HOT PEPPER BEAUTY LIZBET HOT PEPPER BEAUTY LIZBET
LINE@ LIZBET LINE@ LIZBET

角質肥厚の影響・・・。

こんにちは!

脱毛サロンリズベット金沢・野々市店の山崎です(・ω・`)❤️

もうすぐ待ちに待った給料日♪

皆さんは給料を何に使っていますか??

私は前まで服をたくさん買ってしまっていたのですが、

最近は脱毛サロンリズベット金沢・野々市店に置いてある化粧品を購入するのが楽しみになっています✨

一度にいくつも買うのではなく一つづつ揃えていくのが自分の中での最近の趣味です・・・(笑)

初めにコラーゲンドリンク、次にまつげ美容液、そしてマスカラと購入をしてみました(((o(*゚▽゚*)o)))

今まで私は、マスカラはしたくない!とマツエク派でした。

なぜマスカラが嫌だったのかというと・・・化粧が崩れてきたときに目元がパンダみたいになっちゃうからです🐼(笑)

少し大袈裟かもしれないのですが(⌒-⌒; )

このマスカラがとれてきた時に目元が黒くなっちゃうのとダマになるのが嫌でした。

ですが、マツエクをつけてもアレルギーが多い私はすぐに目をこすっちゃったりしてしまうのでとれてしまい・・・。

お金が勿体無い気がしてマツエクもすることが減って素のまつげでいることが多くなりました。

ですが、今までマツエクをしていたので目元のボリュームもなくなり・・・・

なんだか物足りないな〜と思っていたのです。

そんな時に、脱毛サロンリズベット金沢・野々市店でハイラインシリーズのスキンケアだけではなく、

化粧コスメも置くことになり、店長が試しに購入をして使っていたのです!

店長の目元を見ているといい感じで羨ましくなり私も購入を(笑)

使用感は・・・今まで時間が経つと目元が黒くなったりして化粧を直すのが大変だったのですが、

1日つけてても全く黒くならなかったです((((;゚Д゚)))))))

自然な感じで伸びもよくダマにもならなかったので毎日愛用中です❤️

しかも!!!このマスカラに美容液も入っているので、とてもオススメです♪

次は何を買ってみようかな〜なんて次の給料日まで楽しみに頑張っています!

と・・・少し雑談が長くなってしまいました。

今回は”角質肥厚”について書いていこうと思います。

 

 

角質肥厚とは???

角質肥厚とは、本来柔らかく潤いのあるものである肌がごわごわしたり、ガサガサしたりして硬くなってしまう状態のことです。

角質層内には、水分を守る働きやターンオーバーをスムーズに行うための手助けをする”セラミド”や”天然保湿因子”といった成分が存在します。

キメが整った美肌を保つための理想的な角質層の薄さは、0.02〜0.03mmと言われています。

この薄さを保つために、セラミドや天然保湿因子が十分に潤っている必要があります。

肌の状態が角質肥厚になってしまうと、セラミドや天然保湿因子は奪われやすくなってしまうので、肌はさらに硬くなってしまうのです。

このようなごわごわの状態だと、化粧水や乳液などのスキンケアを行っても浸透しないので肌トラブルが悪化してしまうのです。

角質肥厚による肌トラブルは、シミや大人ニキビ、肌荒れや毛穴の汚れが目立つなど、多岐に渡ります。

【原因】

肌は、普通約1ヶ月サイクルで新しい肌に生まれ変わり続けていて、

このサイクルを肌の”ターンオーバー”と呼んでいます。

しかし、ストレスや生活習慣・紫外線によるダメージなどによってターンオーバーが乱れてしまうと、

本来剥がれ落ちていくはずの古い角質が肌表面にどんどん溜まってしまうのです。

お肌への影響としては、シミ・毛穴のトラブル・ニキビ・乾燥といった肌トラブルに繋がります。

【角質肥厚の対策】

角質肥厚にならないためには、日頃からのスキンケアや生活習慣に気を配ること☝︎

毛穴の汚れをしっかり落とそうとしてゴシゴシ洗ったり、洗浄力の強い洗顔を使用するのはNG!

こうすると、肌が乾燥を招きやすくしたり、ターンオーバーを乱す原因になってしまいます。

刺激の少ないタイプの洗顔料をきめ細かく泡だてて、丁寧に泡で洗顔をするように心がけましょう。

睡眠不足や食生活の偏りもターンオーバー周期を乱して角質肥厚の原因になってしまうので、

栄養バランスのとれた食事や質の良い睡眠を取るように心がけましょう。

また、紫外線対策は夏だけでなく一年中行うことが大切です。

【角質肥厚の改善】

いつもより肌がかたく「角質肥厚かも」と感じたら、まずは角質層を潤わせるのに欠かせない天然保湿因子やセラミドに近い成分が含まれた化粧水や保湿液を使ってたっぷりと保湿をしてケアをしましょう。

コットンに含ませてパックをするのも◎

放っておくとどんどん肌がたるんできたりシワが増えてしまう可能性もあるので、早めに対策を行うようにしましょう。

保湿をしっかりして肌を潤わせておくことが角質肥厚を防ぐことができ、

また、脱毛中の方でも水分量が整っていると脱毛効果も上がるので毎日の保湿は欠かせない重要なケアですね。

乾燥を感じる前に保湿をすることをオススメします。

キレイな肌をキープしましょう!!!

 

〜脱毛が初めてで不安な方へ〜

脱毛サロンリズベット金沢・野々市店の来店から退店までのイメージ動画がありますので、

是非ご覧ください(^○^)♪

★脱毛サロン金沢・野々市リズベット イメージ動画★

 

〜脱毛専門店リズベット 金沢・白山・野々市エリア〜

営業時間 10:00〜20:00    最終受付19:00迄

TEL 076-299-5164

営業日 月・火・水・木・金・土・日    ※火曜日はメンズ予約優先 午前のみ営業(10:00~13:00)

定休日 毎週火曜日の午後・毎月の最終水曜日

※5月2日(木)〜7日(火)、28日(火)はお休みを頂きます。