HOT PEPPER BEAUTY LIZBET HOT PEPPER BEAUTY LIZBET
LINE@ LIZBET LINE@ LIZBET

脱毛をする際に気をつけること!

 

こんにちは!脱毛サロンリズベット金沢・野々市店の山崎です😊

女性で脱毛は当たり前になり、近代では”メンズ脱毛”も当たり前になりつつある時代になってきました。

これから脱毛を始めよう!と思っている人、現在脱毛に通っている!という人に確認していただきたい記事になります✍🏻

まず・・・脱毛をする際に気をつけなければいけないことがいくつかあります。

その気をつけなければいけないことを一つ一つ紹介していきます♪

-☀️日焼け☀️-

 

まず、日焼けをしないことがとても大切です。

当店では光脱毛を行うのですがメラニン色素という黒い色素に反応する光を用います。

日焼けをするとムダ毛だけではなくて、日焼けをした皮膚にも光が反応して火傷する危険性がありますので

脱毛の光の照射を行う事ができないのです。

脱毛の予約をされたら最低でも1ヶ月以上前から紫外線対策を行って日焼けに気をつけてください。

また、しっかりと日焼けをしている人は3ヶ月以上はお肌をお休みさせないといけないのです。。

ですのでこれから夏にかけて紫外線対策をしっかりとお願いします😌

 

-自己処理の仕方-

〜脱毛効果に影響するNGな方法〜

毛抜き、脱毛ワックス
この2つは絶対NGです。
光脱毛はメラニン色素(黒色)に反応する光を照射して脱毛していくというシステムになっています。
毛を抜いてしまうと黒い物が全て引き抜かれてしまうので、その部分に光を当てても、光が反応せず
光脱毛の効果が得られなくなってしまいます。
また、毛を抜くということは毛周期が乱れる原因にもなるので絶対にNGです。
除毛クリーム
黒い物は引き抜かれてないからOKと思う方も多いのでは・・・?
除毛クリームはアルカリ性の薬剤でできていてお肌に直接塗って毛を溶かすという仕組みです。
しかし、お肌も毛と同じくタンパク質でできているため、除毛を行うと、同時に肌にもダメージを与える
事になってしまいます。(肌表面も溶けています。)
実際にクリームを塗ったらお肌がピリピリしたという方も多く、敏感肌の方は肌荒れを起こす危険性が
あるのです。
脱毛中はお肌を傷めるリスクを避けるため、除毛クリームの使用はNGです。○カミソリによる自己処理なら大丈夫と思っている方も多いと思いますが、この方法は
オススメできません・・・。
カミソリによる自己処理は、毛を剃るのと同時にお肌の角質層も傷つけてしまいます。
するとお肌が乾燥しやすくなったり、炎症を起こしたりする原因になってしまいます。
うっかりお肌を切ってしまった。。。というトラブルもありますよね。なのでカミソリを使った自己処理も行わないようにしましょう!

-保湿-

 

もう一つは保湿です!保湿を心がけることがとても大切です♪

皮膚が乾燥していると肌がかたくなってしまいます。

照射して光が届きにくくなるので脱毛の効果が出にくくなってしまうのです・・

また、照射の熱で肌がさらに乾燥してしまうと肌のトラブルも起こりやすくなります。

普段から保湿を心がけてください♪

脱毛初心者で特に保湿ケアをしていない場合はまず自分のお肌に合った保湿剤を探しましょう☆

保湿は続けて行うことが大切です。保湿剤もたくさん種類があります。

もしもどんなものを使ったらいいか悩んでいる!自分の肌に合うものってどんなものだろう?

などありましたら私たちスタッフに気軽に相談してください。

お肌を見せて頂きお客様にあった保湿剤を一緒に探させていただきます♪

 

-💊薬の使用・予防接種💉-

お薬によっては光に過剰に反応してしまう事があります。

なので服用中は照射できない事もあります。

当日ご来店頂いて脱毛をお断りとなるととても残念なので

ご予約の際にご相談いただけましたら合わせてご予約を入れる事ができますので気軽にご相談ください☆

また、予防接種で体調を崩す方もいらっしゃいます。

10日以内に予防接種をしている場合も照射できない可能性があります。

予防接種のご予定がある方は何日前までなら問題がないかも事前に確認してください。

 

 

脱毛の1ヶ月以上前から気をつけてほしいこと。

⚠️日焼け

⚠️保湿

⚠️お薬・予防接種

・・・です!

