し上げます。

💓・・💓・・💓・・💓・・💓・・💓・・💓・・💓・・💓・・💓・・💓

💓脱毛サロンリズベット金沢・野々市店💓

脱毛サロンリズベット金沢・野々市店では、最新機器を使用していて、

施術のスピードがとっても早いのです♪

また、美肌脱毛といってモチモチなお肌もGETできちゃいます😌

初めてで不安に感じている方は、ご来店前にイメージ動画がございますので、

是非!ご覧になって下さい⭐️

★脱毛サロン金沢・野々市リズベット イメージ動画★

💓・・💓・・💓・・💓・・💓・・💓・・💓・・💓・・💓・・💓・・💓

〜金沢・野々市・白山エリアLIZ BET(リズベット)は美肌脱毛専門店!〜

営業時間 10:00〜19:30    ※最終受付19:00迄

野々市店 ☎️076-299-5164

定休日 毎週火曜日・毎月の最終水曜日

<期間限定>

脱毛サロンリズベットでは元気で明るいSTAFFを募集しています♪

年齢20代〜40代前半

人の綺麗を応援できる素敵なお仕事です⭐︎
気になる方は↓までお電話ください♪

求人担当 松島
09051787599