HOT PEPPER BEAUTY LIZBET HOT PEPPER BEAUTY LIZBET
LINE@ LIZBET LINE@ LIZBET

【金沢店】黒ずみの改善は出来るの😭?

 

こんにちは!脱毛サロンリズベット金沢・野々市店の山崎です❣️

もうすぐ秋が終わり冬がやってきます☄️

金沢市はもうすでに寒いというのにこれ以上寒くなると考えるとゾッとします・・・😨😨

寒いとどこにも行きたくなくなりますよね・・・。

11月に入ると街がピカピカとイルミネーションで輝いています❤️

金沢でも近江町市場の前や香林坊でも歩く道がキラキラとしていたりしますよね🌟

私は高校生の時よく金沢市の片町ストリートの端にあるクリスマスツリーで写真をとっていた気がします(笑)

そのイルミネーションを見るともうすぐクリスマスが近づいてきているんだな〜と実感しちゃいます🎅

小さい頃はサンタさんが来るのを楽しみに待っていたのでクリスマスはウキウキしていましたが、

大人になるといつもと変わらない日常に過ぎません・・・(笑)

お家でちょっとしたクリスマスパーティーをするくらいですがいつもより料理が豪華なので楽しみです😊

 

・・・とお話が脱線してしまいました💧💧

今回の記事では、”黒ずみ”について書いていきます。

この悩み案外多いんです😨

ですが黒ずみの悩みって人には聞きづらいと思いませんか??

そんな人には聞きづらい悩みを原因と改善方法を紹介していきたいと思います♪

黒ずみの原因💀

・メラニンによる色素沈着

黒ずみができる原因として皮脂や汚れ、古い角質などが毛穴を詰まらせてしまうタイプのものとは別に、メラニンによる色素沈着によるものがあります。

刺激や紫外線によって、肌の表皮にある色素細胞からメラニンが過剰に分泌されてしまい、表皮や真皮に沈着することによっておきるものです。

通常は肌のターンオーバーによって不要なメラニンは皮膚から外部へ排出されるものなのですが、紫外線やターンオーバーが崩れると色素沈着しやすくなり黒ずみとして残りやすくなってしまいます。

 

・皮膚の酸化

鉄などの金属が酸化して錆びるように肌も活性酸素によって酸化をします。

ストレスや紫外線、喫煙などの外的要因のほかにも、加齢によって活性酸素を分解する酵素が減少して体内へ過剰に蓄積されることによって肌が酸化しやすくなっちゃいます。

酸化が進行すると活性酸素を除去しようと活発的に発生するメラニンが増えてしまうのでくすみ、しみ、黒ずみなどの原因に繋がります。

また、過剰に分泌される皮脂が酸化することによって皮膚に炎症を起こし、黒ずみの原因となることもありますので注意が必要です。

 

・角栓が残る

毛穴の黒ずみは皮脂や汚れだけではなく毛穴に詰まった角栓が残ってしまい、酸化することで生じることがあります。

鼻周りは顔の中でも特に!皮脂分泌が多いところでありますので、テカりやすいTゾーンとして知られてます。

毛穴を詰まらせる角栓は皮脂汚れだ!と勘違いされることもありますが、その7割は古い角質であるとされています。

過剰な皮脂とメイクの残りや、古い角栓が混じってできた角栓を放置しないで下さい。

放置をすると酸化して黒ずみの原因になります!!!

 

・間違ったむだ毛処理

肌の黒ずみの原因で、”むだ毛の自己処理”によるものであることを知らない女性はまだまだ多いです。

自宅でのむだ毛処理にはカミソリや毛抜きを使用する方がほとんどだと思います。

カミソリで毛を剃る際に皮膚の表面も剃り取ることになってしまうので、ダメージが大きく毛穴が炎症を起こしてしまいブツブツとなって残ってしまったことはありませんか??

このブツブツはメラニンの過剰な発生を促し、色素沈着をすることで黒ずみとなって目立つようになっちゃうのです😱😱😱

むだ毛処理をする場合は、電気シェーバーなどお肌に優しい物を使用してなるべく刺激を与えないようにしましょう⚠️

 

・紫外線による影響

紫外線が肌に与えるダメージは、地球温暖化の進行とともに年々軽視できないものとなってきています。

紫外線がメラニン色素を沈着させるということで知られていますが、毛穴に皮脂汚れや古い角質などが混ざった状態で固くなる角栓ができ、紫外線を浴びることで急激に酸化して黒くなります。

また、活性酸素が大量に産生されるとメラニンが過剰に発生し、毛穴を通して外部へと排出されないことによって黒ずみが残る原因に💀

 

・埋没毛

お家でカミソリや毛抜きを使ってむだ毛処理をするときに、皮膚がダメージを受けて毛穴がふさがって起こるのが埋没毛。

自分のやり方で自己処理を行うと途中で毛が切れるだけではなく、角質層を削ったり傷つけてしまい皮膚が炎症を起こし、かさぶたができることがあります。

このかさぶたによって毛が成長できなくなり皮膚の中で埋もれてしまうのです。毛穴に雑菌が付着して色素沈着が起こり黒ずみの原因にも繋がります。

毛抜きで無理に引っ張ったり、同じ場所をカミソリで何度も剃るのはやめましょう⚠️

 

・過剰なスキンケア

スキンケアの基本は洗顔と保湿ですが、黒ずみは皮脂汚れや古い角質が毛穴を詰まらせて引き起こされることが多いので、

念入りに洗顔をしている方も少なくはないかと思いますが、一日に何度も洗浄力の強い洗顔料を使用してごしごしと洗うと肌に大きなダメージを与えてしまい、そのうえ乾燥肌の原因となりますので肌のターンオーバーが崩れて黒ずみの原因となることがあります。

正しい洗顔の後にはしっかりと保湿をすることが大切です!!

