HOT PEPPER BEAUTY LIZBET HOT PEPPER BEAUTY LIZBET
LINE@ LIZBET LINE@ LIZBET

〜ニキビの基礎知識〜 ニキビの対処法について

こんにちは!金沢*野々市脱毛サロンリズベットの国分です♪

前回はニキビが出来るまでのメカニズムについてご紹介しましたが・・・

今回は「ニキビが出来てしまった時の対処法」について書いていきたいと思います!

 

皆さんはニキビが出来た時どうしてますか??

無意識に触ってしまっていたり、潰した方が早く治る!とも聞いたことありますよね。

 

実際に、金沢*野々市脱毛サロンリズベットにフェイシャルエステで通って頂いているお客様からもよく聞かれます。

金沢市から通って頂いているT様もニキビ肌にお悩みの一人なのですが・・・

T様は昔、お姉さんから「ニキビは出来たらすぐ潰せば治るよ!」と教えられており、以来ニキビが出来るとすぐに潰していたそうです。

ニキビが出来たら潰すという行為を繰り返していたT様のお肌は気づけばニキビ跡だらけに・・・(><)

正しい知識を身につけていれば、こんなことにならなかったのに。と大人になってから後悔されたそうです。

今は、金沢*野々市脱毛サロンのフェイシャルエステに通われており、ご自宅ではニキビが出来るとニキビ跡が残らないように、

高濃度のピュアセラムVT(ビタミンC誘導体)でコットンパックをして、色素沈着を防止されています(^^)♪

 

今回は「ニキビの基礎知識」!!

T様のように、間違った知識でのお手入れを防ぐためにも、ニキビが出来てしまった時の対処法についていくつかご紹介したいと思います。

 

ニキビが出来てしまったら?

1 クレンジングはオイル系を避けましょう。ニキビ菌のエサになりやすいです。

2 クレンジング、汚れが残らないように流水で十分にすすぐ

3 ニキビ菌の繁殖を防ぐタイプのスキンケア用品を使う(抗炎症作用に優れているビタミンCや、グリチルグリシンなど)

4 炎症が起きている部位はなるべくメイクを避けましょう

また、ニキビを悪化させてしまう食べ物にも注意しましょう!

*ケーキなど脂質の多い洋菓子

*スナック菓子

*チョコレート

*アーモンドやナッツ系の大量摂取

*揚げ物や油っぽい食べ物(唐揚げ・天ぷら・フライドポテトなど)

*アイスクリーム

などなど・・・脂質や糖質の高いものはできるだけ我慢しましょう!!!

どうしても甘いものが食べたい!という時は、食べる前に代謝をあげるビタミンBやCをサプリなどで摂取しましょう。

何度も繰り返し出来てしまうニキビは皮膚科医に相談を・・・!

今は保険内診療で、とても効果の高い塗り薬を処方してもらえるため、早く治したいのであれば皮膚科を受診しましょう。

薬の作用としては、角質に働きかけて「角質代謝」を改善するもので、簡単に言うと毛穴のつまりを取り除くものです。

 

そもそも、ニキビは閉じてしまった毛穴の中にアクネ菌が増殖することが原因で起こります。

この原因そのものを取り除いてくれる作用のあるものです。

また、炎症を抑える効果があるお薬などもあるので、赤ニキビ(炎症を伴うニキビ)にも有効です。

 

皮膚科医の方に、「やめていいですよ」と言われるまではしっかり続けましょう。

前記事【〜ニキビの基礎知識〜 ニキビはどうしてできるのか?」】でもお伝えした通り、ニキビが完治しないままケアを辞めてしまうと再発する可能性があるため、

ニキビが何度も同じ場所に出来てしまいます。

ニキビが繰り返し発症すると、ニキビ跡も残りやすくなってしまいます(><)

症状が治ると、早々とやめてしまう人もいますが・・・ニキビが全くない状態にもっていくためには継続したケアが非常に重要です。

 

ニキビは潰してもいい??

ニキビができると、思わず潰したくなるという方も多く、たまに潰すことで早く治ると思っている方もいらっしゃいます。

炎症性のニキビを潰してしまうと、治りが遅くなるだけでなくニキビ跡にもなりやすいため、絶対にダメです!!!

赤ニキビは炎症が起きている状態です。例えて言うならケガをして傷が出来ているようなものです。

そこに刺激を与えてしまうと・・・もちろんですが炎症はさらに悪化してしまいます。

ケガをしてしまった場所をさらに傷つけるなんて恐ろしいですよね(^_^;)

 

皮膚科では「面皰圧出(めんぽうあっしゅつ)」という治療としてニキビを潰す処置をすることもありますが、

これは炎症が起きる前の面皰の状態で、皮脂など毛穴の内包物を出す施術のことです。

もちろん、自分でどうにかやってみようと思うと皮膚を傷つける可能性があるので辞めましょう。

 

ニキビが出来るとついつい気になって触ってしまったり、潰してしまったり・・・と刺激を与えてしまいがちですが、

ニキビが完全に治るまではしっかりと薬を塗って完治させましょう。

 

では・・・

そもそも、ニキビが出来ないようにするにはどうしたら良いのか?

ニキビは出来なければ、こんな心配することもありませんよね(・ω・`)

次回は>>>「ニキビを防ぐにはどうしたら良いのか?」について書いていきます♪

 

 


金沢*野々市脱毛サロンリズベットの脱毛は 「最新理論による脱毛」・「1秒10発の最速脱毛」・「痛み・負担を大幅軽減」

脱毛後のアフタークリームにもこだわっているので、脱毛後はお肌もしっとりもちもち!

最新理論に基づいた毛方法により、毛周期に関係なく月に1回のご来店が可能になりました◎脱毛完了までも早いです♪

メンズの顔脱毛は毛周期のサイクルが早い為、最短2週間に1回のご来店が可能です!

 


 

金沢エリアからもアクセス良好小松市や加賀市のお客様にもご来店頂いております(^ ^)

野々市スターバックスからは車でわずか1分♪

マンションのテナント一階に当店がございます。(テナントの並びにはネイルとまつ毛エクステのお店、英会話教室があります)

ご予約はホットペッパービューティ、又はお電話にて問合せ下さいませ!


 

☆★金沢*野々市脱毛専門店★☆

LIZ BET (リズベット)

営業時間 10:00〜20:00    最終受付19:00迄

TEL 076-299-5164

営業日 月・火・水・木・金・土・日    ※火曜日はメンズ予約優先 午前のみ営業(10:00~13:00)

定休日 毎週火曜日午後・毎月の最終水曜日

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

  1. 頬のたるみの原因・解消法

  2. 〜ニキビの基礎知識〜 ニキビを予防するには?

  3. 〜ニキビの基礎知識〜 ニキビはどうしてできるのか?