HOT PEPPER BEAUTY LIZBET HOT PEPPER BEAUTY LIZBET
LINE@ LIZBET LINE@ LIZBET

脱毛なう★季節ごと肌の保湿ケア

こんにちは!

金沢・野々市脱毛サロンリズベットの山崎です★

肌の保湿をしているのに乾燥が治らない!(最近は脱毛前の肌診断の際に、ひじ下やひざ下が乾燥しているお客様が多いです・・・。)

今日はそんな皆様に季節ごとの保湿ケアの方法をご紹介したいと思います♪

 

皆さんは一年中同じ保湿ケアをしていませんか?

季節が変わるこごとに保湿方法を変えていく…これが美しい肌をキープする秘訣でもあります♪

また、「保湿」はどんな時に行なっていますか?

「乾燥がひどい時だけやればいっか・・・。」と考えていらっしゃる方も多いと思いますが、

保湿ケアは一年中すべきスキンケアなのです!(◎_◎;)

では、その季節ごとの保湿ケアでの要点を簡単にまとめます♪

 

〜春の肌保湿ケア〜

春はとても過ごしやすいですが、昼夜の温度差も激しく湿度も低いことから乾燥のしやすい季節です。

新生活の慣れない環境に、ストレスを抱えやすく自律神経・ホルモンバランスも乱れがち・・・。

さらに、花粉・黄砂が舞っているため、肌トラブルも非常に起こりやすいです。

クレンジングで汚れを取り除くことが大切。これは本当です!クレンジング後はたっぷり保湿して肌をしっかり休めてあげましょう。

夏に比べてマシと思われがちな紫外線も、A波(UVA:シミ:シワの原因となる)の量は夏が来る前の5月がピーク・・・。

UVケアも徹底してあげることで、肌のダメージを最小限に抑えて乾燥から守ることができるのです。

〜夏の保湿ケア〜

夏は、美白ケアに気を取られて乾燥対策を忘れがち・・・。

湿度も高く肌がべたつきやすい夏には保湿不要と考える人も多いと思いますが、それは大きな間違いなのです。

汗と共に肌の水分が流れ出てインナードライ状態にあります。

インナードライはこれ以上水分が出ていかないように皮脂を分泌するのですが、この皮脂をテカリと判断して取り除いてしまうと、

さらなる皮脂分泌を促進してしまうのでNG。ちなみに冷房も乾燥を加速させるのです・・・。

インナードライには保水力の高いセラミドがオススメです。テカリが多いと感じるなら、コットンパックもしてあげてもいいと思います。

パック後にはクリームで蓋することで、翌朝ももっちり感を持続させてくれます。夏に人気のVIO処理は今の季節から行なっていきましょう。

〜秋の保湿ケア〜

夏の紫外線ダメージ・疲れが出やすい秋では、乾燥ジワの出やすい目元・ほうれい線を重点的に。

肌のごわつきは角質がたまっている証拠・・・。秋は新陳代謝が鈍る季節でもあるので、こまめな角質ケアでターンオーバーを促すことも大事です。

シミのもとになるメラニンを排出してしまいましょう。

スチーマーや蒸しタオルで十分に肌を温めてから化粧水・美容液をつけてあげると浸透力が増します。さらにオイルをプラスすることでより乾燥を対策できます◎

乾燥が気になる部分には美容液の重ねづけをするのも有効的◎

この秋の保湿ケアをしっかりしておくことで、冬の乾燥に立ち向かうことができます。

〜冬の保湿ケア〜

冬の保湿も大事なのですが肌のコンディションを整えて上げることも大事です。

寒さで滞りがちな血流を良くするために、肌やデコルテをしっかりマッサージをしましょう。

リンパの流れにそって優しくマッサージ◎

冬は、水分だけでなく皮脂量も減少気味なのです。なので皮脂が足りなけれな水分を与えても蒸発してしまうので、

水分を逃さないよう保湿ケアの最後に油分をプラスすると◎

一通りのスキンケア+オイルのあとにシートマスクで保湿すると、冬の乾燥に負けないしっとりとした肌になります♪

 

