HOT PEPPER BEAUTY LIZBET HOT PEPPER BEAUTY LIZBET
LINE@ LIZBET LINE@ LIZBET

頬のたるみの原因・解消法

なんだか最近ほうれい線が出てきたような・・・昔に比べて顔がたるんでいるような気がする・・・

ふと鏡を見た時に、以前との肌の違いを感じた経験はありませんか?

頬がたるむ事でほうれい線もできやすくなり、シワやたるみは実際の年齢よりも老けた印象を与えます。

頬のたるみの原因は、加齢はもちろん他にも沢山あります。まずは自分の原因を正しく知ってから、対策を取りましょう!

こんなに沢山?!たるみの原因は加齢だけじゃない

関節の柔軟性を守り、肌のハリやツヤを保つコラーゲンは、年齢とともにどんどん減少していきます。

なんと、その量は50代になると20代の約半分にまで低下してしまいます。

また、加齢により代謝が衰える事で、たんぱく質の合成に少しずつ「狂い」が生じるため、コラーゲンの質も下がってしまいます。

頬のたるみは、ある意味老化現象の一つでもあるので、放っておけばどんどんたるんでしまいます・・・(T_T)

原因に合わせてしっかりと対策をしていきましょう!

 

紫外線によるコラーゲンの破壊

脱毛基礎知識のコラムにもありますが、紫外線には紫外線A波(UVA)と紫外線B波(UVB)があります。

このうち、コラーゲンが生成されている真皮層まで届くのは紫外線A波です。

この紫外線A波が、真皮層にあるコラーゲンエラスチンなど、肌の弾力を保つために必要なものを破壊します。

また、紫外線を浴びると発生する活性酸素によってもコラーゲンは破壊されてしまいます。

日焼けの防止としてもですが、たるみの対策としても紫外線対策は必須ですね。

 

肌の乾燥による水分量の低下

目尻や目の下にできる、細かな「ちりめんジワ」は、乾燥が原因の一つであることはご存知の方も多いはず・・・

しかし、肌の乾燥は、ちりめんジワだけでなく、顔のたるみの原因の1つでもあるのです。

肌が乾燥することで、内側に蓄えられた水分が少なくなり、肌のハリや弾力を失う要因となります。

肌のハリや弾力が失われると、重力に逆らいきれなくなり、自然と下に引っ張られます。これが、乾燥によるたるみが生じる原因です。

 

猫背や頬杖、スマホなど・・・生活習慣によるもの

近年、若年層でも頬のたるみやほうれい線が目立つ方が増えていると言われています。原因としては、生活習慣の中での猫背の姿勢が大きく影響しています。

家庭でも会社でも、IT家電が普及した今、パソコンによるデスクワークは年齢を問わず猫背を引き起こすと危惧されています。

また、テレビを見ながら頬づえをついたり、スマホを見てずっと下を見ている・・・なんて事ありませんか?

頬づえは手をついている方の皮膚が伸びてしまい、たるみの原因になりますし、スマホの使用でずっと下ばかり向いていると、顔の筋肉を使わなくなるため頬がたるみやすくなります。

●あごを引くと二重あごになる

●スマホを見る時、かがむように下を向いている

●足を組むクセがある

●デスクワーク中、前かがみになっている

●あまり表情筋を使わない(表情に乏しい)

よくある事ですが、こうした毎日の生活習慣が顔の筋肉や皮膚への影響を与え続け、たるみを悪化させてしまいます。

甘いものは摂り過ぎ注意!

甘いものの摂り過ぎは、太るだけでなく、たるみやシワをも増やしてしまいます。

細胞は糖化すると、老化が加速する!と言われていますが、甘いものが好きな方は終末糖化物質「AGE」が蓄積しやすいため、細胞の老化も早いのです。

細胞が老化すると・・・肌の新陳代謝も遅くなり、頬がたるみシワも増える・・・というわけです。

毎日出来るホームケア!スキンケアは欠かさずに!

自宅でのスキンケアは保湿をメインとしたケアが、肌のたるみ対策の基本です。

美容成分の中でも保湿力が高いものが配合された化粧品を使用するようにしましょう。保湿力が高い成分の例としては、

●コラーゲン

●ヒアルロン酸

●セラミド

など、このような成分が配合された化粧水や美容液、乳液などを使用し、自分の肌に合った保湿ケアを行いましょう!

