HOT PEPPER BEAUTY LIZBET HOT PEPPER BEAUTY LIZBET
LINE@ LIZBET LINE@ LIZBET

キレイな方は水を飲んでます😌

 

こんにちは!脱毛サロンリズベット金沢・野々市店の山崎です❤️❤️

皆さんウォーターサーバーはお家にありますか??

よく金沢の河北イオンや小松のイオンでもウォーターサーバーを売っている人がいますよね!

私はウォーターサーバーを持っていますが、今まで水をあまり飲む事がなくジュースなど甘いものが大好きでした😳

ですが、ジュースを買うことがもったいないと感じ水を飲むようにしていました。

そうすると水がだんだん美味しいと思えるようになり、ジュースより水が飲みたい!と思うように😳😳

体にも健康的というのもあるので、水はとってもいいですよね😌

今回は水とお肌の関係を紹介していこうと思います💁💁💁

 

美肌作りは普段のスキンケアが大切だと思いますが、それだけで美肌が完成されるものではないのです・・・。

身体の内からもしっかりとケアをする必要があるのをご存知でしたか???

食べるものもそうですが飲み物にも美肌作りの大きな役割があるんです。

人間身体の60〜70%は水分で、身体の新陳代謝を含め水分はなくてはならないくらい大事なものですよね。

エイジングケアに水分を取ることで美肌作りに役立てると同時に、何がいいのか紹介をします!

美肌と飲み物の関係

美肌のために食べ物、飲み物に気を使っている人は少なくはないと思います。

まず美肌とはどういう状態なのか・・・。

①肌に艶がありキメが細かい

②ハリや弾力性がしっかりとある

③肌に適度な水分、油分が保持され保湿力が維持されている

④肌のターンオーバーのリズムが正常

⑤肌に栄養が行き渡り老廃物がない・・・といった5つが挙げられています。

このような状態にあることが美肌の条件になっているので、外側からのスキンケアも大事ですが肌の内側からケアをしないと美肌の完成は出来ないことがわかります。

摂取する食べ物や飲み物で、美肌にいいとされる栄養素を摂取することがポイントになってきますが飲み物はあくまでも主役ではありません。

主に食べ物から摂る栄養素なので、飲み物は食べ物で摂り切れていない栄養素を補いましょう。

 

美肌の基本は水!!

この世界にはたくさんの飲み物が存在しますが、何といっても飲み物の中心となるものは水ですよね。

健康な人では、1日に2〜3リットルの水分を排出していますので、それよりは余分に水分を摂る必要があります。

そうしなければ、身体の内外関係なく乾いた状態を招くことになり肌の潤いも失われます。

水分が失われると、血液がドロドロになり血流が悪く酸素や栄養が運ばれなくなることから肌への栄養が不足した状態に。

結果的に、栄養素が不足すると肌荒れ・シミ・くすみ・乾燥が進むことになっていたのです。

保湿だけ頑張っていても乾燥するってことですね・・・。

よって、良い肌の状態を保つには水分の補給をすることがとっても大事で、水分を補給することで血流を回復し酸素や栄養素が肌に行き届いているのです。

肌のターンオーバーのリズムを維持するのにも水が必要になり、こまめに水分を摂ることで代謝も活発になるので老廃物の回収にも関わってきます。

このように水分を摂ることで、肌の潤いやハリ・ツヤに繋がるのです。逆に水分が足りなくなると潤いが失われるのでシワが目立つように・・・( ゚д゚)

★ここで水を飲むPOINT★

①起床時にコップ1杯

私たちが寝ている間に失う水分量は個人差がありますが、汗と呼吸からの分を含めると500ml〜1000mlぐらいと言われています。

眠りに入る時に手足が温かくなりますが、これが血管が拡張するために起こりこの時に汗を出すことによって熱の放散を行うことによって、睡眠が進むようになっています。

寝ている間も、体温調節はしなくてはいけませんので汗を出し続けることになっているのです。

その時に呼吸でも水分は水蒸気として失われています。

そうすると起床時には大分水分が失っていることがわかりますよね。

また、コップ1杯の水を起床時に飲むことによって、それまで静かにしていた胃腸が動き出すので便通が良くなったり自律神経が副交感神経に変わり、1日の活動体制の準備ができるのです。

 

②30分ごとに一口が理想的

理想的なのが喉が乾いたと感じたり、唇や目が乾いてきたときは、体が水を欲しがっているサインです!

現実的には食事30分までに水分を摂取することで胃酸は薄まることはありませんが、空腹感を抑制することが出来るので食べ過ぎを防ぐことが出来ます。

食事中の水分摂取はコップ1杯!また冷たい水ではなく人肌の白湯かお茶にしておくと◎

ここで気をつけることが、スープや味噌汁がある場合は過剰摂取になりますので控え気味に。

食事にもそこそこの水分が入っているので水分を摂る際にはそのことにも注意して飲むようにしましょう。

 

③入浴前後

入浴には健康効果がある一方で、どのくらいの汗をかくかご存知ですか?人によっても入浴中の時間によっても変わりますが、大量の汗をかくことによる脱水が問題になります。

ここでコップ1杯の水を飲んで入ると脱水状態を防げ、入浴で失った水分を入浴後にもしっかりと補給しましょう。

 

④寝る前にも

先ほど寝ている間に水分を失っていて、起床時にコップ1杯の水を摂るように就寝前にもコップ1杯の常温水を摂ることであらかじめ水分補給が出来ますよね。

こうして起床時と就寝中の水分の消失対策をしているわけになります。

このように数回に分けて水を摂ることが美肌のために必要で、食べ物を摂るのと同じようにもっと意識してみてもいいかもしれませんね♪

 

意識することで美肌をGET出来ますので参考にしてみてください。

また、脱毛サロンリズベット金沢・野々市店では脱毛だけでなく光フェイシャルエステ・バストアップといったメニューもございます。

光フェイシャルエステでは、特殊な光をお肌に当てることで肌の中のコラーゲン生成出来ちゃいます♪

複数の肌トラブルのお悩みも解決をすることが出来ますので光フェイシャルエステはオススメです!

金沢でもとても乾燥のしやすい時期になってきました🌀

乾燥知らずのプルプルお肌をキープしましょう♪

 

 

 

〜脱毛専門店❤️脱毛サロンリズベット金沢・白山・野々市エリア〜

脱毛が初めての方へ・・・

ご来店からお手入れ、退店までの流れをイメージ動画にて確認して頂く事ができます♪

脱毛に対して不安がある、脱毛に興味がある方は、ぜひこちらをご覧くださいませ!

★脱毛サロン金沢・野々市リズベット イメージ動画★

 

営業時間 10:00〜20:00    最終受付19:00迄

TEL 076-299-5164

営業日 月・火・水・木・金・土・日    ※火曜日はメンズ予約優先 午前のみ営業(10:00~13:00)

定休日 毎週火曜日の午後・毎月の最終水曜日