HOT PEPPER BEAUTY LIZBET HOT PEPPER BEAUTY LIZBET
LINE@ LIZBET LINE@ LIZBET

ムダ毛は剃ると太くなる?!

こんにちは!金沢・野々市・白山エリア 脱毛サロンリズベットの国分です( ´ ▽ ` )♪

暖かくなると花粉の心配がでてきますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

金沢市や白山市の花粉状況を調べてみると、既に注意が出ているような日がたくさんありますね(^_^;)

私は直接検査をしたことはないのですが、毎年この季節になると鼻が少し重たく鼻水が出ます・・・。

きっと花粉症なのだと思いますが、春も秋も同じような症状が見られるため、年中マスクが手放せません!!!

 

脱毛中の方でも、体調が優れない場合や、薬の服用期間がある場合は、無理せず少し期間を空けてからご来店下さいね★☆★

〜脱毛中の注意事項〜

 

ところで!!!

カミソリでムダ毛を剃っていたら毛が太くなってしまったように感じることってありませんか?

女性であれば、おそらく経験したことがあるのではないかと思います。

実際に、私は小学生の頃からずっとカミソリで自己処理を続けていて、剃っていた部分だけ毛が太くなり、量も増えてしまったように感じていたのを覚えています。

しかし、【カミソリで剃る】ことと、【毛が太くなる】ことの関係は医学的な根拠はないそうです。!(◎_◎;)

 

インターネットで調べて見ても、「剃った断面が太く見えている」とか「剃っても太くはならない」という説明が多数ありますが、

自分が経験者なだけにそんなの納得がいきません(´;ω;`)

 

という事で、他にも原因があったのではないか?と思い調べて見ました☆★☆

 

〜ムダ毛が濃くなる原因について〜

1 遺伝

元々の体毛の濃さは遺伝に密接に関係しているという事が近年の研究により明らかになりました。

これは、体毛が濃いと優勢的に遺伝し、親が毛深い場合は子供も毛深くなる可能性が高いということです。

この遺伝は、親の体毛が濃くない場合でも、親以前の世代から隔世遺伝することもあるため、現在でも研究が続けられています。

生まれたての赤ちゃんは産毛によって守られているため、毛深く見えることもありますが、小学生になる頃には、本質的な体毛の量が分かるようになるため、

体毛の濃い・薄いが遺伝的なものかはっきりと分かるようになります。

 

2 ホルモンバランスの乱れ

女性でも、身体には女性ホルモンと微量ではありますが男性ホルモンの両方が作られています。

女性ホルモンは生活環境の変化や加齢により、減少しやすい性質がありますが・・・一方で男性ホルモンの分泌量は一生涯ほとんど変わることがないとされています。

そのため、何かしらの原因で女性ホルモンが減少すると、男性ホルモンの量が増えて、体毛が濃くなってしまうことがあるのです。

女性は更年期(閉経前後合わせて10年間)を迎えると、どうしても女性ホルモンの分泌が減ってしまいます。

40代後半に入って体毛が濃くなってきた・・・と感じる場合は、更年期により女性ホルモンの分泌が低下して、男性ホルモンの量が増えていることが原因だと考えられます。(可能性が大きいです。)

今まで生えていなかった部分に体毛が生えてきたり、太くて濃いムダ毛が生えてくるようになったら、ホルモンバランスの乱れを疑ってみましょう。

 

3 不規則な食事、栄養バランスの偏り

男性ホルモンのテストステロンは女性の体内で作られますが、そのテストステロンの量が増え、割合が高くなることで体毛が濃くなることがあります。

実は・・・普段の食事の中にもホルモンの分泌に関わる食べ物が多数あり、中には女性ホルモンの分泌を抑えたり、逆に男性ホルモンの分泌を促し、体毛を濃くするような食材もあります。

男性ホルモンの生産を促す食べ物としては【豚や牛の赤身肉など動物性タンパク質】があり、女性ホルモンを抑える成分が含まれるのは【ブロッコリーやカリフラワー】などの野菜があります。

過剰に摂取すると男性ホルモンの割合が高まるため、過剰に摂取すると体毛が濃くなる可能性があるので気をつけましょう。

 

4 間違えた自己処理による肌へのダメージ

カミソリや毛抜きの使用など、深ぞり・逆剃り・から剃りなど、お肌に負担のかかる剃り方をしていると、肌はもちろん毛穴が傷つけられます。

そうすると、防御反応がおこると考えられます。

ケガをした時に、傷の周りだけ一時的に毛が濃くなっている!という経験はありませんか?

人間の身体には自然治癒力が備わっているので、身体が傷つくと、その傷を早く治そうと傷口に栄養が集まります。

その栄養が毛を作り出している毛母細胞を刺激して、傷口や周辺に毛が生えるのです。

身体を守るため、本能的に毛を増やしてしまうそうなので仕方ありませんが・・・

よく傷をつけてしまう部分や、繰り返し行う自己処理には気をつけたいところですね。

 

ムダ毛が太くなるのを防ぐには?

*ストレスを溜めない!

*バランスの良い食事を心がける

*質の良い睡眠をとる

これらは全てホルモンバランスを整えるためのものです。ホルモンバランスを整えるとことで、毛が太くなるのを防ぐことはできますが、

【毛】そのものが無くなる訳ではありません。

それに、自己処理は露出があるたびに必要になるため、毛が太くなっていく可能性もあります。

 

そこで、一番のおすすめ方法としては【脱毛】することです!

金沢・野々市脱毛サロンリズベットの最新美肌脱毛は、最新理論により以前よりも痛み・肌負担が大幅に軽減されています!

近年発見された最新理論のバルジ領域にアプローチをしていくため、毛周期に関係なく、1ヶ月に1回のペースで通うことが可能です◎

そのため、脱毛終了までもとってもスピーディです\( *ˆoˆ* )/

自己処理を続けていると、毛を太くするだけでなく、お肌にかかるダメージにより、肌荒れや黒ずみを引き起こす可能性も・・・!

大切な日に人前に見せられないお肌になってしまうのは悲しいですよね(´・ω・`)

剃りあとや黒いポツポツも脱毛をすれば全て解決できちゃいます★

美肌を目指すなら、美肌専門店!金沢・野々市・白山エリア 脱毛サロンリズベットにご相談くださいませ♪