HOT PEPPER BEAUTY LIZBET HOT PEPPER BEAUTY LIZBET
LINE@ LIZBET LINE@ LIZBET

春の旬な食材を取り入れよう🌸

こんにちは、脱毛サロンリズベット金沢・野々市店の山崎です。

ポカポカとした日が多くなり洗濯も乾きやすくなってきたのでとても嬉しいです。

窓を開けて空気の入れ替えをして掃除をするとスッキリとした気持ちになりますよね🌟

スプリング・クリーニングという言葉を聞いたことはありますか??

その名の通り春の掃除です。(笑)

この季節に大掃除をされる方も多いと思いますが、

実は・・・春に大掃除をすることは季節的に適しているのですよ!!

メリットとしては、

①寒くない

②カビ・菌などの増殖を抑えられる

③汚れが落ちやすい

④新生活を迎えやすい環境

・・・という4つのメリットがあるので是非春に大掃除をしてみて下さい( ´∀`)✨

 

そして今回書いていくのは春の食材にまつわることを記事にしていこうと思います♪

みなさんは、春夏秋冬一年を通してその季節の旬な食材を取り入れていますか??

美味しい時期に食べないと損!ですよね・・・。

(私は料理のレパートリーを増やさなくちゃ汗)

知っている方もいると思いますが旬な食べ物を記事にしていこうと思います。

タケノコ

美味しく食べられる時期は短く、頭が土から出るか出ないかの時期が食べ頃。

・茹でた時に出る白い粒状(チロシン)が疲れを取ってくれる

・足などのむくみをとる作用もある

・パントテン酸という成分が豊富なので代謝の促進やストレス対策にもいい

⚠️タケノコはアクが強いので食べ過ぎると吹き出物やアレルギーに似た症状を起こしてしまうことがあります。

食物繊維の塊!と言われるくらいタケノコには、食物繊維が豊富に入っているので便秘や大腸ガンの予防に◎

菜の花

・ビタミンCが豊富なのでメラニンを分解して美白に効果

 

くすみ・シミの原因となるメラニン色素の生成を抑制するだけではなく、出来てしまったメラニン色素を分解をする効果もあります。

ビタミンCの効果にはストレスを解消する働きもあると言われていますので、現代のストレス社会では重要な栄養素になりますね。

 

・辛み成分と苦味成分で血栓や肥満予防

菜の花は、「イソチオシアネート」と「ケンフェロール」といった成分を含んでいます。

イソチオシアネートは、血流の流れを良くし血栓予防にとても良く、抗酸化作用もあるため生活習慣病の予防に有効。

また、咳止め効果・解毒・殺菌作用などに働きます。

ケンフェロールの効果は、脂肪の燃焼効果が期待あり、ダイエットや肥満の予防に◎

さらにケンフェロールは内臓の働きを良くする作用があるので、免疫力もアップしてくれます

⚠️ビタミンCは茹で時間が長いと流れてしまい食感も柔らかくなりすぎるので美味しくなくなっちゃいます・・・。

 

・体の組織づくりに必須なタンパク質がたっぷり!

鯛には良質な動物性タンパク質がたっぷりと含まれています。

タンパク質は臓器や筋肉などの、体内の組織を作る働きがあり、食べ物の消化に促すのに必要な酵素の材料にも。

また、鯛に含まれているタンパク質は、健康な髪や皮膚を作る働きもあるので、美しい髪や肌を手に入れることができ、

免疫力も高める効果もあります。

・目の健康やアンチエイジングにもいいビタミンA

鯛にはビタミンAも含まれています。

ビタミンAには強い抗酸化作用があるので、健康な皮膚や粘膜を作る他にもアンチエイジング効果も◎

また、視力維持など目の健康にも大きな効能があります。

・DHAやEPAが多く含まれているので脳を活性化する
DHAには、脳の機能を向上させて記憶力の向上・アルツハイマー病・認知症の予防にも効果的◎
さらに鯛には、EPAも含まれていて血管の柔軟性を高める働きや、血液中の脂質やコレステロールを減少させるので、
血液をサラサラに保つことができます。
・歯や骨を作る上で欠かせないリン
リンは、カルシウムやマグネシウムと結合して、丈夫で健康な歯や骨を作る栄養です。
体内のミネラルの中でカルシウムの次に多い成分。

いちご

・葉酸が豊富

いちごの栄養ではビタミンCが多く含まれていることを知られているかと思いますが、意外にもいちごに含まれる葉酸の量は、

果物の中でトップクラスなのです!!

葉酸は女性にとって必要な栄養素で、特に妊娠前や妊娠中には必要不可欠といってもいいほど重要です。

胎児の神経管閉鎖障害リスクを低減する効果があるうえ、さっぱりとした味わいがつわりの時期でも食べやすいと高評価♪

 

・美白効果&免疫力アップ

いちごはビタミンCで注目されていると思いますが、中くらいのサイズのいちごであれば7個ほどで1日の必要なビタミンCを摂取出来ます。

いちごのビタミンCはレモンを上回る量が含まれていると言われております!

いちご以外にもビタミンCを含む果物はあると思いますが、一度にある程度の量を食べられるのでビタミンCを取りやすいですよね♪

ビタミンCはコラーゲン生成促進やメラニン色素を抑制する効果がある他にも、ビタミンCとポリフェノールの抗酸化作用もプラスされているので、シミ・シワを防ぐ働きが高まるので美肌にいいと言われています。

また、ビタミンCには白血球の働きを強化して免疫力も上げる効果もあるので風邪の予防にもつながります。

いかがでしたか??

バランスを良く栄養を取って目的にあった食材を取り入れてみてください♪

脱毛サロンリズベット金沢・野々市店では、光フェイシャルエステで内側からのコラーゲンを生成ができます。

お得なクーポンも掲載しておりますので是非体験してみて下さい。

♡美肌になれちゃう光フェイシャルエステ♡

〜美肌を目指すなら・・・脱毛専門サロン 金沢・野々市LIZ BET(リズベット)〜

営業時間 10:00〜20:00    最終受付19:00迄

TEL 076-299-5164

営業日 月・火・水・木・金・土・日    ※火曜日はメンズ予約優先 午前のみ営業(10:00~13:00)

定休日 毎週火曜日の午後・毎月の最終水曜日

※5月2日(木)〜7日(火)、28日(火)はお休みを頂きます。