最後に季節に関係なく正しい保湿ケアの方法をまとめます。

洗顔は汚れをしっかり落とそうとゴシゴシ洗いがち。しっかり泡立てて肌に触れるか触れないかのソフトタッチでなでるように洗いましょう。

ゴシゴシ洗いは肌のキメを破壊して乾燥を招いてしまいます・・・。

これではせっかく保湿ケアをしていても意味がありません・・・。

洗い流す時は少し冷たいと感じる程度のぬるま湯で。熱めのお湯は肌に必要な皮脂まで取り除いてしまい、肌のバリア機能が弱まるのです・・・。

洗顔後にはすぐ水分が蒸発していくので、なるべく早く保湿ケアをすること。スキンケアの準備をしてから洗顔するといいですね (^ ^)

あまり知られていませんが、化粧水はコットンよりも手のひらにつけて温めてからつけたほうが保湿力が高くなります。

美肌作りは保湿ケアだけでは成立しません。日頃から良質な食事を摂ることも大切です。良質な食事とは「お高い食事メニュー」ではなく、栄養バランスの整ったものを指します。金沢市や野々市市には美味しそうな飲食店がいっぱいありますが、美肌と健康を意識して食事しましょう。

栄養を摂取していく上で、肌を作るタンパク質・ビタミンの多く含まれた食材を選びましょう。

睡眠不足は成長ホルモンの分泌を妨げるだけでなく、肌のターンオーバーも乱してしまいます。最低でも6時間は必要です。

寝る1時間前はスマホ・PCなどは見ず、部屋を薄暗くしてアロマをたいたり、着心地の良いパジャマを着るなどして、上質な睡眠が取れる環境を用意するのも◎

私も改善頑張ります…

日本には四季があります。もちろん環境も変化します。季節にあった保湿ケアをしていきましょう♪

ちなみに脱毛は…冬がオススメ♪これから脱毛すれば肌が露出しやすい夏に間に合います。(脇脱毛やVIO脱毛は人気です♪)

金沢・野々市の脱毛サロンリズベットではお客様の美肌をサポートします♪

肌に合わせた脱毛ができますので体験してみてください(^○^)

★秋冬に脱毛はオススメ★

なぜお肌は乾燥するの???


金沢*野々市脱毛専門店リズベットの脱毛は 「最新理論による脱毛」・「1秒10発の最速脱毛」・「痛み・負担を大幅軽減」

脱毛後のアフタークリームにもこだわっているので、脱毛後はお肌もしっとりもちもちに!!!!!

一人一人、お客様に合わせた保湿ローションで仕上げます。

また、最新理論に基づいた脱毛方法により毛周期に関係なく月に一回のご来店が可能になりました◎脱毛完了までも早いです♪

メンズの顔脱毛は毛周期のサイクルが早い為、最短2週間に一回のご来店が可能です。

 


 

金沢エリアからもアクセス良好

松任方面や小松市や加賀市、内灘やかほく市、志賀町や輪島市など・・・多方面のお客様にご来店を頂いております(^ ^)

野々市スターバックスからは車でわずか1分♪

マンションのテナント一階に当店がございます。(テナントの並びにはネイルとまつ毛エクステのお店、英会話教室があります)

ご予約はホットペッパービューティ、又はお電話にて問合せ下さいませ!

 


 

☆★金沢・野々市脱毛専門店★☆

LIZ BET (リズベット)

営業時間 10:00〜20:00    最終受付19:00迄

TEL 076-299-5164

営業日 月・火・水・木・金・土・日    ※火曜日はメンズ予約優先 午前のみ営業(10:00~13:00)

定休日 毎週火曜日の午後・毎月の最終水曜日