肌のハリや乾燥に特化した美容液!「HCトリプルモイスチャー」

別名「生コラーゲン」とも言われる水溶性コラーゲンで、優れた保水性により潤いを与え、キメの整った状態が長時間続きます。

「HCトリプルモイスチャー」は

3種のコラーゲン(生コラーゲン・ナノ化コラーゲン・ピコ化コラーゲンペプチド)

3種のヒアルロン酸(ヒアルロン酸・ナノ化ヒアルロン酸・スーパーヒアルロン酸)配合。

更に、2種のキャリアカプセルでより多くの成分の浸透を助けます。

驚異の浸透力で塗った瞬間から実感!ふっくらしたみずみずしいお肌へと導いてくれます。

アゴの筋肉を引き締める「あいうー体操」

アゴの筋肉が使われずにいると、顔全体の筋肉を支える力が弱くなってしまい、頬がたるむ原因になります。

アゴの下にある顎舌骨筋(がくぜつこつきん)を鍛えてたるみを改善させましょう!

〈あいうー体操のやり方〉

1. 口を大きく開けて「あ」を言う時の口を10秒キープ。

2. 次に、口を横にいっぱい引くつもりで「い」を言う時口を10秒キープ。

3. 最後は口をすぼめるように「う」の形の口をして10秒間キープです。

とても手軽にできる体操なので、生活の一部に取り入れて、たるみ予防に役立ててみてはいかがでしょうか?

ただし、表情筋エクササイズは、やり過ぎると表情ジワや肝斑の原因になりますので注意してください。

即効性を求めるなら、光フェイシャルエステ!

頬のたるみなどの顔のトラブル解消法として、美顔ローラーなどを使ったマッサージや、手でリンパを流すマッサージなどが挙げられますが、自己流のマッサージは、必要以上に力を入れてしまったり、強く引っ張りすぎてしまうなど、かえってたるみを悪化させてしまう可能性があります。

方法を間違えた自己流のマッサージは逆効果になるため、注意したほうがよいでしょう。

すぐにでも効果を実感したい!という方は、エステサロンなどでプロの力を借りてみるのも方法の一つですね。

そこで、リズベットのイチオシは「光フェイシャルエステ」です♪

光フェイシャルとは?

特殊な光を顔に照射することで、素肌が持つ本来の美しさを呼び覚まし、若々しいお肌へと改善していくことです。

年齢と共に減少するコラーゲンやエラスチンを生成する繊維芽細胞が活性化され、内側から綺麗になっていくと同時に、崩れてしまったターンオーバーを正常化していくことができます。

通常のレーザーとは違い、波長の幅が広いため、一度の照射で

シワ・シミ・たるみ・毛穴の開き・赤ら顔・ニキビ・ホワイトニングなど、異なる症状に働きかけるため、様々な肌トラブルを同時にトリートメントする事ができます!

レーザーや医療用機器などの出力の高いものとは違い、マイルドな光になっておりますので、痛みはほとんどなく、終了後すぐに洗顔やメイクも可能です♪

http://liz-bet.com/course/first/

頬のたるみ対策!20代からでも油断しないで!

顔の印象さえ変えてしまう頬のたるみは、見た目年齢が上がるだけでなく、疲れているような印象や怒っている印象も与えかねません。

若いからまだ大丈夫!と思っていても、頬のたるみは加齢のほか、日々の習慣での積み重ねや間違ったスキンケアなど、様々な生活習慣に原因が潜んでいます。

紫外線対策や、保湿を重視したスキンケア、表情筋を鍛えるエクササイズなどを日常にとり入れるなど、セルフケアを心がけましょう!

 

 

 

☆他にも脱毛ブログ・美容ブログ随時更新中☆

美白に必要な栄養素その1

お肌が老化する原因!実は〇〇だった?!

 


 

野々市脱毛サロンリズベットの脱毛は「最新理論」・「最速脱毛」・「痛み・負担を大幅軽減」

脱毛後のアフタークリームにもこだわっているので、脱毛後はお肌もしっとりもちもち!

毛周期に関係なく1ヶ月に1回のペースで通って頂けるので、脱毛の完了も早いです♪

 


 

金沢市からもアクセス良好小松市や加賀市のお客様にもご来店頂いております(^ ^)

野々市スターバックスから車でわずか1分♪

マンションのテナント一階に当店がございます。(テナントの並びにはネイルとまつ毛エクステのお店、英会話教室があります)

ご予約は、ホットペッパービューティ、又はお電話にて問合せ下さいませ。

 

☆★金沢・野々市脱毛専門店★☆

LIZ BET (リズベット)

営業時間 10:00〜20:00    最終受付19:00迄

TEL 076-299-5164

定休日 毎週火曜日・月の最終水曜日

 

関連記事

  1. 〜ニキビの基礎知識〜 ニキビはどうしてできるのか?

  2. 〜ニキビの基礎知識〜 ニキビを予防するには?

  3. 〜ニキビの基礎知識〜 ニキビの対処法について