一ヶ月前からですが脱毛に向けて事前準備よろしくお願いします☆

 

 

 

次に前日の注意事項です。

-🌙睡眠😴-

まず大切なのはしっかりとした睡眠です🌙

体調が優れないときに照射を行うと痛みを感じやすくなったり、

お肌にトラブルを起こしやすくなってしまう可能性が高いです。

脱毛をする前日は早めに布団に入ってしっかりとした睡眠をとって体調を整えてきてください♪

 

-自己処理-

そしてもう一つお客様にお願いしたいのは当日までに自己処理をお願いします。

脱毛を行うにつれて最も大切な準備が事前のシェービングです。

脱毛の光を当てる部分のムダ毛を全て剃っておく必要があります。

必ず電気シェーバーかカミソリで処理をお願いします。

VIOや背中、うなじ、襟足など自分で処理しにくい部分は当日脱毛サロン金沢・野々市LIZBETで

シェービングを致しますので出来る範囲の箇所をご自身で事前に処理してきて頂くようにお願いしております。

薬の服用

次に、薬の服用です。

こちらに関しても一ヶ月前と同様で薬によっては副作用で光に過剰に反応してしまう場合があります。

少し風邪気味だからと風邪薬を飲んだり、急に頭痛になって鎮痛剤を飲んだりしても、照射できなくなります。(市販薬の場合は脱毛前後8時間の服用はお控え下さい。)

お医者様から処方された薬を服用中の場合は、一度お医者様に確認をとって頂く必要があります。

体調不良の場合はご予約の変更やキャンセルなど早めにご連絡ください♪

 

飲酒・サウナ・激しい運動

次に飲酒やマッサージ、サウナなど激しい運動、体温が上昇する行為です。

脱毛前に体温が上がると、肌が乾燥しやすくなってしまいます。

先ほど乾燥した時の肌状態によっては照射できないことがあるとお伝えした通り照射できないことがありますので

飲酒、ジムやジョギングなどの激しい運動、マッサージ、サウナ、岩盤浴など体温を上げる行為は避けてください!

前日から脱毛するために準備して頂く事がたくさんございますが当日きれいに脱毛する為によろしくお願いします☆

 

 

 

では当日の準備しておいていただきたいことです。

金沢・野々市脱毛サロンLIZBETに来店する前には保湿剤は塗らないでください!

脱毛前に保湿をしっかりしていただくことはとても大切なことです。

しかし!・・・

脱毛サロン金沢・野々市LIZBETに来店される前に保湿剤を塗ってしまうと保湿剤の成分が邪魔をしてしまいます。

なので照射の光がしっかり届かない可能性がありますので来店される前には保湿剤を塗らないよう注意してください!

 

それからVIOラインを脱毛されるお客様への注意事項です。

VIOラインにはトイレットペーパーの紙片や汚れが残っている場合がございます。

肌に優しい赤ちゃんのお尻拭きで拭き取りを行えば、においや汚れを気にせず、

安心して照射を受けることができますのでこちらもご準備よろしくお願いします☆

 

当日の髪型ですが基本的には自由です👩✨

脱毛をする際に仰向けになって頂いたりうつ伏せになって頂くことがありますので

寝転んだときに頭に刺さってしまうヘアピンや髪留めは取っておいてください。

脱毛後ドライヤーや、メイクをお直しするドレッサーもご用意しておりますのでご安心してご来店下さい🎵

 

以上が脱毛をする際に気をつけていただきたいことです!

 

一ヶ月前から沢山の準備をしていただきたいこともありますが難しい準備ではありませんよね☺️🎵

まずは一ヶ月前から日焼けや毛抜き、ワックスの使用、保湿、薬の服用に注意してください☝️

そしてムダ毛の自己処理をしっかりとお願いします☆

前日にはしっかりと睡眠をとっていただき体調を整えてご来店くださいね🌙✨

 

 

 

 

関連記事

  1. 脱毛後の注意事項〜肌ケア編〜

  2. 「光脱毛」と「自己処理」の違い

  3. 脱毛効果を高めるには?

  4. 毛周期・脱毛の回数について

  5. 〜顔脱毛を受けられるお客様へ〜

  6. 妊娠中・産後の脱毛について