HOT PEPPER BEAUTY LIZBET HOT PEPPER BEAUTY LIZBET
LINE@ LIZBET LINE@ LIZBET

【野々市店】ニキビのあれこれ⚡️⚡️

 

こんにちは!脱毛サロンリズベット金沢・野々市店の山崎です❣️

私は生理前になると顎に一つニキビができます。

そのニキビを私はどうしても気になって潰してしまったりするので治るのが遅くなってしまいます。

頭の中では、潰しちゃダメってわかっていても潰しちゃうんですよね〜〜〜〜。

私の金沢市に住んでいる友人もよくニキビに悩まされています💭

友人はストレスが溜まってしまうとすぐ肌トラブルにつながるそうです・・・。

金沢の皮膚科で薬をもらっているくらい悩まされていると言っていました。

そんなニキビについて今回は記事にしていきたいと思います。

⚡️ニキビの種類⚡️

”ニキビ”といっても、状態も症状もいろいろあります。

どんな状態かで、呼び方も変わり、治療の方法も違ってきます☝️

顔にいくつかできたニキビも、いろんな状態のニキビがまぜこぜになっていることもあります。

なので!ニキビの種類を知って自分のニキビに合った対処法を選びましょう😧

 

〜思春期ニキビ(20歳前後)〜

Tゾーンと呼ばれるおでこや鼻の周りにできやすいのが思春期ニキビです。

女の子も男の子も成長期に男性ホルモンの分泌が一時的に増えてしまうことで、皮脂が過剰に分泌されてしまうことが原因💀

皮脂が過剰に分泌されると、毛穴が詰まりやすくなり皮脂が大好物であるアクネ菌が繁殖します😱😱😱

さらに・・・思春期に強く炎症したニキビは跡が残ってクレーターになるので、大人になっても治らない皮膚の凹凸ができてしまう可能性もあります。

 

〜大人ニキビ(20歳以降)〜

Uゾーンと呼ばれるあごや口の周りにできやすいのが大人ニキビ⚡️

肌の乾燥や食生活の乱れやストレスが原因で皮脂の量は増えてしまい、毛穴を詰まらせてニキビになってしまうのです。

 

ニキビの主な原因

ニキビの原因は様々なのですが、主な大きな要因は次の3つです。

①毛穴の閉塞

②アクネ菌というニキビの元となる菌の繁殖

③皮脂の過剰な分泌

肌は、約28日のサイクルで角質が剥がれ落ちて新しい皮膚細胞に生まれ変わる「ターンオーバー」を繰り返しています。

通常、皮脂は毛穴から汗と共に排出されますが、ターンオーバーがうまくいかない場合毛穴の角質が厚くなり、毛穴の出口が塞がれ皮脂が詰まってしまいます。

そうすると、皮脂を栄養源にしている”アクネ菌”が過剰に繁殖し、炎症を起こして発疹ができるニキビとなります。

角質の肥厚のみならず、皮脂が過剰に分泌しすぎると毛穴を塞いでしまいます。

特に!思春期に増加する男性ホルモン”アンドロゲン”には皮脂の分泌を高める性質があります。

思春期にニキビの発生が多いのは、このせいなのです。

また、もともと脂性肌であったり糖分や油分の多い食生活やストレスの増加などもホルモン分泌の異常や皮脂分泌の促進に繋がってしまい、

ニキビの発生と悪化の原因となってしまいます。

ニキビの治し方✨✨

①自然治癒力に任せる!!!

ニキビは病気なので、セルフケアで治すというのはちょっと違うのです。

まず、ニキビは風邪と一緒で自然に治るもの☝️☝️

潰して膿を出したり、間違ったケアをすることでひどい跡になってしまう可能性が高くなりますので、もしニキビができたら絶対に触らないことです!

②保湿をしっかりしよう!

乾燥をしていると肌のバリアは弱く、防御反応として角層が厚くなってしまい毛穴が詰まってニキビが出やすくなることも・・・。

ニキビが出来る=オイリーなイメージがあると思いますが、それは思春期までだったのです!

大人のニキビ予防は、ターンオーバーを正常に働かせるために保湿をしっかりとしましょう😊

乾燥がひどい場合は、化粧水・乳液・最後にクリームでふたをしてあげると◎

油分の膜ができることで、肌内側の水分が蒸発しづらくなるので、より高い保湿効果が期待できます!

③病院で正しい処置を受ける

「何を塗っても、ニキビができてしまう・・・。」「何も塗ってなくてもニキビができてしまう・・・」という状態であれば、

皮膚科できちんと治療を受ける事をオススメします。

ニキビの状態に合わせた治療薬を出してくれるので、その分治りが早くなることも!

最近ではニキビに効果的な美容医療も増えています😳😳😳

 

脱毛サロンリズベット金沢・野々市店の光フェイシャルエステ💆💖

脱毛サロンリズベット金沢・野々市店には光フェイシャルエステメニューがございます✨

たるみ・毛穴の開き・ニキビ・赤ら顔・くすみ・シミ・シワなどの肌トラブルを一度で全てにアプローチをしてくれるので、

改善と予防としてとってもオススメメニューです♪♪

光を当てるだけではなく、コースごとそれぞれに美顔器やスクライバーまでもついてます💖

とっても極上な光フェイシャルエステを脱毛サロンリズベット金沢・野々市店で体験してみませんか???

日頃の疲れや自分へのご褒美、何か大事な日の前に!光フェイシャルエステをオススメします😊😊

また、光フェイシャルエステも月額制でお支払いが可能です!

お支払い方法も現金・クレジットカード(VISA/master/American Express)・PayPayが可能◎

何か気になることがありましたら是非お気軽にお問い合わせください⭐️