HOT PEPPER BEAUTY LIZBET HOT PEPPER BEAUTY LIZBET
LINE@ LIZBET LINE@ LIZBET

家の中でも日焼けする?脱毛中の日焼けはNGです!

こんにちは!金沢・野々市脱毛サロンリズベットの国分です( ´ ▽ ` )ノ♪

3月に突入しました〜!!最近は朝の気温が上がって来て気持ち良いですね★

私は金沢市から通勤しているのですが、海側環状線を車で走っていると、天気の良い日は白山連峰がとってもキレイに見えるので感動します(笑)

そして、同時に思うのがタイヤ交換のタイミングです(・ω・`)

さすがにもう北陸で雪が降ることなんてないだろうな〜とは思いますが、気は抜けませんよね・・・。

 

そんなこんなで・・・少し話はズレてしまいましたが、今日は【紫外線】についてです!

これから4月・5月に入って本格的に暑くなっていきます。

5月でも日差しがジリジリしているように感じる時、ありますよね!

ご存知でしょうか??

実は5月の紫外線量は真夏とそれほど変わらないということを・・・!!(◎_◎;)

 

紫外線は脱毛にとっても美容にとっても敵なのです!!!

外出する際はもちろん、何かしら対策をしなければなりません。(UVケアは必須!)

【家の中にいるから関係ないわ〜♪】なんて油断していたら大変なことになりますよ!!

家の中でも紫外線対策は必要なのです!!!

油断しないで!室内の紫外線が危険です!

屋外での直射日光があたる場所の紫外線量が100だとすると、室内で日の当たる窓辺の紫外線量は約80。

日の当たっていない場所でも、空気中で反射して約10の紫外線が入り込んでいるのです。

しかも、紫外線は晴れの日だけでなく、曇りや雨の日でも入って来ています。(曇りの日の紫外線量は80〜95%、雨の日は20〜50%です。)

この窓を通り抜けて降り注いでくる紫外線の正体は・・・UVAです。

UVAはメラニン色素を増やすため、シミの原因となります。

 

 

室内で紫外線を防ぐには? 〜対策方法〜

1 室内にいるときでも日焼け止めを塗る

外出の際には紫外線対策をする方がほとんどだと思いますが、家の中でも紫外線を意識して日焼け止めを塗りましょう!

家の中で汗をかくことは少ないですが、皮脂分泌などでも効果が落ちてしまうため、2〜3時間ごとに塗り直して下さい◎

ただし、屋外で使用するようなPA値(UVAを防ぐ効果を表す目安)が強力な日焼け止めはお肌に負担がかかるので、PA+程度でOK★

 

2 カーテンにUVカットのフィルムを貼る

UVカットフィルムの中には、約98%もの紫外線をカットできるものもあります。

窓からの紫外線を防ぐにはとてもオススメです。

 

3 カーテンはUVカットのものに!

普通のカーテンには紫外線を防ぐ効果はありません。UVカットの効果があるカーテンをつけましょう。

【ミラーレスカーテン】は鏡のように光を乱反射させ、紫外線をカットしてくれます。また、外からの目隠しにもなるためオススメのカーテンです。

断熱効果にも期待ができるので、省エネにも・・・♪

 

4 UVカットの効果のある衣類を着用する

紫外線をカットしてくれる効果があるのは、紺や黒などの暗い色です。

カーディガンなどの羽織物は、暗い色のものを使用すると自然と紫外線対策になるので良いですよ◎

ただし、羽織っているからといって安心はできません。

衣服から露出している部分は日焼け止めを塗ってくださいね( ˆoˆ )

 

 

 

紫外線の怖いところは、今浴びているものがお肌のシミとなって現れるのが数ヶ月後から数十年後!

すぐにお肌に影響が出てくるという訳ではないので、「塗らなくても全然平気♪」なんて気を抜きがちですが・・・

紫外線対策をとってこなかった人たちは、後になって【昔からしっかりやっておけば・・・】と後悔されています(´;ω;`)

 

「後悔先に立たず」ということわざはまさにこの事!!!

大事なのは【今】すぐにでも対策を取ることです。

 

うっかり日焼けをしてしまった場合は?

普段はバッチリ紫外線対策をしているけど、急な用事で外出した際や、思いがけず日焼けをしてしまう事もあるかと思います。

万が一、日焼けをしてしまった!!という場合は早急な対処が必要となります。

 

1 まずは炎症を起こしているお肌をしっかりクールダウン

うっかり日焼けをしてしまった!という場合、日焼け直後は大半の人のお肌が赤くなっている事と思います。

これはお肌が炎症を起こしている状態です。まずはクールダウンをすることが何よりも大切です。

冷たいおしぼりや水道水で濡らしたタオル、保冷剤をタオルで包んだものでも良いです。冷やしてあげましょう。

タオルなど、手元にない時は水道水などで冷やしてあげてもOKです。

お肌が熱を持っている間は熱いお風呂、シャワーも控え、とにかく冷やす事を心がけてください。

触ると痛いのも分かりますが、だからと言ってそのまま放っておくのはNGです!

