HOT PEPPER BEAUTY LIZBET HOT PEPPER BEAUTY LIZBET
LINE@ LIZBET LINE@ LIZBET

朝活はメリットだらけなんです!

こんにちは!脱毛サロン金沢・野々市店の山崎です(`・ω・´)

突然ですが皆さん!朝はギリギリまで寝ていたい派ですか??

私は今までギリギリまで寝たい派でした・・・(⌒-⌒; )

ですが!最近はちょっと早起きしてテレビを見ながら朝ごはんを食べています。

溜まっていたドラマを見たり優雅な朝だな〜と思うようになりました(笑)

はじめは、眠い目をこすりながらも頑張って起きていたのですがだんだんと慣れてパッと起きられるように!!

ギリギリまで寝ていた時と比べると余裕を持って行動ができるのと時間を有意義に使えています⭐️

今回はそんな朝活について紹介していきたいと思います。

朝活は何からすればいいの?

朝活とは、早起きをすることで会社に行く前に「時間」を作り、趣味や勉強などに時間をあてる「有意義な朝の活動」のことです。

これをやろう!という決まりはないので、まず「時間があったら何をしたいか?」を行うことでいいのです!

例としては・・・朝のジョギング、資格の勉強、読書や漫画鑑賞、筋トレやヨガストレッチ、溜まっていたドラマを見るなど。

朝活は、気を張って意識高いことをしなくちゃいけないという必要はありません!

犬の散歩だったりアニメを見たりなどといったことでも十分な朝活です♪

自分の好きな時間を増やして有意義に使いましょう。

朝活のメリット☀︎

①時間が増える

朝活することで一番の大きいメリットは、1日の”持ち時間”が増えること。

1日は24時間、どんな人でも平等に与えられた時間になります。

この時間をどれだけ有効に使えるかということが、人生をより豊かにしてくれます。

もし、朝活を1日30分でも作れたらこの30分は有意義な時間を手にすることができますよね?

たったの30分と思う方もいると思いますが、たったの30分でも1週間後には3時間半、1ヶ月後には14時間、1年後には168時間といった有意義な時間を過ごすことができます。

塵も積もれば山となる・・・ということですね(笑)

これだけの時間を自分の好きな時間にできているということを思うとワクワクしないですか??

時間が増えると心にも余裕が生まれます。

 

②規則正しい生活ができる

朝太陽が登ると起床し、夜日が沈んだら休むという人間が本来持っている生活リズム。

当然ですが、夜更かしは身体に良くありませんよね。

生活リズムが崩れていると、疲れやすくなるだけでなく様々な疾患や病気のリスクを高める危険性があります⚠️

朝活をすることで、早寝早起きが身体に染み付いていくので生活リズムが整い健康的になれますよね。

 

③ストレス軽減

朝活をすることでストレスは軽減されるのです。

朝日を多く浴びると体内で”セロトニン”という物質が多く作られるので、この物質が「今日も1日頑張るぞ!」という気持ちにさせてくれるのです。

 

④集中力UP

朝は1日のうちでも最も集中力が高い状態です。

資格の勉強や仕事に必要なスキル取得など朝の時間を有効活用しましょう◎

また、仕事のちょっとしたミスも少なくなり作業効率が上がりますよ。

 

⑤心が穏やかになる

朝寝坊をすると朝イチからブルーな気持ちになったり、

休みの日でも午後まで寝ると「1日無駄にしてしまった」という気持ちになったことはありませんか??

朝活をすることでこんな罪悪感も解消されます♪

早く起きることによって1日の活力になり自信に繋がります。

 

 

朝活を習慣に!〜寝る前にすること〜

①朝活の準備

準備といっても明日起きたら何をするか前日の夜に決めておきましょう。

箇条書きに自分のしたいことをメモするのもいいですね◎

いくつかしたいことを考えておくと次の日起きた時の気分でも選べるので複数したいことを考えておいてもいいと思います。

 

②朝の目覚ましは起きたい時間にセット!

私もよくあるのですが、寝坊したらまずい!と思い10分ごとにいくつかセットをすることが多いです。

ですが、早めに目覚ましをかけることでまだ「何分前だから〜」といって二度寝をしてしまいがちに・・・。

目覚ましは起きたい時間ピッタリにかけて、目覚ましがなった時に起きる時間にしましょう。

 

③寝る前のケータイ・PC作業NG

携帯やPCのスクリーンのブルーライトによって、脳が覚醒され寝つきが悪くなります。

寝つきが悪くなる=早起きできないということです。

また、ブルーライトは夜に浴びるとブルーライトを含む明るい光を昼と判断してしまうので体内時計や睡眠と覚醒のリズムを乱すことになります。

 

朝活を習慣に!〜起きたらすること〜

①窓を開けて部屋に空気を入れよう

朝起きたらまずは窓を開けて、部屋に新鮮な空気を入れましょう。

夏の朝の空気は清々しく爽やかで、寝起きの体にスーッと馴染み、体を目覚めさせてくれます!

 

②目覚めのコップ一杯の水

朝一は、コーヒーを飲むのではなくまずコップ一杯の水を飲みましょう。

朝にお水を飲むことで、目がスッキリ冷め腸が活発に動き出し体のデトックス効果にもなるのです。

 

③朝活の終わる時間を決める

ついつい朝活に夢中になりすぎてしまうと、会社や学校へいく時間になりバタバタしてしまいますよね。

こんなことになると、せっかくの充実した朝活が台無しです!

会社や学校に行く用意する時間も考えて、朝活を始める前に終わりの時間をきちんと決めましょう。

 

 

いかがでしたか??

朝活動をすることでたくさんのメリットがありますね♪

皆さんも是非健康のためにも朝活を始めてみませんか??

 

〜美肌脱毛専門サロン 金沢❤️白山❤️野々市エリア LIZ BET(リズベット)〜

只今春得キャンペーン実施中♪

営業時間 10:00〜20:00    最終受付19:00迄

TEL 076-299-5164

営業日 月・火・水・木・金・土・日    ※火曜日はメンズ予約優先 午前のみ営業(10:00~13:00)

定休日 毎週火曜日の午後・毎月の最終水曜日

※5月2日(木)〜7日(火)、28日(火)はお休みを頂いております。