黒ずみが出来やすい部位🌀

・にきび跡

ニキビの種類には黄ニキビ・白ニキビ・赤ニキビなど種類がありますが、ニキビ跡として残ってしまう黒ニキビは悩みますよね。

にきび跡が黒ずみとして残ってしまうとコンシーラーなどで隠そうとしても隠しきれません😓

ニキビは、アクネ菌が皮脂や雑菌などをエサに繁殖して炎症を起こした状態になります。

アクネ菌の繁殖によって活性酸素が発生し、この活性酸素を除去しようとメラニンの産生が活性化されることとなります。

そして、メラニンの色素沈着をすることによって黒ずみができるのです。

 

・傷跡

ひっかいた傷や擦り傷などは、加齢とともに皮膚の再生機能が低下することで治りが悪くなり、傷跡として残るようになります。

傷跡をそのまま放置すると色素沈着をし黒ずみとして残るので注意が必要⚠️

これは、皮膚に強い刺激が与えられたことによって発生した過剰な活性酸素を取り除こうとメラニンが過剰に産生されるからです。

腕や足など露出することの多い部位の傷跡は、黒ずみにならないようにケアをしましょう!

 

・おしり

体の背面にあってなかなか自分で見ることができないですが、おしりも黒ずみができやすい部位の一つです。

座る際に体重がかかって押しつぶされ黒ずみができやすいのです😰

また、おしりの付け根は皮膚と皮膚の摩擦やよじれ、下着の摩擦によって黒ずみができてしまいます。

おしりはほかの部分の皮膚よりも厚いので、スポンジやナイロン製のタオルなどでごしごし洗ってしまいがちですが、肌に与えられた刺激がもとで色素沈着が起こることもあるので気をつけましょう!

 

・鼻

毛穴の開きや黒ずみが最も気になる部位といえばやはり小鼻や鼻周りだと思います。

メイクをしていても毛穴の黒ずみは目立って浮き出たり、皮脂が過剰に分泌されることによって化粧崩れしやすくなったりしていませんか??

いちご鼻に代表となる毛穴の開きや黒ずみは毛穴が角栓でつまったり、肌が乾燥して毛穴が大きく開いたりしてしまうことによって起きてしまいます。

一般的な洗顔だけでは角栓や古くなった角質を除去することはできません。

パックや酵素洗顔などを活用するのも一つの方法ですので取り入れてみてください。

・デリケートゾーン

デリケートゾーンは、経血の残りだったりおりもの、分泌物、汚れや雑菌の繁殖などによって黒ずみが非常に起こりやすい部位です。

また、頻繁にむだ毛処理をしているとカミソリなどの刺激によって炎症が起きるので、色素沈着をしてしまうのです。

さらに薄い皮膚は粘膜が多く存在する場所なので、皮膚と皮膚の摩擦や下着の締め付けによって黒ずみを発生させることも・・・。

 

・頬

頬は顔の中でも占める範囲が広く、皮脂分泌も盛んな部位となるのでニキビ、くすみ、黒ずみといった肌トラブルがとっても起きやすいです。

肌のターンオーバーは乱れると一番影響が現れる部位になっていて、ニキビ跡が黒ずんで毛穴とともに目立ってしまうこともよくあります。

また、ファンデーションやチークなどの化粧品がクレンジングでしっかりと汚れを落としきれずに、皮脂と混ざると肌に悪影響を与えてしまうので、しっかりと化粧は落としましょう。

 

・足

女性はスカートやワンピースなどで足を露出することが多いかと思いますが、足の黒ずみは比較的に目につきやすい部位です。

まず足の黒ずみの原因となるのは・・・間違ったむだ毛処理で肌にダメージを与えてしまい肌が炎症を起こしてしまうことから黒ずみに繋がるのです。

座ったり足を組んだりすることによる圧力や摩擦によるものなどが考えられます。

また、保育士さんなど子供を相手をする時にひざをつくことが多い職業の方は要注意⚠️

足は顔の肌と違ってターンオーバーの周期も長いので、なかなか古い角質がはがれないので黒ずみができやすいのです。

できるだけ肌に負担をかけないのが一番の理想ですね^^

脱毛で美肌GET🌟

黒ずみになってしまう原因としては、肌に摩擦などで負担がかかってしまっていること。

多くの人は、自己処理を繰り返し行ってしまうことで黒ずみの原因になっているかと思います。

脱毛をして自己処理を減らしましょう😌

実は・・・脱毛をすることよりも自己処理の方がお肌にすっごい負担をかけているのはご存知でしたか??

脱毛の方が肌に負担をかけてしまってそう・・・とお考えの方は少なくはありません。

ですが、自己処理を行うことで様々な肌トラブルに繋がっていますよ!!!!

自己処理では、カミソリ負け・乾燥・色素沈着・埋没毛などの肌トラブルに繋がります。

肌トラブルのないキレイな肌を脱毛で手にいれませんか???

〜金沢・野々市・白山エリアLIZ BET(リズベット)は美肌脱毛専門店!〜

営業時間 10:00〜20:00    最終受付19:00迄

TEL 076-299-5164

営業日 月・火・水・木・金・土・日    ※火曜日は 午前のみ営業(10:00~13:00)

定休日 毎週火曜日の午後・毎月の最終水曜日