日焼けの程度によって冷やす時間は変わりますが、少し赤みがおさまる、熱が引いてくるなど肌の状態に応じて対応をするようにして下さい。

 

また、シミになるのを心配して、すぐにでも美白ケアを!!…と美白化粧水や美白美容液をつける方もいると思います。

しかし、日焼け直後は肌が炎症を起こしている状態です。普段使っている化粧水や乳液でも、しみることがあります。

炎症を悪化させてしまう恐れもあるため、十分にクールダウンしてから行いましょう。

 

2 クールダウンのあとは保湿!!!

日焼けをすると乾燥が気になる事も・・・!

しかし、日焼けした肌はとてもデリケートな状態になっているため、保湿をするのは肌をしっかりとクールダウンさせて、熱や赤みが少し引いてからにしましょう。

肌の状態を見て行うようにして下さい。

保湿を行う際は、ひんやり効果があるものや、テクスチャーが優しいジェルタイプなどのスキンケア用品がオススメです。

冷蔵庫で冷やして使ってもひんやり感がより上がるので、お肌も心地よいでしょう★

また、鎮静効果のあるアロエが配合されたものもオススメです。

 

3 ビタミンC・リコピン・水分を補給しよう!

外側からの肌のお手入れも重要ですが、体の内側からもケアしてあげるとなお良いでしょう。

日焼けあとに補給したいものとしては・・・

*ビタミンC

ビタミンCは、ビタミンの中でも抗酸化作用があり、メラニンの生成を抑制したり、シミやそばかすを防ぐ働きもあるのでオススメ!

最近では、飲むタイプの日焼け止めも発売されており、イベント行事やアウトドアなどで一日中外にいるときは、外側からのケアにプラスして服用すると良いでしょう♪

また、日焼け後はビタミンCが豊富に含まれているキウイやオレンジ、グレープフルーツ、ブロッコリーなども積極的に摂取したいものです。

 

*リコピン

「リコピン」は、紫外線によるダメージを受けた肌の炎症反応を軽減する強力な抗酸化物質なのです。

その抗酸化力は、同じカロチノイドの仲間であるβカロチンの2倍以上!ビタミンEと比較すると100倍以上とも言われています!

リコピンが含まれる代表的な食べ物としては、【トマト】ですが、食べた後は小腸から吸収され、全身を循環して6〜8時間後に肌の細胞に到達します。

そのため、夜にトマトを食べておくと紫外線にさらされる朝までにはお肌に届いてくれる!という訳です( ´ ▽ ` )ノ♪

リコピンは他にも、赤パプリカやスイカなどにも含まれています★☆★

 

日焼けをしたら脱毛ができません!

脱毛中に日焼けをしてしまった場合、どうすれば良い??

また、海やプール、日中のBBQなど、夏は楽しい行事が盛りだくさんですが、うっかり日焼けをしてしまった・・・なんて事もありますよね。

金沢・野々市脱毛サロンリズベットでは脱毛の前後1週間は【日焼け厳禁】です。

日焼けしているお肌でお手入れを行うと、痛みを感じやすく、肌トラブルが起こりやすくなります。

また、脱毛効果も下がってしまうため、日焼け箇所や、日焼けによって皮がめくれているようなお肌には光を当てることができません。

脱毛の予約を入れたら、予約日の1週間前後は特に日焼けをしないように気をつけて下さい。

脱毛中はもちろんですが、そうでない人も気をつけて頂きたいのが【日焼け】です。

自分のお肌、将来のためにも紫外線対策を行なって十分に注意して下さいね(o^^o)

 

脱毛するなら・・・美肌専門店 金沢・野々市・白山エリア 脱毛サロンリズベットの最新美肌脱毛がおすすめ♪

最新理論による脱毛方法で、全身脱毛でもたったの1時間で終了します☆★

また、従来の脱毛機に比べて、安全性も上がり、お肌への負担も軽減されております。

来店ペースは最短1ヶ月に1回!男性の顔脱毛の場合は2週間に1回のペースで来店が可能なため、

脱毛終了までもとってもスピーディ(*^^*)/♪

一人一人の施術時間が短いため、予約も取りやすいです◎

只今、春得キャンペーン実施中です!ぜひこの機会にお得に最新美肌脱毛を体験してみませんか?

 

〜美肌専門店 金沢・野々市・白山エリア 脱毛サロンリズベット〜

営業日 月・・水・木・金・土・日    ※火曜日はメンズ予約優先 午前のみ営業(10:00~13:00)

営業時間 10:00〜20:00     ※最終受付19:00迄

TEL 076-299-5164

定休日 毎週火曜日の午後・毎月の最終水曜日