HOT PEPPER BEAUTY LIZBET HOT PEPPER BEAUTY LIZBET
LINE@ LIZBET LINE@ LIZBET

春に起きやすい美容トラブル〜肌と頭皮編〜

こんにちは!

脱毛サロンリズベット金沢・野々市店の山崎ですm(_ _)m

もう3ヶ月ほどで夏がやってきますね☀️

あっという間に夏がやってきそうです・・・。

徐々に天気の良い日が増えて、紫外線対策はもう始められている方もいるかと思います。

ですが!紫外線は一年中降り注いでいますので春夏だけではダメなのです。秋冬もしっかり紫外線対策をしましょう♪

今回は、この時期である春に起きやすい美容トラブルを書いていこうと思います。

肌荒れ

まず一つ目は肌荒れです。

最近では”ゆらぎ肌”といった表現で使われるようになりましたが、春というのは肌の調子が乱れやすいのです。

普段お肌で悩みやトラブルを抱えていなくても、春にだけ肌荒れをするという方も少なくはないと思います。

肌荒れの症状は様々ですが、乾燥をしやすくなったり、粉を吹いてしまう、湿疹ができてしまう、ニキビができてしまうといったり、普段使用している化粧品が合わなくなったり・・・などといったことがあげられます。

ちなみに、春は花粉のシーズンでもあり、花粉が肌に付着して肌荒れを引き起こすこともあります・・・。

【ゆらぎ肌の原因】

①紫外線

ゆらぎ肌の原因として最も考えられるのは”紫外線”です。

3月から5月は急激に紫外線量が増加する時期で、

肌の老化の原因の一つとしても挙げられるほど紫外線は大きなダメージを与えます。

その紫外線によって大きなダメージを受けた肌は”乾燥”や”炎症”を引き起こしています・・・。

特に秋冬は紫外線量が少なかったからといって、その気持ちのまま紫外線対策を怠っている方が多く、

春夏になって紫外線のダメージを受けやすくなります。

 

②寒暖差

暖かい日が続いたと思えば、急に冷え込む日があるなど春は気候の変化や寒暖差が大きい季節です。

1日の中でも朝晩で大きな寒暖差がありますよね・・・。

こうした気温の変化が大きいと身体が対応しきれず、春は自律神経のバランスが乱れがちです。

結果、ホルモンバランスなどにも影響が出るので、肌トラブルが起こりやすくなるのです。

 

③環境や生活リズムの変化

新年度が始まる春は、職場・家庭での環境が大きく変わることが多い時期になっています。

自分では大きな変化がないという人でも、職場に新人が加わったり家族の生活環境に変化があったりなど周囲の影響を受けることもありますよね。

こういった春は心身にストレスを受けやすくなり、自律神経の乱れや肌トラブルを引き起こす原因に・・・。

 

④外部刺激

空気が乾燥する季節は冬ばかりだと思いがちですが、春先はまだまだ空気が乾燥をしています。

肌が乾燥をするとバリア機能の低下に・・・。

また、外部からの刺激によるダメージを受けやすくなるのです。

春は一気に紫外線量が増えたり、大量の花粉がまったり、PM2.5、黄砂などといった外部刺激が多くなる季節です。

敏感な肌の状態に外部刺激でダメージを受けることによって肌荒れやニキビができやすくなってしまいます。

 

【”ゆらぎ肌”を防ぐためには?!】

肌のバリア機能を働かせるためには、念入りにスキンケアと日中の紫外線対策を行うのが大切です。

普段の化粧品が合わないと感じる方は、この時期だけ敏感肌用の化粧水を使用してみると◎

また、自律神経が乱れないよう、ゆっくりとぬるめのお湯に浸かることや、質のいい睡眠を取るための工夫などを心がけて、心身のストレスを減らすようにしましょう。

 

頭皮のトラブル

春に起きやすいトラブルや悩みで肌荒れを挙げましたが、顔と頭皮は繋がっているので、

肌荒れが起こりやすいと頭皮にも問題が起こりやすいということです。

シャンプーが突然合わなくなったり、急にフケが増えてきたというのも珍しくはありません。

【春の頭皮トラブル・影響】

・気温上昇で頭皮が汗をかいて不衛生になる

・風の強い日が多く埃や花粉といった汚れが頭皮につく

・紫外線が強くなり、頭皮にダメージを与える

・湿度が低く乾燥した日が続くので、頭皮も乾燥状態に。

 

頭皮トラブルの原因としては、副交感神経の働きだったのです。

春になると暖かくなり副交感神経が活発化し、体内の血流が良くなってきます。

これにより体全体が暖かくポカポカとしてきて、頭皮にかゆみを感じたりフケが出たりする原因だったのです。

 

【正しい頭皮ケア】

①シャンプー前にブラッシング

ブラッシングをすることによって頭皮の汚れや古い角質を落とす効果があります。

また、軽く汚れを落としておくとシャンプーを効果的に◎

②シャンプーで頭皮の汚れをしっかり落とす

シャンプーは直接頭皮や髪につけず、手でしっかり泡だててからつけるようにすると頭皮への刺激を軽減できます。

洗う際は、頭皮に爪をたててゴシゴシとこするのはNG

指の腹で優しく洗うようにしましょう!

③頭皮の保湿

髪を洗った後に頭皮専用のオイルなどを使って頭皮を保湿してあげましょう。

頭皮も肌と同じで乾燥は大敵⚡️

④帽子や日傘で紫外線対策

帽子や日傘はホコリや花粉がつくのを防いでくれ、紫外線から頭皮を守ってくれます。

この時に注意していただきたいのは、帽子を1日中かぶりっぱなしは避けて、適度に帽子内の換気も◎

頭皮とお顔のトラブルが多いのは繋がっていたからなのですね・・・。

お顔のスキンケアは念入りにしている人が多くても頭皮までケアをできている方は少ないかと思われます。

しっかり頭皮もケアをして春のトラブルを防ぎましょう!

 

 

脱毛サロンリズベット金沢・野々市店❤️

脱毛サロンリズベット金沢・野々市店では、脱毛以外にも光フェイシャルエステが大人気のメニューになっています。

様々な複数の肌トラブルを光フェイシャルエステでは改善していけます♪

脱毛サロンリズベット金沢・野々市店のイメージ動画もありますので是非ご覧くださいませ\(^o^)/

★脱毛サロン金沢・野々市リズベット イメージ動画★

 

営業時間 10:00〜20:00    最終受付19:00迄

TEL 076-299-5164

営業日 月・火・水・木・金・土・日    ※火曜日はメンズ予約優先 午前のみ営業(10:00~13:00)

定休日 毎週火曜日の午後・毎月の最終水曜日

※5月2日(木)〜7日(火)、28日(火)はお休みを頂いています。